« ヤリイカ ツノ再生 | トップページ | 2009/04/27(月) 時化後の荒食いは・・やっぱりナシ(>_<) »

2009/03/29(日) 良い凪、良い釣果でした(^O^)。銚子ハナダイ 

銚子・武丸 ハナダイ60 アジ4 ホウボウ1

ヤリイカがにぎわっていますが、小気味よい引きと白身魚が恋しくなってきました。そんなわけで土曜の17時過ぎ武丸へTELするとなんとまだ他に予約がないとのこと。1人だと出船しないといわれ日曜なのに珍しいこともあるんですね。悶々として待つと19時前に「予約が入ったので出ますよ~」とTELありよかった~。

3時四街道出発。八街を抜けて県道45号線で126号線で銚子犬若へ4時半に着きました。船宿で受付を済ませ準備開始。今日は3人なので流し釣りをするから右舷に並んでくださいといわれ、今回はトモに釣り座を構えました。しーんとした港、ホントに休日?

1

交通費 ガス代のみ  八街~芝山 県道22、45 国道126 1.5h 帰りは広域農道で2h 

乗船料 8200円(割引券使用) 活きエビ付き 沖上がり後カレーうどん付き  

タックル おもり40号 自作仕掛け(幹糸3号、枝糸2号15cm ミキ間50cm 丸海津11号 3本針) 中おもり4号 竿 リーディングXA73Ⅱ リール ラシード150R PE2号

1_2

5時半出船もう明るいですね。ヒマなのでキャビンのシートにゴロ寝。平日の釣行はこんな感じかなーイイナーなんて思いながら40分くらい走るとようやく減速。寒いですが波穏やかで風も強くなく良い釣り日和です。

1_3

プッ!のブザーで投入OK エビの尻尾をちぎって腹からエビが真っ直ぐになるように針を出します。着底後早速ヒット!ゆっくり巻き上げるとダブルです。これは幸先良いかも~(^o^)

ところがその後は針掛かりしづらく、掛かっても単発かエサだけ取られるという状況が続きます。

今日は「食いが良くないから追い食い待たないであげた方が良いよ」と船長からアナウンスがありました。

よーしそれならと2年前に常連さんに聞いたたるませ釣りをやってみました。竿を真上に上げた状態で底をとって竿先を下げてたるませ、3~4秒でピュッと竿を上げる。そうするとククッとあたりが来ました。空合わせみたいな感じですが良い誘いになるのかなー。

それでも針掛かりがイマイチになってきたので仕掛けを交換。タイは口が硬いのでしっかり合わせないと針掛かりしないのでしょう。リーディングXA73Ⅱは軟らかくフッキイングがしにくいので仕掛け交換でカバーです。

しばらくして着底直後ズンというあたりがありました。これはハナダイじゃない~。ゆっくり大事に巻き上げると40cm強のホウボウ。やったね初めて釣りましたhappy02

1_4

9時頃入れ掛かり状態になりました。落とせばアタリあり~。だけどちゃんと針に掛けるにはアワセた方が良いです。やったね一荷トリプルも1回ありました(^o^)。

1_5

11時半終了。今回は夢中になって釣りを楽しみました。電動リール持ってこようか考えましたが、やっぱり手巻きリールの方がやりとりが楽しいです。こんな日に巡り会えて感謝です。

Box1

ここんとこ1人釣行で顔出し写真がないのでセルフショット!

2

仕掛けは3~4セット用意して掛かりが悪くなったらすぐ交換するのが良いとおもいました。

本日の釣果です。あんまり小さいのはリリースしました。

1_2

晩ご飯はホウボウとハナダイの刺身、アラは鍋にしました。刺身はしゃぶしゃぶでも頂きました(^o^)。家族にはハナダイのしゃぶしゃぶが好評でした。タイは美味しいですねー。

ハナダイ専用竿買っちゃおーかなー~。最近売ってるの見ないけど。

|

« ヤリイカ ツノ再生 | トップページ | 2009/04/27(月) 時化後の荒食いは・・やっぱりナシ(>_<) »

コメント

こんばんは。ハナダイ大漁ですね♪( ̄□ ̄;)!!
おめでとうございます!

投稿: ぴーぴー | 2009年3月29日 (日) 21時40分

ぴーぴーさん
早速のコメントありがとうございます。
ひっきりなしのあたりで一荷(トリプル)もありました。天気良く、凪で、釣り客も少なくこんな日もあるんですね(^O^)。

投稿: saya | 2009年3月29日 (日) 21時45分

こんばんわ。

ホウボウがとてもうまそうに見えます(笑)
こちらもボチボチ春めいてきましたよ。

投稿: マチャロン | 2009年3月30日 (月) 20時23分

マチャロンさん こんばんは
ホウボウの刺身はモチモチして美味しかったです。
春の予感は日の長さですね。17時過ぎても明るいのでもう春だなーと感じます。花粉も少なくなってきました。今週末は花見かなー。

投稿: saya | 2009年3月30日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤリイカ ツノ再生 | トップページ | 2009/04/27(月) 時化後の荒食いは・・やっぱりナシ(>_<) »