« 明日はイサキ釣り | トップページ | 2009/07/18(土) イサキ白子の塩辛  »

2009/07/11(土) 大原イサキ 良いサイズ(数は・・・)

大原・富久丸  イサキ6(スソ)

今シーズンはイサキの調子が良いらしく、一回は行っておきたい。7月一杯で終了のため2週連続で釣行、大原イサキ釣りです。前日まで南西の大風で荒れ模様ですが土曜日は落ち着きそうなので予約を入れました。鈴栄丸のHPを見ると水温が低下して釣りにならないだろうから延期とあり早まったか~despair。期待薄~。

交通費 走行距離往復140km 大網白里、茂原経由の下道

乗船料 10,500円 氷・エサ(バイオベイト)付き

タックル 竿 リーディングXネライ240M リール 電動丸600H バッテリー持参 ライン PE4号 35cm天秤 ビシFL ゴムクッションφ1mm30cm 自作仕掛け ハリス1.75号 カラーチヌ2号 3本針

4時出船のため1時45分四街道出発、3時に着きました。両ドモは既にクーラーBOXがおかれていましたが、辺りをを見ると車が少なく空いています。とりあえず右舷胴間に釣り座を構えました。

3時半を過ぎて船長がやってきました。今日は4人とのこと。空いててラッキー・・だけど期待できないから空いているのかな。でも他の船を見るとまあまあ乗っていますね。

今日は当ブログによくコメントを入れてくださる 鮃命ぇ〜さん が富久丸に見えるようなのですが、右舷ミヨシの方は回ってきた乗船名簿見たら八千代市からなので違うな~。トモの2人もかなり年配の方なのできっと違うだろうな。どうも今日は見送りのようです。

出船前船長よりビシは下全閉。上は1/3くらい開けて、指示棚+3m落としてから巻き上げて指示棚に合わせてと言われました。丁寧で優しそうな印象の船長です。

4時すぎ出船、港の外はうねりが残っていますが、釣りづらいほどではなさそうです。私の右隣は若船長(かな)。短いグラスの手製竿です。

5時開始 バイオベイトを2mm角に切って針に付けてしかけを落としました。指示棚は15m、仕掛け分3mを余計に落とし込んで巻き上げ指示棚で待ちます。時々かるくシャクって待つとググンとアタリがありました。おーっと船中第1号~、幸先良いぞー。チョイ待っても追い食いはなさそうなので、ゆっくり巻き上げると35cmクラスの良型です。ヤッタネ!

しかしその後は不発・・なんと言ってもビシが冷た~。やっぱり今日はダメそう。海面での0点セットを何度も行い厳密に指示棚に合わせますが水温低下(朝のうち14.5℃)には勝てません。バイオベイトの切り方を変えて長細くしてみたりしましたがあまり効果はないようです。でかウマヅラがかかりましたが水面でハリス切れ。若船長は時々釣りをしてきっちり釣果を上げています。キーパーに竿を掛けたままグインと強めにシャクって特別なことをしているようには見えませんでしたがやっぱり何かが違うんでしょうね。

船長からは頻繁に指示棚のアナウンスがあります。13,11,15・・深いときで18、浅いときで9mでした。移動を繰り返し、後半は16℃まで水温が上がってきたようですが、活性が上がることなく・・。

11時終了。我慢我慢の釣りでした。良型イサキがかかったときはイイ引きしましたね~。小さいイサキにはリーディングXネライはちょっと硬かったかも。先鋭剣崎30-230かリーディングXリアル225Ⅱあたりが欲しくなりますが、でもその分釣り行った方が良いでしょう。次回(来シーズンか?)に期待です。

6匹なのになぜか9匹・・若船長にもらっちゃいました(^_^;)。

多めに釣れたら翌日捌きますが、少なかったので全部捌けました。晩ご飯は刺身と塩焼きです。刺身がチョー旨かったです。先週会社の飲み会でイサキの刺身が出てきましたが、別物ですね。

だから釣りはやめられない(^o^)。

白子は見えなくなる位までしっかりと塩漬けにします。二三日目に水が出てきたら捨てて、更に追い塩。1週間漬けて、酒水で丁寧に洗い、焼酎&日本酒の均等割りに2日漬けて出来上がりです。メルアド入れました。いつでも連絡下さい。

投稿: 鮃命ぇ〜 | 2009年7月13日 (月) 08時41分

こんばんは メール返信ありがとうございます。追い塩しました。1週間後が楽しみです。
是非フグご一緒お願いします。去年初めて久慈に行ったのですが、掛け損じてもまたアタックしてくるので熱くなりました。
ちなみに実家の母は泡盛のコレクションしてます。弟が奄美にいたのでチョイチョイ送ってもらったらしいです。
面白い形の瓶が多いですね。

投稿: saya | 2009年7月13日 (月) 23時47分