« 2008/12/21(日) 微妙~な釣果(^_^;)大原のフグ | トップページ | 2009/01/15(木) 久しぶりの釣果(^o^)やっぱ聡丸だね! »

2008/12/30(火) 外房の海に魚はいなくなったのか・・・(T_T)

太海・聡丸 キンメ1 ヒラソウダカツオ1

さあ今年も終わり、海の状況も良いようだし2008年シメの釣りは中深場+イサキ五目にしました。

通費 行き 松ヶ丘~君津IC ETC割引650円 房総スカイライン夜間0円 鴨川有料道路200円 帰り 鴨川有料道路200円 姉崎袖ヶ浦IC~穴川800円 走行距離往復190km

乗船料 11,000円 コマセ・氷付き Fサビキ400円/1枚  イサキ五目の付けエサ(オキアミ)500円

タックル Fサビキ リーディングXネモノ205H 電動丸3000BM PE5号 仕掛け船宿サビキ(太) おもり200号 イサキ五目 リーディングX73Ⅱ リール 電動丸600H PE4号200m 仕掛け コマセ ビシFL60号 35cm片天秤 クッションゴムφ1mm30cm ウイリー市販仕掛けと空針仕掛け3本針

今回はタクちゃん、S松さんと私の3人での釣行。現地集合は4時半で四街道を2時30分に出発して4時に現地に着きました。今日は風もなく、穏やかです。去年は大荒れ2流しで早あがりだったのですが、今回はフルタイムで釣り出来そう。

4時45分出港 海からもやがたっています。水温が高いのでしょうか。おっとビーストマスターは今回筆おろしです。活躍出来るかなー。

Pc3001081

船はゆっくりと沖に出て行きます。うねりは多少ありますね~。

5時半頃、何度か潮回りをしてFサビキ開始。水深180m。底から30mまでを探るようアナウンスがありましたが、なんの音沙汰もありません。

2流し目、底まで180m 水深160mで魚信あり、これはキンメでしょう(^_^)b。でも単発だなー、追い食いをまっても重くならないので仕方なく巻き上げON。一番下の針にキンメ1枚。

3流し目、同じような深さであたりありましたが、途中でブツッとばれた(T_T)。

4流し目 水深240mこれでサビキは終了ですとのアナウンス。

サビキ終了・・結局これだけかい!bearing

Pc3001171_2

次はイサキ五目、岸よりに移動です。景色がきれいです。

Pc3001211_2

自作の空針仕掛けにオキアミ付けて釣り開始。棚は33-28mのアナウンス。

Pc3001131

エサ取りがおおく、あっという間にオキアミがなくなります。ギュッと竿を上げて(エサ取りが追いつけないイメージでしゃくり上げ)、1-2秒待ち巻き上げ と聡船長の誘い方レクチャーをいただきました。

しかし、あたりなく(;>_<;)ビェェン・・ウイリー仕掛けに替えても・・

終わり際、やっとあたり結構強い引き!途中で後ろの方とおまつりしてしまいあきらめていたら、聡船長がほどいてくれてソウダガツオ持ってきてくれました(≧∇≦)。

11時過ぎまでかなり粘ってくれましたが前代未聞の2匹で終了・・・年末年始は海の状況にかかわらず釣れませんなー(>_<)

Pc3001251

そんな状況でもジャンボサイズ2匹釣り上げたS松さん、さすがの集中力です。

Pc3001271_2

ソウダガツオはたたきにしました。すんごい旨かった(^o^)

Pc300133_011

しかし、外房の海に魚はいなくなったのか・・・と思うくらい釣れませんでした。一過性のものであれば良いのですが。

年明けはおとなしくしてようかな~。

sayaさん。こんばんは。
鴨川釣行お疲れ様でした!
渋かったようで残念ですが、次回こそはっ!ですね。
今年は深場の世界に誘って頂いたり等々、
大変お世話になりました!(≧∇≦)b
すっかり深場好きになってます。

良いお年をお迎え下さい♪
来年もよろしくお願い致します。m( __ __ )m

投稿: ぴーぴー | 2008年12月31日 (水) 20時34分

sayaさん
今年一年お世話になりました
ご無沙汰してごめんね
いつの間にか
しっかりと顔見せブログになったね
良い年をお迎え下さい

投稿: 釣ノリノリ | 2008年12月31日 (水) 22時03分

ぴーぴーさん あけましておめでとうございます(^o^)
去年はお世話になりました。年末にヒラメゲット良かったですね。私にも少し運分けて~(^_^;)。

今年もよろしくです。

投稿: saya | 2009年1月 1日 (木) 14時23分

釣りノリノリさん あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。入院されたときはビビリましたが、今年は完全復調宣言でしょうか。健康一番ですね~。

Fishing Advisor・・ぴったりだと思います(^o^)。私も教えを請いたいなー。

投稿: saya | 2009年1月 1日 (木) 14時32分

お疲れ様でした。激シブでしたね。私は大晦日に勝浦川津の喜美丸さんから寒イサキで出船しました。北西の風が強く、釣りづらかったですが、潮は適度にきいておりまあまあの釣果でした。イサキ30に、ウマヅラ君が2、花鯛1でした。今年もお互い頑張りましょう。

投稿: 鮃命ヒラメェ〜 | 2009年1月 1日 (木) 21時51分

鮃命ヒラメェ〜 さん こんにちは
私はイサキとは無縁のようです。というか全魚種無縁みたい(T_T)。
途中、隣のタクチャンともう釣りはやめてゴルフか~。なんてふてくされてました。

今年は釣れるかなー。がんばりましょう(^o^)。よろしくお願いします。

投稿: saya | 2009年1月 2日 (金) 17時44分

明けましておめでとうございます。正月は2日から9日まで出づっぱりになり、今日明日と仕事をこなせば、土曜日は勝浦守谷港庄之助丸さんから鮃です。会社の保養所に泊まり、ダブルヘッダーの予定です。二日目は宇佐美の秀正丸さんから鬼退治を考えています。少し離れ過ぎですが、SIZEと数が出ているので伊豆まで車とばします。両船とも職漁船と遊漁船の一三兼業なので、秘密のつぶ根に連れてってくれるのですよ。日曜日は鬼シャブと鰭酒、昆布〆に茶漬けといきたいものです。風向きだけが心配です。では。

投稿: 鮃命ヒラメェ〜 | 2009年1月 8日 (木) 09時26分

鮃命ヒラメェ〜さん おはようございます。
土日は天気悪い予報なのでお気をつけて釣行ください。

次はなんにしようかなー。オニも久しくしてないなー。

投稿: saya | 2009年1月10日 (土) 09時02分

本日鮃プチ爆釣でした。三名で16枚。魚があるので宇佐美は今度にします。家に帰って25枚におろします。

投稿: 鮃命ヒラメェ〜 | 2009年1月11日 (日) 17時35分

こんばんは
凄い!5枚も上げたんですか~( ̄○ ̄;)!
私は今度の木曜日会社休んでFサビキ+スルメの予定です。釣れるかなー(^o^)

投稿: saya | 2009年1月11日 (日) 19時52分