« ヤリイカ半ブラ仕掛け | トップページ | ヤリイカ ツノ再生 »

2009/03/01(日) 寒空、雨ヤリイカ ぼちぼち

江見・渡辺丸 ヤリ14 スルメ2 マサバ1 アジ11 ゴマサバ4

3月一杯まで仕事が忙しくなる。金曜の晩に部長より「今週末が最後の土日かな~ゆっくり休んでね~」なんていわれたもんだから、釣り行っておかないと!給料3%カットは変わらないのが(-_-メ)ですが、世間じゃ一時帰休を既にはじめている企業もあり仕事があるだけありがたいと思った方が良いのでしょう・・sad

今回は急に思い立ったので1人釣行です。いつもの聡丸は既に満員、勝山の船もどこも満員。小湊沖がヤリの漁場みたいのなのでTELするとこちらも満員。ヤリイカはどこも人気ありますねー。フグは全然だし、鹿島のライトメヌケにちょっと惹かれましたが、やっぱりヤリイカとマサバが恋しい。リレーでやっているところを探し太海のとなりの江見の渡辺丸にTELすると空いてるよとのことでようやく決まりました。

早く起きたので四街道を2時00分に出発して3時30分に現地到着。鴨川有料を過ぎた頃から雨がポツポツ・・えっ今日は雨の予報だっけ?。集まった釣り客も今日はくもりじゃなかった?などと厳しい釣りの予感にちょっと戦意喪失down。計10名集まり、私は右舷ミヨシから2番目です。

P30103081 

交通費 行き 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC ETC割引400円 鴨川有料道路200円 帰り 鴨川有料道路200円 姉崎袖ヶ浦IC~松が丘IC400円 走行距離往復190km 

乗船料 10,000円 氷付き Fサビキ付き  

タックル リーディングXネモノ205H 電動丸3000BM PE5号 Fサビキ 仕掛け船宿サビキ おもり150号 ヤリイカ ブランコ11cmプラ角6本 おもり150号

5時過ぎ出船。本格的に雨が降っていますrain。風もありそうtyphoon

P30103091

40分ほど走って最初はクロムツ狙い水深100m・・・が全く反応ないため一流しで終了。イカとアジが混ざるポイントへ移動となり私は少し魚が欲しいのでサビキをやっていると25cmくらいの中型アジがポツンポツンと掛かります。追い食いなく巻き上げを躊躇しますがあまり粘っていてもバラシてしまうので巻き上げ結局11取れました。最後の方ではサビキにヤリイカが掛かってくるようになり船長はヤリの模様が良いようだから移動してヤリにしましょうとアナウンス。

8時頃 次はヤリイカ 小湊沖まで来たようです。広範囲に釣り船がたくさん。もう全部釣られちゃったんじゃいの~と思うくらいの船の数です。

11cmツノ6本、とりあえずサバも欲しいので半ブラは使いません。

しっかり誘うとポツンポツンと釣れますが、前半は1杯掛けがほとんど。しばらくしてズンと重くなり、3杯掛けの予感。途中からブルブルとなり、サバにやられた~。とがっかりしていたら良型マサバとヤリの3杯掛けよっしゃーpunchと気合を入れてしゃくり上げますが、続かずdown

P30103111

P30103101 

最後の方ではゴマサバが4つ付いてきてツノがひん曲がってしまったので、半ブラ仕掛けにチェンジ。

最後の一流しで吉と出るか凶と出るか、半ブラ仕掛けsign01

仕掛けが上がった人から片付けてください。とアナウンスがありもうダメかと思ったそのときズンズンときました。

やったね半ブラ仕掛けで3点掛け。半ブラ仕掛け、イイんでないかいflair

終始雨で厳しい釣りでしたがヤリのサイズはまあまあで終わってみれば楽しい釣りでした。渡辺丸ののんびりした雰囲気がそうさせるのでしょうかね~。

P30103131

良型マサバおいしそーhappy02

P30103171

マサバ半身は刺身にして、もう半身は翌日の朝食にシメサバでいただきました。

マサバもヤリもアジも旨かったーgood やっぱリレー釣りが一番です~。

P30103191

|

« ヤリイカ半ブラ仕掛け | トップページ | ヤリイカ ツノ再生 »

コメント

sayaさん。こんばんは。
お疲れ様です!雨風と寒さで厳しい釣りですね。
マサバ美味しそうですね!私は釣ったことないです。
最近サバの判別が出来るようになり、
過去の写真を見るとゴマサバばかりでした…。
イカも大きいですね♪

投稿: ぴーぴー | 2009年3月 3日 (火) 21時03分

ぴーぴーさん こんばんは
例年だったら今がマサバの旬ですが、なんだか調子悪いみたいでヤリイカ専門の船が多いです。
でもこのマサバはツノに掛かってきましたよ。
船長に見せたらこのくらいになるとキンメとかクロムツより高いよと言っていました。
本当に美味しかったですよ。仕事が忙しくなりしばらく行けそうにありませんが、また機会あれば行きましょう。

投稿: saya | 2009年3月 3日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤリイカ半ブラ仕掛け | トップページ | ヤリイカ ツノ再生 »