« 2009/01/24(土)-25(日) 初の新年会&沖釣り  | トップページ | 2009/03/01(日) 寒空、雨ヤリイカ ぼちぼち »

ヤリイカ半ブラ仕掛け

2/15号のつり丸にヤリイカのサバよけ対策として半ブラ仕掛けなるモノが紹介されていたので作ってみました。

道具箱あさったら、回転ビーズが6個しかなかったので、スピンリングと合わせ技です。

ミキ糸間は1.3m 6号(5号がなかったので)  6本プラ角仕掛けです。

P21401201

ツノ先端側 幹糸へスピンリングを通してハリス4号はフリーノットで結束、長さは1.5cmです。

P21401221

ツノカンナ側 幹糸へ回転ビーズを通してハリス3号は8の字結びで結束、長さは5cmです。※後からつり丸見たら回転ビーズの長径側は幹糸、短径側はハリスに通していましたので間違っていますね(^_^;)、ハリスが動きやすい方が良いのでつり丸通りに作るべきでした。

P21401241

出来上がり~。感想はめんどくさー。何度も作る気にならんbearing

P21401151

まあサバが避けられて釣れるんだったら、また作るかもしれませんが。

カンナ側はハリスが回転ビーズの中をツーツーに動くわけではなさそうなので、普通のチチワ結びでも良いように思います。

昔回転ビーズでの結束はイカのノリが悪いと勝山港の船長に言われたことがあります。イカの活性は良いのだがサバが多くて・・というときに活躍しそうですね。

PS.不況のおり給料が3%カットになってしまいました。うーん次の釣行は吟味しないとな~。

|

« 2009/01/24(土)-25(日) 初の新年会&沖釣り  | トップページ | 2009/03/01(日) 寒空、雨ヤリイカ ぼちぼち »

コメント

sayaさん。こんばんは。
イカの仕掛けを自作。凄いですね!
私の場合、船釣りでの仕掛けは大抵船宿で買ってしまいます。
南房方面、イカ好調の様ですね♪

投稿: ぴーぴー | 2009年2月15日 (日) 18時51分

ぴーぴーさん こんばんは
普通のブランコ仕掛けだったら簡単ですよ~。6本ツノで30分かからないかなー、だいぶ早く作れるようになってきました。自分の好きなようにツノや色を配置できるので自作がお勧めですよ~。

昨日のヒラメはデカソイ良かったですね。なかなかご一緒できませんが次回こそよろしくです。


投稿: saya | 2009年2月16日 (月) 23時43分

こんにちわ!
ヤリイカが調子よさそうですね。

給料カットですか!?
他人事ですがショックです。
私の業界も。。3月以降鮮明になってくると
思います。怖ぁぁ。。

今年は釣りしている暇ないかもね。

投稿: マチャロン | 2009年2月17日 (火) 18時26分

マチャロンさん こんばんは
仕事は忙しく給料カットです(-_-メ)。
いろんなところで節約できないか思案中です。
釣りは最後の砦です(^_^;)。

投稿: saya | 2009年2月17日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009/01/24(土)-25(日) 初の新年会&沖釣り  | トップページ | 2009/03/01(日) 寒空、雨ヤリイカ ぼちぼち »