« 2009/05/01(金) マルイカ好調アタリ多いけどゲットならず(^_^;) | トップページ | 明日は中深場Fサビキ+オニ »

2009/05/09(土) 飯岡ハナダイ、まだまだ未熟です。

飯岡・梅花丸 ハナダイ29 アジ10 他小さいカレイ、イワシ

長かった連休もそろそろ終了。GWのシメはどれにするか、今調子が良い釣りものは

one大原イサキ&アカイカリレー

two銚子or飯岡ハナダイ

three太海マルイカ

four東京湾メバルカサゴ

ハナダイは数ともにサイズが良いらしいのでこれが良いかも。前回まあまあ良かったし次は束越えか~(なんて調子乗りすぎgawk

活きエビ餌を使ったハナダイをやっている船は銚子だけでなくちょっと近い飯岡にもあるので梅花丸に予約を入れました。

交通費 行き 県道45号 国道126号 帰り 126号ジャスコ交差点から広域農道 走行距離往復120km

乗船料 8,400円 氷付き

タックル リーディングXA73Ⅱ ラシードR150 PE2号 自作仕掛け(梅花丸HP参考で3本針) おもり40号

2時30四街道出発4時前に現地到着。船に行くと船長らしい人がオケを準備しており今日は釣り客多そうだなー。右舷ミヨシに釣り座を構えました。それから船宿に行って受け付けを済ませ準備にかかりました。

Syupatu1

5時出船。方舷10名の20名。天気良く波も穏やかそうですが前回の反省から酔い止めを飲みました。50分くらい走って開始、水深30-40mです。エビエサが配られました。今日は気温が上がりそうなのでまめに水を入れ替えないとエビが死んでしまうので注意してくださいとのアナウンスがありました。

Sumushi1

ちょっと弛ませてすーっと引くとググッとアタリ、3匹くらい調子よく取り込みましたがその後続かず、またオマツリ続発。3人でおまつりして仕掛けは再起不能になってしまったので中おもりは外して弛ませは最小限にすることにしました。

落とせばブルブルアタリあるのですがなかなか針掛かりしません。上手く掛かるとカタクチイワシのような小さい魚なのでハナダイとは違うようです。それにしてもオマツリ頻発です。仕掛け5セット持って行ったのですが9時過ぎで残り0・・bearing

前半は渋かったですが、後半アタリ多かった・・けど掛けるのは難しいですねー。

ここがテクニックの差なのでしょうが、まだまだ未熟です。基本的に即合わしないとエサを持って行かれてしまうのでビシッと合わせが必要なのですが、強すぎでも掛かりません。スッとシャープに合わせるのが良いのでしょう。

Tyouka1

飯岡のハナダイは平均して20cmくらいで型が良く、引きは楽しかった~。

12時終了。梅花丸は船長が若く爽やかな感じでした。竿頭83スソ7(凪で船酔いの人はいないと思います)ですからかなり腕の差が出る釣りですね。

今回は何より腕を磨かないとアカンと思いました。

長期連休の証、今日は床屋に行きます~(^o^)

Hige1

ハナダイ釣りお疲れ様です!
大漁でめでたいですね。^^;
天気も良く沖は気持ち良さそうです♪

投稿: ぴーぴー | 2009年5月10日 (日) 21時24分

お疲れ様でした。私の方はイサキ38アカイカ12真鯛1鯖2でクーラー満タンでした。近所に配るのに、イカの群れ探すかの如くウロチョロでした。イサキは少し早すぎで、後1ヶ月位して白子が入る頃がいぃかもですね。なぜ制限まで釣れなかったかと言うと、同行者のプロが二時間で制限にたっしたからです。大原の富久丸さんでしたが、中々いぃ船で、解禁の鮃はこの船がいぃかなと…。木曜なので調整がきついですが。鹿島は日曜なので利喜丸、大洗は火曜なので厳しいかもです。まぁ、ヤリ爆釣、鯛爆釣なので、ついでに秋のワラサや鮃まで続いてもらいたいものです。

投稿: 鮃命ぇ〜 | 2009年5月11日 (月) 19時31分

ぴーぴーさん こんばんは
大漁ではないですが、凪で楽しめたのでまあ良しとします。追っかけアジが始まったらハナダイとリレーで楽しめますので是非ご一緒しましょう。
ところでテナガエビはもう行きましたか。去年は不発だったので今年は釣ってみたいなー(^o^)。

投稿: saya | 2009年5月11日 (月) 23時20分

鮃命ぇ〜 さん こんばんは
イサキ38とは名人級ですね。機会あればご一緒したいです。今まで私はイサキはツ抜けが精一杯なので・・
参考にさせてください<(_ _)>。

投稿: saya | 2009年5月11日 (月) 23時32分

巧いなんてとんでもありません。ただ人よりも集中しているだけです。基本的に置き竿が嫌いです。中深場で150しょっても手持ちです。9月末位の鹿島の鰯根魚が楽しいですよ。5目どころか12目釣って、家族がとても喜んだのを覚えています。是非ご一緒したいですね。次回は今月30日に金沢八景でキスです。仁丸での釣行で、テーマは『飲まれない』です。…と言うのは、昨日いきつけの料理屋のマスターに、air回して生かして持ってくるから水槽開けといてと頼んでしまったのです。飲まれた50は天ぷら、ビューティフルな針がかり50は水槽、それ以上連れたら船上干しにします。女性参加の楽しい釣り大会ですが、私はいつも集中します。

投稿: 鮃命ぇ〜 | 2009年5月12日 (火) 19時26分

つぎはキスですか(^o^)。
私もキスは好きな釣りものです。狙って針は掛けられませんけど(^_^;)。ところで飯岡のキスはおっきくって干物にしても食べがいがありますよ~。初夏が良いですね。キスの天ぷらとそうめんで夏が来た~!と感じます。

投稿: saya | 2009年5月12日 (火) 21時50分