« 明日は中深場Fサビキ+オニ | トップページ | 2009/06/13(日) 飯岡キス、ポツポツ釣れました。 »

2009/06/07(日) 太海の中深場リレー、釣れまてん(T_T)

太海・聡丸 アジ11 サバ4

3時半集合出船なので四街道を1時に出ました。ほとんど真夜中ですね。

交通費 行き 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC ETC割引400円 鴨川有料道路200円 帰り 鴨川有料道路200円 姉崎袖ヶ浦IC~松が丘IC400円 走行距離往復190km

乗船料 10,000円 氷付き Fサビキ400円/1枚 クロムツ アジ用各1枚で計800円

タックル Fサビキ リーディングXネライ2.4M 電動丸3000BM PE5号 仕掛け船宿サビキ おもり150号 オニカサゴ 自作仕掛け(聡丸HP参照) おもり150号

2時半現地に着くと車がチラホラ。出船時には13名ほど集まりました。私の釣り座は右舷後方です。うねりは多少のこっていますが、たぶん大丈夫そう~・・と思ったらタクチャンは最初からNGです。体調もちょっと悪かったみたいです。

Taku1

Saya1

本日のタックル。最初はクロムツねらい

1投目水深105m 朝焼けがきれいです~。

Asa1

底から15mまでを誘います。グングンという引きで多分アジだなーと巻き上げるとやっぱりデカアジ!

クロムツは釣れず・・まあ仕方ないね。しかしクロムツはだいぶご無沙汰です。。いつ釣れんだろ。

30分もやってないかなー明るくなってきたので、次はアジ仕掛けに代えてアジサバねらい。

Aji1

しかし、なんだかぱっとしません。サイズも20-25cmくらいです。

移動が多いです。で、移動の時はお食事タイム。今日はオニのエサに鮭の皮を用意しましたので身の方はおにぎり作りましたriceball。出発前12時に起きて当然自分で作りましたよー。やっぱり自分で作ったおにぎりは美味しいなーnote

Onigiri1

潮の流れ速いらしく、7時半には終了。チーン

次のオニははだいぶ走って房総の先まで来ました。オニカサゴ開始です。鮭の皮は持ち(耐久性)が良いですね。周りもほとんど釣れなかったから鯖の皮とどっちが良いか不明です。

Onisikake1

コウチャンにヒット!!。かなり小さめのオニゲット!突き出したらちょっとは大きく見えるよと写真を撮りましたが、やっぱ小さめですcoldsweats01。(手もでかくなっちゃうからね)

Oni1

やっぱり潮の流れがチョ-速いらしい。移動移動で100m前後のチョイ浅めのところまで来ました。私は10時の終了までおよそ2時間半全くアタリすらなし。キビシー。

Hukei1

今回はきつかったです。正直釣りを一生の趣味としてやっていけるのか不安になりました。

そんなことを考えても仕方ないので、何か良いことはないかというと、今回の収穫はやっぱり先糸ループ接続ですね。今まではサルカンを付けてその上に竿先破損防止としてゴム管を付けていましたが、巻き込むことも出来る先糸ループ接続の方が自由度があるので良い感じです。先糸を付ける訳は道糸がガイドに絡むことがないので操作性が良好になります。PEの先に船ハリス10号をループ接続で繋いでいます。

PEとハリスの接続は今回はFGノット(SFかどっちか忘れてしまいました)でしましたが、フィッシャーマンズノットも良さそうです。しばらくはこれでやってみますgood

最後にデカアジ38cm。刺身でおいしかったです。

Dekaaji1

他はアジフライにして晩ご飯のおかずになりました。鯖は全部シメサバにしました。シメサバは塩たっぷり振って2-3時間、その後塩は水で洗い流し、酢1カップ、砂糖大さじ2、うすくち醤油小さじ1で30分漬けると釣りに行ったその日においしく食べられます。冷凍にするときは一晩漬けたほうが酢が効いておいしいです。すぐ食べると酸っぱくてイマイチですが1週間くらい過ぎるとまろやかーです。

次はキスとか手堅いので行きたいと思います。

お疲れ様でした。船宿の釣果報告以上に激渋でしたね。来週の土曜日は伊豆で梅雨イサキです。伊豆は外房よりサイズがいぃのと、白子がパンパンなのが嬉しい限りhappy01。ウマズラや真鯛なんかのゲストにも期待です。バイオ以外にも、イカタンの特餌使います。仕掛けも必殺の3バージョンです。〆るのに傷だらけにならないようにゴム手袋も忘れずにです。…何だかクーラー満タンのイメージだけですね。80しょうので竿だけがピッタリのがないです。

投稿: 鮃命ぇ〜 | 2009年6月 9日 (火) 09時18分

鴨川釣行お疲れ様でした。
3時半集合となるとキツイですね。^^;
オニはやっぱり難しいですよね。次回は爆釣だと良いですね!

投稿: ぴーぴー | 2009年6月 9日 (火) 20時08分

鮃命ぇ〜 さん こんばんは
イサキいっぱい釣れると良いですね(^o^)
イサキはトゲが鋭いのでゴム手する人もいるって雑誌で見ました。イサキも夏までに1回は行かないとと思っています。
白子、真子はどうやって食べてますか。私は取るんですが結局食べずじまいで・・。

投稿: saya | 2009年6月 9日 (火) 23時35分

ぴーぴーさん こんばんは
朝は早いけどその分10時沖あがりなので、家に帰ってきて片付けてもまだ14時でした。日曜釣行でも余裕がありますね。
晩ご飯まで時間があるので焼酎ロックで
煽っていたら、カミさんに「釣れなかったからふてくされて飲んでるの?」といわれてしまいました(T_T)。
次は錘軽めのキスなんかでリハビリしようと思っています。さらにダメージとならなければ良いですが・・。

投稿: saya | 2009年6月 9日 (火) 23時43分

私も実は詳しいレシピを知りません。同行する方が料理人なので、車の中で詳しく教えて貰います。白子は塩辛、真子は蕗と一緒に炊くのがいぃらしいです。酒干しレシピもプロの仕事を聞いておきます。情報は6月末に流します。

投稿: 鮃命ぇ〜 | 2009年6月10日 (水) 08時50分

ありがとうございます(^o^)。
白子、真子、肝などの内臓は血臭くなってしまい、ちょっと・・ということが多かったので。
釣った魚はおいしく頂きたいですね(^o^)。

投稿: saya | 2009年6月14日 (日) 05時09分