« 2009/06/07(日) 太海の中深場リレー、釣れまてん(T_T) | トップページ | キスの天ぷら おいしー(^o^) »

2009/06/13(日) 飯岡キス、ポツポツ釣れました。

飯岡 幸丸  シロギス51 メゴチ6 小さいアジ3 小さいサバ3 イシモチ1 小さいアナゴ1

先週のダメージが大きかったdownので、払拭すべく引き続き今週も釣り(^o^)。moneybag厳しいですが、出るだけましなボーナスが来週なのでそれに期待です。昼休みタクチャンと食堂で次どうするとか作戦を練っていたら、タクチャンの知り合いが飯岡にキス釣りに行くとのことからご一緒することにしました。

交通費 行き 県道45号 国道126号 帰り 126号ジャスコ交差点から広域農道 走行距離往復120km

乗船料 6.5千円(HP割引券使用) ジャリメ別 1パック500円(2パック購入)

タックル 竿 入舟10-180 リール エンブレム2500 PE1号 先糸 フロロ3号1.5m 天秤リーディングアーム0.7-120 ハリス1.5号 がまかつ流線9号 蛍光緑玉、金ビーズ入り 2本針自作の仕掛け おもり20号

2時10分出発 3時20分現地着 船宿に行く前に船へ行って場所取り。人は誰もいなかったがトモ付近は既にクーラーBOXがおかれており、左舷ミヨシ方向に釣り座を構えました。

5時間近くになるとどんどん釣り客であふれ、ずいぶん詰め込むなーという感じ。小さめの船(8号船)に方舷11名。空いていれば端物ネライの竿を出そうかと準備していたがそんな状況ではなかった。竿置きは今回受け太郎を準備した(常連さんも使っている人が多かった)。竿休め(ヤマシタ)は船縁の穴が貫通していないと尻手ロープと繋ぐことが出来ず海に落としてしまうので注意。結局受け太郎は使いにくく、船縁に濡れぞうきんをおいてそれを竿受けとしました(こっちの方がエサ付けが楽)。どれが使いやすいかは船によると思います。

Setting1

5時出船。30分ほど走って開始の合図です。うねりがちょっと残っている感じ。ジャリメを着けて前方にちょろっと投げる。水深20mほど、船底近くでプルプルとあたりがあった。聞き合わせで巻き上げ。

Taku1_3

タクチャンには全然ヒットせず、船宿の仕掛けを使っているのに何でかなーと天秤を替えたらヒットしだした。シロギス釣りには蛍光グリーンの天秤はダメらしい。

その後もポツポツ釣れた。投げて引いてくるときより船底で粘っている方が釣れたのでゆっくりゆっくり引いてきたが、潮のせいで道糸が弛んでしまうので船底で錘トントンする方が釣れた。サイズは朝の方が大きかった、やっぱり大きい方が引きが良く楽しい。20cm以上の飯岡サイズはたまにしか釣れず、まだ季節が早いのかなー。ダブルがけは4-5回、あたったら急いで巻かずワンテンポ遅らせるとダブルで掛かるかも。

船底でもあたりがないときは仕掛けが先糸に絡まっているときがほとんど。絡まっていると何となく重いような気がするが、時間と集中力のロス。投げた時に仕掛けが絡まったかどうか分かる方法があれば良いのでしょう。投げ方が悪いのか仕掛けに工夫が必要なのか。次回への課題です。

仕掛けは蛍光ビーズとか飾り物が多い方がヒット確率が高いような気がします。エサがつけづらくなってきたら針がなまってきたと判断して交換しました。3セット以上は持って行った方がいいかと。

12時終了。同行した仲間も今日はイマイチとのこと。船長が釣果を聞きに来たが、数えてなかったので30と答えた。左ミヨシの方は48とのこと。家に帰ってから数えたら51だった。目標50以上だったのでクリアですね。

Result1

もうちょっと船が空いていると良いんだけどなー。

お疲れ様でした。近くで手軽に行けて羨ましい限りです。フワフワの天ぷらと刺身で芋焼酎といきたい感じですね。残ったキスは、七パーセントの食塩水1リットルに酒90cc、二時間ほど浸けて干すこと1日。酒干しのキスも旨いですよ。イシモチの刺身も中々旨いですよね。

投稿: 鮃命ぇ〜 | 2009年6月14日 (日) 10時16分

裾の船酔い男ですが、キスを数えたら42匹でした。まあまあですね。その他に鯵4匹、ショゴ1匹、メゴチ3匹。下ごしらえが大変でしたが、天ぷら最高でした。今日は昼から刺身にしまーす。

投稿: タクちゃん | 2009年6月14日 (日) 11時40分

鮃命ぇ〜 さん こんにちは
なるほど余ったら酒干しやってみようかな(^o^)。
おいしそう。

投稿: saya | 2009年6月14日 (日) 15時14分

タクチャン
あんまり釣れた気がしませんでしたが、数えたら結構ありました。
昨日は何もせず、今日は午前中いっぱいかかって天ぷらにと背開きにしました。疲れたー(^o^)。

投稿: saya | 2009年6月14日 (日) 15時16分

休出で書類を片付けて帰る途中です。天気が今イチで酒干しは無理そうですね。業務用のピチットシートなる物があります。扇風機があれば雨の日でも美味しい干物が出来ます。便利ですよ。

投稿: 鮃命ぇ〜 | 2009年6月14日 (日) 17時16分

鮃命ぇ〜さん こんばんは
ピチットシートは入江さんのブログで読んだことがあります。
これからの時期は干物には厳しいので使ってみる価値ありそうですね。

投稿: saya | 2009年6月15日 (月) 22時04分