« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/27(月) 時化後の荒食いは・・やっぱりナシ(>_<)

  太海・聡丸 アジ5 キンメ3 マサバ2 ゴマサバ2 マルイカ6 カサゴ1

4月上旬、南房総・太海ではクロムツとマルイカが爆釣しており行きたかったのですが、またもや仕事が忙しくなり、4/20まで我慢の子でした(-_-メ)。休日出勤の代休を4/27に取り、いつものTチャン(本人の希望により今回はイニシャルで)とご近所さんのぴーぴーさんを誘って3人での釣行です。4月中旬にはFサビキが低調となりマルイカ専門になりそうでしたが、土日の時化でサビキが期待できそうとのことでリレーになりました(^o^)。

交通費 行き 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC ETC割引400円 鴨川有料道路200円 帰り 鴨川有料道路200円 姉崎袖ヶ浦IC~松が丘IC500円 走行距離往復190km 

乗船料 10,000円 氷付き Fサビキ400円/1枚  

タックル Fサビキ リーディングXネモノ205H 電動丸3000BM PE5号 仕掛け船宿サビキ(太) おもり200号 マルイカ リーディングXネライ2.4M 電動丸600H PE2号 おっぱいスッテ(ブランコ5本セット) おもり60号 リーディングXA73Ⅱ キャスプロメタルライト PE1号 直ブラ おもり40号

四街道を2時に出発して3時半に現地に着きました。風は穏やかですがうねりはかなり残っています。駐車場から海を眺めると、街灯に波がザッバーンと照らされています。こんなにうねっているのは初めて見たかも~(T_T)。予報はだんだん凪なので最初だけ我慢すれば爆釣ですなー(^o^)なんて勝手に考えていました。

4時すぎ出港 左舷ミヨシから私、ぴーぴーさん、Tチャンと並びました。計7人での出港です。

1_2

うねり大あり、しっかり船縁につかまっていないと体が振られます。上下にも振られるのでケツがチョイ痛い。

ようやくスタンバイ。おもりと仕掛け下ろして待っていてとアナウンス。だんだん凪になってきましたが気持ち悪くなってきました。Tチャンは既にグロッキーです。朝日がきれいです。

P4270151

1投目水深140m。底から20mくらいまでシャクリましたが、あたりなし。

2投目水深同じ 底付近でグングンアタリ!クロムツともキンメともサバとも違う感じなのでたぶんアジかなーと思って巻き上げると良型アジ。ナイスビンゴ!って1匹じゃなー(^_^;)

その後も単発多く、がんぱってシャクリましたがアジとちっさいキンメでそろそろサビキ終盤かな。

テンションを掛けながら底から50mくらいからゆっくり落とすとブルルンとサバのアタリです。大事に巻き上げると良型マサバ2匹。よっしゃ今日はシメサバだぜ~。

5時過ぎサビキ終了です。

51_2

次はマルイカ、岸よりで水深40m~60mです。浅場用にミニラークタイプS買っちゃいました。今使っているのより竿の脱着がしやすく使いやすいです。中深場もこれにしちゃおうかな~(^o^)。

1_5

スッテはヤマシタのおっぱいスッテ5本セット。去年Tチャンが使って良さそうだったので買ってみました。しかしネーミングがイマイチ私の趣味に合いません。もっとイカが釣れそうなネーミングにして欲しいな~。

1_6

開始後1時間なんとまだ小型2杯。Tチャンは船酔いで戦意喪失、キャビンでご就寝です。

XA73の方に直ブラ5cmスッテをつけて落とすとブルブルとアタリがきました。イカのアタリではありません。何かなーと巻き上げるとカタクチイワシが付いていました。サバ皮サビキもってくりゃよかったなー。それでも直ブラで3匹もイワシが釣れたのでオケに泳がせておきました。

トモの若船長のところまで行くと船長もまだ3杯とのこと。水温が2℃も下がって活性が悪いようです。

今日はマルイカだめそうです。ネライ&電動丸のタックルで狙うには、サイズも小さくておもしろみがありません。そういえば泳がせ仕掛けがあったなとさっき釣れたイワシをつけて放り込みました。ヒラメが釣れたら最高だなーと底をトーントーンとしていたらググンと来ました(゜_゜;)。ググンが楽しー(^o^)ゆっくり巻き上げると・・やったね良い型のカサゴです。

1_7

Tチャンが起きてきてしばらくするとイカの活性が上がってきました。Tチャンが連チャンであげています。

仕掛けを弛ませると良いよと教えてもらったのでその通りにするとグングンとイカのアタリがありました。べた底のようですね。しかしイカを諦めていた私にはあまりヒットせず終了。

後ろのおじさんは14、ぴーぴーさんは8~9、Tチャンは18、私は6・・トップ38だったそうですが、若船長の釣果でしょう。たぶん。。

タクチャンの使っていたマルイカ仕掛け トラ模様のスッテが良かったそうだ。次回の参考まで。

Ussmr71

恒例の集合写真もイマイチ笑顔がありませんなー(^_^;)

1_8

本日の釣果。こんなもんです。

1_9

4/28聡丸の釣果欄は爆釣トップ104。マルイカにはいつも恵まれません。

GWリベンジか、夜アナゴにするかうーん。どっちも行きたい~(^_^;)。

| | コメント (6)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »