« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ヤリイカ半ブラ仕掛け

2/15号のつり丸にヤリイカのサバよけ対策として半ブラ仕掛けなるモノが紹介されていたので作ってみました。

道具箱あさったら、回転ビーズが6個しかなかったので、スピンリングと合わせ技です。

ミキ糸間は1.3m 6号(5号がなかったので)  6本プラ角仕掛けです。

P21401201

ツノ先端側 幹糸へスピンリングを通してハリス4号はフリーノットで結束、長さは1.5cmです。

P21401221

ツノカンナ側 幹糸へ回転ビーズを通してハリス3号は8の字結びで結束、長さは5cmです。※後からつり丸見たら回転ビーズの長径側は幹糸、短径側はハリスに通していましたので間違っていますね(^_^;)、ハリスが動きやすい方が良いのでつり丸通りに作るべきでした。

P21401241

出来上がり~。感想はめんどくさー。何度も作る気にならんbearing

P21401151

まあサバが避けられて釣れるんだったら、また作るかもしれませんが。

カンナ側はハリスが回転ビーズの中をツーツーに動くわけではなさそうなので、普通のチチワ結びでも良いように思います。

昔回転ビーズでの結束はイカのノリが悪いと勝山港の船長に言われたことがあります。イカの活性は良いのだがサバが多くて・・というときに活躍しそうですね。

PS.不況のおり給料が3%カットになってしまいました。うーん次の釣行は吟味しないとな~。

| | コメント (4)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »