« マルイカ 炒めもの | トップページ | 2009/05/09(土) 飯岡ハナダイ、まだまだ未熟です。 »

2009/05/01(金) マルイカ好調アタリ多いけどゲットならず(^_^;)

太海・聡丸 マルイカ23

4/27釣行の翌日はマルイカ爆釣!このまま他の釣りものに移るのも心残りなので連休初日はマルイカ再チャレンジすることにしました。

聡丸は午前船は既に満員なので、初めて午後船を予約しました。

交通費 行き 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC ETC割引500円 鴨川有料道路200円 帰り 鴨川有料道路200円 姉崎袖ヶ浦IC~松が丘IC400円 走行距離往復190km

乗船料 9,000円 氷付き

タックル

one リーディングXA73Ⅱ 電動丸600H PE2号 7cmウキスッテブランコ 7cmおっぱいスッテブランコ おもり60号

two 極鋭ゲームセンサー165 ダイナスター150 PE1.5号 直結直ブラ おもり40号

9時四街道出発いつもより1時間多く見積もり11時過ぎに現地到着。コンビニで買い物してちょうど良い時間でした。駐車場に着くとおかみさんが午前は全くダメだった、4/30午後から調子悪いよ~とのこと。また外しちゃったか~crying

午前船が戻ってくると釣り客はみんなシブイ顔して帰っていきました。見送るおかみさん、若おかみも申し訳なさそうsad

12時出船午後船も傾舷7名の14名。天気良く波も穏やかなので酔い止めは飲みませんでした(これが失敗)。30分くらい走って27日と同じ場所で岬周り、水深30m前後です。タックルは2つ持ってきましたが、釣り場を聞いておいて浅場だったらtwo だけで良いでしょう。

最初はone タックルで投入しました。早速1杯ゲットしましたがその後は続かず。舳先で聡船長が直結タックルで始めました。メリタリヤ73-160と手巻きリールで先糸がリール内まで巻き込んであり長そうです。早速船長は順調にゲットしていきます。

たまらず私も舳先にあがりtwo タックルで聡船長の横でやることにしました。仕掛けは去年つり丸に載っていた上3つが直結、下3つが直ブラの仕掛けです。シャカシャカ叩いてジーっと待つとクンクンとアタリがありました。船長よりゆっくり巻いてばらさないようにとのアドバイス。

しかし海面から取り込みまで距離があるので途中でポトッと落としてしまうことしばしば、元の釣り座を片付けて釣りをすることにしました。このあたりからだんだん風が出てきてチョイ揺れが出てきました。なんだか船酔いの予感~。釣れていれば船酔いなんかすぐ忘れるだろう大丈夫と思っていましたがだんだんdown

道糸がリール内で絡まってしまいました。ブレーキもっときつめにしておけば良かったと思うも後のまつり、ほどこうとあれこれやっていたらプツンと切れて仕掛けがサヨナラ~OHsign03NOsign03がっくりです。直結はこれ1セットしか持ってきていなかったので直ブラに替えました。ところが掛けづらくペースが上がりません。酔いも手伝ってうーん戦意ダウン。今更ですがアネロンを飲みました。

タクチャンはtwoウキスッテ仕掛けのみでやっています。べた底弛ませ釣法でボチボチあげているので私もそうすることにしました。

後半また活性が上がってきて落とせば乗るという感じでしたが上手く掛かりません。掛けたと思ってもブツッと外れることも多かった(船長に聞くとこれはツノから離れるときだそうだ、つまりもう遅いってこと)。

17時終了。アタリ頻繁でしたが、掛からず、また身切れ、取り込み失敗で数が伸びませんでした。

タクチャンはウキスッテ弛ませ釣法のみで40杯、聡船長は90杯だったそうだ。私的には今までで一番釣ったのでまあまあです、またマルイカ直結初体験も収穫でした。

次回(もう1回行けるかなー)への反省としては

・リールのブレーキは適正に。ライントラブルは大幅時間&コストロス。

・当日の水深を事前確認してタックル準備を行う。30m程度で電動は不要。タックルが多いと釣り座がゴチャゴチャになりトラブルの元。スマートにしたい。

・船長曰く、慣れたら直結の方が直ブラより掛けやすいとのこと。確かに掛けたという楽しさも直結の方が味わえます。波があるときはウキスッテでやるしかありませんが。外房は直結かウキスッテが良いかも。

その他 イカのスミが気になると聡船長に聞いたら、「真水で洗うのは良くない。ペットボトルに海水を持って帰るか、塩水で洗っても良い」とのことです。

マルイカにはまる人が多いのも頷けます。熱くなりますよね~(^_^;)。

sayaさん。こんばんは。
リベンジお疲れ様でした!ティーさんもご一緒でしたか。^^;
マルイカ、家族に好評でまた行きたいと思いましたがきゃねが…。^^;
鹿島の夜イカ、今年は挑戦したいと思います♪
ご都合が合いましたら、またよろしくお願い致します!
カレイはまーいい感じでした。

投稿: ぴーぴー | 2009年5月 2日 (土) 21時02分

ぴーぴーさん こんにちは
昨晩キャンプから帰ってきました。雨でチカレタ~。
鹿島のカレイはでかいなー。ブログ仲間での釣り良い雰囲気ですね。私も機会あれば合流したいです(^o^)。

投稿: saya | 2009年5月 6日 (水) 06時18分

憎き台風一号typhoonです。明後日が久々の釣行なのですが、天気が心配です。イサキとアカイカのリレーです。同行するΕさんはイサキのプロで、今回の釣行で7000匹達成だそうです。前回も釣座が隣でしたが、あっと言う間に制限数で目が点でした。コマセ釣りと、長い仕掛けに弱い私はいつも勉強です。今日は仕事帰りにステンカン買って、家でタックルのセッティングです。あっsweat01そうそうアカイカってマルイカの事ですか?。

投稿: 鮃命ぇ〜 | 2009年5月 7日 (木) 08時11分

鮃命ぇ〜さん こんにちは
イサキが調子良いみたいですね。私も次回はイサキアカイカのリレーにしようかな(^o^)。
マルイカは東京湾付近 アカイカは外房の呼び名のようですが、小さいのをマルイカとも言うみたいです。イカはいろいろ呼び方ありますね。

投稿: saya | 2009年5月 7日 (木) 14時37分

三浦や浦安からマルイカやったことはありますが、外房はそれ以上の釣り物が多く、中々船に乗る機会が少なかったです。食べる楽しみを考えると、これからはまりそうな感じです。仕事が長引き上州屋に行けませんでした。軽く飲んでかえります。イカ釣り好きの好きなマスターがやってる店があるんですよ。因みにその店のいつも座るカウンターには、お祭りしてぐちゃぐちゃになった仕掛けから外したスッテが四五十個さしてあります。台風一号も勢力弱まり、今週末は白子ポン酢と塩辛にありつけそうです。

投稿: 鮃命ぇ〜 | 2009年5月 7日 (木) 20時10分

こんばんは
明日は飯岡にハナダイ釣りに行くことにしました。
お互い釣果良いといいですね。

投稿: saya | 2009年5月 8日 (金) 19時58分