« 2009/06/20(土) 木更津 潮干狩り 大漁? | トップページ | 明日はイサキ釣り »

2009/07/04(土) 鹿島の夜ムギイカ、最後だけ楽しめました。

鹿島・長岡丸  ムギイカ 26 アジ5 サバ5

連日好調との船宿HPの釣果に惹かれて夜イカにチャレンジです。

交通費 走行距離往復130km 東関道で佐倉~潮来 行き900円 帰り800円

乗船料 11,000円 氷・おにぎり付き

タックル 竿 リーディングXネライ240M リール 電動丸3000BM バッテリー持参 ライン PE5号 布巻きスッテ2.5号 直結仕掛けなど 仕掛け上部に点滅式水中ランプを接続 おもり80号 アジはサビキで60号

16時半集合のため13時45分四街道出発、15時に着きました。既に結構混んでいますね右舷中間に釣り座を構えました。

長岡丸は、半分漁船のようです。大ドモと左舷ミヨシは漁具の関係で釣り座に出来ません。ですが、出発時と帰港時に砕いた氷を足してくれるので魚に良いですね。(おかげで翌日夕方までもたくさん氷が残っていました。)

本日は計16名でちょっときつめですが、ぎゅうぎゅうではないです。16時半出発!

1時間くらい経ってようやく開始。最初はサビキが渡されアジネライです。錘60号 水深40m 根がきついので根掛かりしないように気をつけてとのアナウンス。

移動数回あんまり釣れません。時間がなくなるのでイカに変更です。遠くの船にも明かりがともり期待が高まりますね~(^o^)。水深は同じく40m、浅いです。

最初はプラツノ14cmブランコです。船長によるとノリが良いときは断然スッテの方が良いが中途半端なときはプラツノの方が良いようです。

しかし・・ぜ~んぜん釣れません。と思ったらようやく1杯底の方でかかりました。

その後もあたりなく、仕掛けを布巻きスッテ3号ブランコに替えました。

それでようやく1杯。

あまりに釣れず8時頃移動となりました。水深80m付近のところまで来ました。

小さいスッテの方が良いかと思いマルイカ用のウキスッテに変更。

おーっとウミガメが回遊してきました。優雅に泳いでしばしカメウオッチングです。他にサメや小魚の群れなんかも。夜の海は幻想的です。

10時50分を回りもうダメだ~。すると周囲でポツポツ当たり出しました。同時にサバも出始めオマツリがひどくなってきました。

速攻で布巻きスッテ2.5号の直結に替えて底まで落とすとズンズン来ました~(^o^)

最後になって良くなってきたので30分延長のようです。落とせばアタリゆっくり巻き上げてくるだけでズンズン重くなってきます。これだよコレ夜イカの醍醐味は(^o^)。コレが最初からだったら100杯軽く超えるのになー(^_^;)。2杯がけが多かったですが、4杯がけもあり結局26杯でした。

11時半終了。帰港した頃は12時半くらい。おにぎりもらって帰りました。

途中眠くなったので大栄PAで一休みしたら3時半・・家に着く頃には明るくなっていました。

やっぱり直結だな~。初心者はブランコを使いがちですがイカが釣れてくるとサバも出てくるのでブランコじゃ釣りになりません。おまつりして時合いを逃してしまいます。仕掛けも自分で作るべきですね。買った仕掛けだともったいなくておまつりしたときブチブチ切りたくない。それでほどいていると時間がもったいないです。

左隣の方はチャッチャと切って、つないで要領が良かったです。見習いたいですね。釣れなくてがっかりしていましたが。

サバはシメサバに

晩ご飯は

イカとアジの刺身と沖漬け 沖漬けはイマイチかなー。作り方が悪いんだろうか。研究の余地ありです。

夜イカ船お疲れ様でした!
最後は怒涛のレンチャン。楽しそうですね。
サバにツノを飲まれるとシンドイですよね。。
直結仕掛けは試した事ないのですが、今度試してみたいと思いました。

投稿: ぴーぴー | 2009年7月 7日 (火) 20時24分

お疲れ様でした。楽しそうですね。鹿島はホームですが、長岡丸が何処に繋留されているのかしりません。山千丸の先か、釣具屋の近くですかね。とは言うものの、鹿島はとんとご無沙汰で、勝浦、大原でイサキが多いです。外房のイサキは当たり年。産卵前なので今週末は大原、富久丸です。あと2ヶ月もしたらいよいよ鮃です。銚子から日立まで釣りまくります。

投稿: 鮃命ぇ〜 | 2009年7月 7日 (火) 22時50分

ぴーぴーさん こんばんは
うねりがないときは直結の方がズンズンくる感覚が楽しいです。うねりがあると上手い下手にかかわらずバラシが多くなるのでブランコの方が良いですね。サバも強敵ですので状況によりけりです。
勝山のクロムツも久しぶりに行きたいなー。イカ釣りに劣らずハードなスポーツですよ。

投稿: saya | 2009年7月 7日 (火) 23時16分

鮃命ぇ〜 さん こんばんは
長岡丸は6末から10月まで鹿島新港です。季節によって港が変わるのは珍しい船宿ですね。理由きいとけばよかったなー。
イサキも一回は行っておかないとと思いつつ行けてません。都合付けていこうかなー。

投稿: saya | 2009年7月 7日 (火) 23時23分

おはようございます。
新港でしたか。あまり行ったことがないので知りませんでした。豊丸でジャラジャラの仕掛けで首振りダンスを楽しんだ位です。タコのGUESTが頻繁なのが楽しいですよ。
僕はいつも乗船すると狩猟モードに突入します。船長に頼んで底物狙いの時はたいがい二本出しです。手持ち手巻きの置き電動です。新港の豊丸でジャラジャラ仕掛けでアイナメ狙って、電動でタコテンヤやるなんてオリジナルで楽しそう。出来ればロッド無しの電動直結で…。
では、次回の更新楽しみにしています。

投稿: 鮃命ぇ〜 | 2009年7月 8日 (水) 08時40分

鮃命ぇ〜 さん こんばんは
アイナメ釣りでタコも釣れるんですか。タコの地物はおいしいと聞きました。一度釣ってみたいです。

投稿: saya | 2009年7月 8日 (水) 23時59分