« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/30(火) 外房の海に魚はいなくなったのか・・・(T_T) 

太海・聡丸 キンメ1 ヒラソウダカツオ1

さあ今年も終わり、海の状況も良いようだし2008年シメの釣りは中深場+イサキ五目にしました。

通費 行き 松ヶ丘~君津IC ETC割引650円 房総スカイライン夜間0円 鴨川有料道路200円 帰り 鴨川有料道路200円 姉崎袖ヶ浦IC~穴川800円 走行距離往復190km 

乗船料 11,000円 コマセ・氷付き Fサビキ400円/1枚  イサキ五目の付けエサ(オキアミ)500円

タックル Fサビキ リーディングXネモノ205H 電動丸3000BM PE5号 仕掛け船宿サビキ(太) おもり200号 イサキ五目 リーディングX73Ⅱ リール 電動丸600H PE4号200m 仕掛け コマセ ビシFL60号 35cm片天秤 クッションゴムφ1mm30cm ウイリー市販仕掛けと空針仕掛け3本針

今回はタクちゃん、S松さんと私の3人での釣行。現地集合は4時半で四街道を2時30分に出発して4時に現地に着きました。今日は風もなく、穏やかです。去年は大荒れ2流しで早あがりだったのですが、今回はフルタイムで釣り出来そう。

4時45分出港 海からもやがたっています。水温が高いのでしょうか。おっとビーストマスターは今回筆おろしです。活躍出来るかなー。

Pc3001081

船はゆっくりと沖に出て行きます。うねりは多少ありますね~。

5時半頃、何度か潮回りをしてFサビキ開始。水深180m。底から30mまでを探るようアナウンスがありましたが、なんの音沙汰もありません。

2流し目、底まで180m 水深160mで魚信あり、これはキンメでしょう(^_^)b。でも単発だなー、追い食いをまっても重くならないので仕方なく巻き上げON。一番下の針にキンメ1枚。

3流し目、同じような深さであたりありましたが、途中でブツッとばれた(T_T)。

4流し目 水深240mこれでサビキは終了ですとのアナウンス。

サビキ終了・・結局これだけかい!bearing

Pc3001171_2

次はイサキ五目、岸よりに移動です。景色がきれいです。

Pc3001211_2 

自作の空針仕掛けにオキアミ付けて釣り開始。棚は33-28mのアナウンス。

Pc3001131

エサ取りがおおく、あっという間にオキアミがなくなります。ギュッと竿を上げて(エサ取りが追いつけないイメージでしゃくり上げ)、1-2秒待ち巻き上げ と聡船長の誘い方レクチャーをいただきました。

しかし、あたりなく(;>_<;)ビェェン・・ウイリー仕掛けに替えても・・

終わり際、やっとあたり結構強い引き!途中で後ろの方とおまつりしてしまいあきらめていたら、聡船長がほどいてくれてソウダガツオ持ってきてくれました(≧∇≦)。

11時過ぎまでかなり粘ってくれましたが前代未聞の2匹で終了・・・年末年始は海の状況にかかわらず釣れませんなー(>_<)

Pc3001251

そんな状況でもジャンボサイズ2匹釣り上げたS松さん、さすがの集中力です。

Pc3001271_2

ソウダガツオはたたきにしました。すんごい旨かった(^o^)

Pc300133_011

しかし、外房の海に魚はいなくなったのか・・・と思うくらい釣れませんでした。一過性のものであれば良いのですが。

年明けはおとなしくしてようかな~。

| | コメント (10)

2008/12/21(日) 微妙~な釣果(^_^;)大原のフグ

大原・鈴栄丸 ショウサイフグ22(うちピンポン球クラスは半分くらい) アイナメ1 ハナダイ1

週末は忘年会のため釣りに行く計画はなかったのですが、土曜日の釣果はまあまあ、日曜も天気はまあまあなので、ヨッシャーやったるでと1人で大原フグに行くことにしました。(後から風が強くなる予報だったらしい・・知らんかった)

交通費 ガス代のみ 往復130km

乗船料 9,500円 アオヤギ2パック付き

タックル 極鋭ゲーム 165センサー リール キャスプロメタルライト PE1号 カットウおもり25号 予備タックル 海人カットウフグ150 リール ラシード PE2号 予備スピニングタックル 入舟10-185 リールエンブレム2500M PE1号

Pc2005251_2  

予約したときは10人くらいといっていましたが、結局23人となりちょっと混雑です。4時半までに集合のため四街道を1時30分に出て3時に着きましたが番号札はトモ側は既になく、左舷ミヨシの札に一瞬手を掛けましたが、前回と同じではつまらないので右舷胴間にしました。

受付後準備をしていると私の隣からトモ側は鈴友会(常連さんのグループ)の方々らしいです。ベテランの釣り方を参考にしたいですね。

4時50分出船、港から出て15分くらい。まだ真っ暗なので蛍光グリーンのカットウおもり25号をセレクト、照明に当てて蓄光します。

船長の合図で投入、水深は20mくらいでしょう。空合わせを入れながら、竿先に集中すると早速あたり、25cmくらいの良型がぽんぽん続きさい先の良いスタート。

空あわせも入れますが、ククッと前あたりが分かるのでビシッとあわせて掛かると最高です。極鋭センサー&PE1号ならではの感度でしょうか。明るくなるまでにショウサイフグ9、ハナダイ1を上げ船長から「10匹釣った?」と聞かれるくらいだったので、船中でも良い方でしょう(^_^)b。

