« 2008/12/30(火) 外房の海に魚はいなくなったのか・・・(T_T)  | トップページ | 2009/01/24(土)-25(日) 初の新年会&沖釣り  »

2009/01/15(木) 久しぶりの釣果(^o^)やっぱ聡丸だね!

太海・聡丸 クロムツ1 キンメ4 サバ17 アジ5 オアカムロアジ1 スルメ17 ヤリ1

2009年最初の釣りは景気よく行きたい(^o^)。初釣りをどこにしようか思案していましたが、太海の釣果がだんだん良くなってきたので聡丸に決定!さらに平日なら満員御礼じゃないだろうから多少釣果が期待できるかも。ということで会社休んでの釣行です。

交通費 行き 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC ETC割引400円 鴨川有料道路200円 帰り 鴨川有料道路200円 姉崎袖ヶ浦IC~松が丘IC700円 走行距離往復190km ガス代含めて3500円程度で鴨川往復できるなんて安くなりましたね~(^o^) 

乗船料 10,000円 氷付き Fサビキ400円/1枚  

タックル Fサビキ リーディングXネモノ205H 電動丸3000BM PE5号 仕掛け船宿サビキ(太) おもり200号 スルメ ブランコ18cmプラ角6本 おもり150号

今回は1人釣行です。いつも通り四街道を2時30分に出発して4時に現地に着きました。今日も風強くなく、穏やかそうです。釣り客は計8名。平日ってもっと空いているかと思ったけど釣果が上向きですからね~。私は左舷艫側です。大ドモには聡船長かな?竿が2本セットしてありました。プロのテクニックを近くで拝見できそうです。(≧∇≦)

5時出港 しかし今日は寒~い。

P11502281

ゆっくり走ること40分、結構うねりがあります。準備のアナウンスが出た頃には空がうっすら明るくなりかけていました。

おもりと仕掛け下ろして待っていてとアナウンス。最初は一斉投入です。3年前はもたもたしてスタンバイは最後の方でしたが、最近は早くなりました。早くなっても釣果が変わらないのが┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ですが・・

1投目水深180m潮が速そうです。底から40mくらいまでシャクリましたが、あたりなし。

2投目水深同じ 160mくらいであたりあり、これはキンメでしょう(^_^)b。暗いうちは底から浮いていることが多いそうです。フォールで食ってくることがあるのでいきなり底まで落とさずに底+40mくらいからフォール&ストップで誘った方が良いでしょう。

巻き上げるとまあまあサイズ2枚ゲット~。さあこれからだよ~。とおもったら次から100m前後でサバブロック!!ムリにブロックを抜けようとしても糸ふけが出るだけなので巻き上げON。良いんです。サバだって貴重です。

大ドモでは聡船長が二刀流で操っています。尚かつオマツリがあればサッとほどきに行って華麗ですね~。写真撮りたかったのですが、釣りが忙しくて撮れませんでした。

サバサバとおもって取り込むと良型アジも付いてきました。これはこれでウレシイ。おーっと、今回もオアカムロアジゲット~。

サバブロックを抜けるとキンメゲットとなりますが、なかなか抜けられませんなー。最後の方の流しで底までたどり着くとゴンゴン結構重いな~(≧m≦)。キンメの下にキタークロムツ良型~。この時間になると両腕が攣ります。寒いからというのもあるのでしょうが指も攣ってイタタタ~(^_^;)。

ビーストマスターはさすが余裕の巻き上げです。が、それを支える人間(私)がついていけなーい。波がありキーパーに掛けるとばらしそうなので、がんばって手持ちでやりましたが体力も鍛えないと!。

何がかかっているかドキドキしながら巻き上げるのが中深場の楽しみでしょうね~。

聡船長からデカアジおスソ分けです。船長は釣ったそばから締めて(下あごのエラの付けねをブチッとして)バケツに入れていきます。私はとりあえずバケツに入れて移動の時に締めていたのですが、釣ったそばから締めていった方が手際が良いですね。

7時過ぎサビキが終了して、締めていたら大船長から30分くらい移動するからキャビンへ入るよう指示がありました。あたりを見回すと思いのほか波が立っています。

P11502311

P11502381_2

結局魚を全部締めることが出来ず、そのままクーラーへ・・。次からはバケツに入れる前に締めるようにします。

次はスルメです。聡丸はジョイント6(投入器)完備なので投入が楽です。っていうかオレ持ってるしーdownまあ、持ち物が少なくなるので良いですけどね。

スルメはおもり150号 ダブルカンナの仕掛けにしました。

Rimg12121

水深190mサビキと同じくらいの深さです。ガンガンシャクってねーとアナウンス。150号はサビキよりちょっと軽いですが、波あり踏ん張っているのでガンガンなんてシャクれません(^_^;)

P11502341_2

聡船長の釣り方を見ると、直結電動のような誘い方でやってました。電動中速で時計の針で言うと2時から4時くらいの割とせまい角度でピッチ早く誘っています。でも私にはきついです~。低速で大きめにシャクリました。

P11502361

フォールでかかることはなく、しゃくり上げたところでズンと重くなることが多かったです。序盤は1~2杯のポツポツ。でも、重量感はヤリよりもかなりあります。最後の方でチョイ良くなり4杯がけの時はホント重かった。応援団の旗手かというくらい反り返って竿を支えました(^_^;)。

沖干しも今までは我流でやっていましたが、聡船長のやり方を見せてもらい3枚ほど干してみました。イカのロート側から身に刃を入れてすーっと開いて、ロート部分を縦に切って、内蔵をとる、目の上にも刃を入れて、目玉は外側から押して取るという具合で早いですね。

P11502391_3

P11502401

寒かったけど、天気良く会社休んで行ったかいありました(^o^)。ご近所にも配れて良かったす。

釣果は聡船長からのお裾分け(アジサバ)も含まれてます(^_^;)。

P11502431

P11502421

久しぶりクロムツちゃん。どうやっていただきましょうか楽しみです(^o^)

P11502441

その晩はアジとイカの刺身でいただきました(^o^)。

P11502471

上がオオアジ、その下がオアカムロアジ、左がヤリ、右がスルメ(スルメがでかく切りすぎて食べにくいと不評でした・・最後の方は雑になってしまった(^_^;))です。

干したイカで塩辛でもつくろーかなー。やっぱりリレーは良いですわ。いろんな魚が食べられるからね(^O^)。

|

« 2008/12/30(火) 外房の海に魚はいなくなったのか・・・(T_T)  | トップページ | 2009/01/24(土)-25(日) 初の新年会&沖釣り  »

コメント

おめでとう!ございます。

やっぱり、釣りは仕事を休んで行かなければだめですね~!

投稿: タクちゃん | 2009年1月15日 (木) 23時54分

魚種多彩で週末の料理も楽しみですね。〆鯖、キンメしゃぶ、いか飯…。大事なクロムツ君は茶漬けにすると旨いですよ。鮃がなくなったんで、明日は一番下の息子連れて、軽く浦安からカサゴでもやりに行ってきます。東京湾は何となく釣り堀感覚なのと、平気ですし詰めにするのが嫌ですが…。では電動ギュンギュンREPORT楽しみにしてます。

投稿: 鮃命ヒラメェ〜 | 2009年1月16日 (金) 07時51分

タクチャン 
仕事休むか仕立てで行きましょう。その方が釣果期待できるよ。ワークシェアとかで仕事に拘束される時間が少なくなると良いよね~。給料も安くなるけど・・・

投稿: saya | 2009年1月17日 (土) 12時14分

鮃命ヒラメェ〜さん こんにちは
昔はシーバスが好きな友人の影響で浦安から良く出船したものですが、最近はすっかり行かなくなりました。
外房の海と漁師系な船宿がすきですね~(^o^)

投稿: saya | 2009年1月17日 (土) 12時21分

おばんです。
仙台のマチャロンです。

大漁ですね!
黒むつはどんな味がするのでしょうか?
こーして見るとまだまだ食したことのない魚種は
たくさんありますね。

今日、昨年末に気仙沼観洋というホテルでもらった
(くじです)さば開きの天日干しを食べました。
とてもおいしかったです。大きいのでたぶんあの金華鯖だと思います。
鯖もバカにできませんよね(笑)

投稿: マチャロン | 2009年1月17日 (土) 20時57分

sayaさん。こんばんは。
初釣り大漁お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!ございます!
クロムツ、サバ、イカ、どれもデカくて旨そうですね!@_@:
会社休んで私も行こうかな。^^;

投稿: ぴーぴー | 2009年1月17日 (土) 21時37分

マチャロンさん こんにちは
金華サバは有名ですよね(^o^)。食べたことないけど。

クロムツは東北では見かけませんね。脂がコッテリでおいしい魚です。私は居酒屋で煮付けを食べて電動リールを買おうと決意しました(^_^;)。

投稿: saya | 2009年1月18日 (日) 07時25分

ぴーぴーさん こんにちは
会社休んでいく釣りはサイコーですねー。
休暇はレジャーのためにしか使わないのが私の信念です。たいした信念じゃないですが(^_^;)。
もう6年病欠0ですよ~。

投稿: saya | 2009年1月18日 (日) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008/12/30(火) 外房の海に魚はいなくなったのか・・・(T_T)  | トップページ | 2009/01/24(土)-25(日) 初の新年会&沖釣り  »