Fugu01

明るくなってきて蛍光グリーンおもりの効果がなくなったのか、釣れなくなりましたdown。周りを見回すと赤系が釣れていそう・・、ダイワの快適カットウシンカーフラッシュオレンジにしました。(ダイワのHPレポートのようには釣れないと思いますけど・・)

Fugu02

その後あたり遠のき、浅場へ移動です。水深は10mもないくらい。移ってしばらくすると風が強く吹いてきました。

波が出てくると空あわせ釣りが有効というかあたりは全く分からなくなりました。予備の竿に変えれば良かったかなーと後から思いましたが極鋭で通しました。

サイズはピンポン球クラスがほとんどになりました。

後半アイナメヒット!引きが強かったのでアカメフグだったら良いなと思いましたがアイナメでした。

11時沖上がり。結局22匹で終了です。

Fugu03_11

大原フグ まとめ

1.暗いうちは蛍光グリーンのおもりが良い。明るくなったら、赤系、金色系が良かった。(潮の色にもよって違うと思います。)型が良いのは朝のうちなので、この時間で釣果UPしたいですね。

2.海が穏やかなときはあたりをとっての釣りが面白い。柔らかめの竿とPE1号以下でしょう。

3.海が荒れているときはオーソドックスなカットウ竿で空あわせを入れる方が良く釣れる。鈴友会の方々は皆このパターンでした。竿先は下目に構えて鋭く空あわせを4-5秒に1回入れていました。

4.おもりをロストしたくないのでビニルパイプの中のハリスは3号にしましたが、引っかかっても揺すると外れることが多々ありました。ハリスは4号くらいが良いのではないでしょうか。3号だといつの間にか切れてしまってカットウ針がないまま釣りをしていたことがありました(T_T)

5.カットウおもりの上の枝針は全く掛からず、オキアミが取られるのははっきり分かりました・・活性が高いかどうかは参考になりますが、大原は枝針付けるのはイマイチかなー。枝針付けている鈴友会の方はいませんでした。

6.先糸の上にゴム管を付け竿先折損を防止するテクは使えます。結構役立ちました。

Pc2705891

以上、フグ釣りは反射神経でビシッとあわせるのが楽しいです(^o^)。かかった瞬間、やったぜ!となります。巻き上げでミスることはあんまりないので、かけるのが醍醐味でしょうね~。

Rimg2516_2

Rimg2517

| | コメント (8)

Renewal電動(^o^)

電動リール買っちゃいました~(^o^)。以前使っていたタナコン500Feはauctionで売却して何とか軍資金を調達です。

やはり中深場をメインターゲットとしている私としてはもうちょっとリールのパワーが欲しいなーと思うときがあり買い換えを計画しておりました。

で何を買ったかというと電動丸ビーストマスター3000です。一番はシーボーグ500メガツインでしょうがさすがに手が出ないので電動丸にしました。

Pc1705021

イカSPかビーストマスターで悩んだのですが烏賊とBeast(野獣)じゃやっぱりビーストマスターが強そうだもんね~(^o^)。太海の聡船長のコメントにも後押しされ決めました~。

年末は中深場でビーストマスターが暴れまくってくれることを期待します~(^o^)。

| | コメント (4)

2008/12/06(土) 完全ボーズ!鹿島ヒラメ・・(>_<) 

鹿島・幸栄丸 外道さえ釣れず完全ボーズdown

初冬に一度は行きたいヒラメ釣り。鹿島は昨年4枚釣れたこともあり今回もまた良いことあるかななんて鹿島にしました~。

交通費 行き 東関道富里IC~潮来IC ETC割引550円 水郷道路150円 帰り 東関道潮来IC~富里IC ETC割引900円 水郷道路150円

乗船料 12,000円 活きイワシ付き

タックル 青龍竿300Ⅱ リール 電動丸600H PE4号200m おもり80号

今回もタクちゃん、コウチャンと3人での釣行です。

5時まで来てくださいとのことで、4時着目標で3時四街道を出発。船宿には4時ちょっと前につきました。この時間で余裕を持って胴間に3人並んで席を取れます。もうチョイ遅いと厳しそうですね。

Pc0603711

前日は天気悪かったですが、今日は何とか回復しそうですね。

Pc0603721

Pc0603731

5時半出発、30分ほど沖に出ました。

まだ日は昇っておらず薄暗い中スタート!!

うねり多少有り、釣りづらいですが、船中ポツポツあがりはじめました。(マトウダイとか外道がほとんど)

イワシは型良く、朝食にもイケそうくらいでしたが、ヒラメには嫌われたようです。

Pc0603771

本日のタックル

Pc0603781

釣れません。

Pc0603791

かじられたのは何度かありましたが・・

Pc0603811

果敢に底を攻めましたが、さっぱり・・

Pc0603841

12時沖あがり・・。風力発電が寂しくお出迎え・・

Pc0603881

厳しかったです。HPの釣果欄と現実は全く違います。

3人とも完全ボーズでした。

船中ヒラメは10以下でしょう。2-3kgクラスは1枚くらい。

海の状態が悪いです。

私は2回ほどこれは!!というあたりがありましたが、針掛かりせず。

天気は良かったのですが、次回に期待です。次はフグ、年末は中深場で2回行けるかなー。

| | コメント (10)

今週末はヒラメ釣りにします(^o^)

久しぶりの更新です。今週末は鹿島にヒラメ釣りに行こうと計画しております。12月から全面解禁で釣果良さソゲですね。ソゲではなくて3kg級が釣れると良いなー(^○^)

先週は箱根に行ってきました。御殿場ICに向かう途中の富士山が絶景でした。

釣りの時も晴れて凪で潮トロトロ流れ、釣果最高だったら良いですね~(^_^;)。

Pb3003471_2

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »