« 2009/07/18(土) イサキ白子の塩辛  | トップページ | 2009/08/08(土) チョー撃沈!鹿島のフグ »

2009/07/25(土) キス五目in内房

岩井海岸・田村ボート店の仕立て元栄丸  キス24 メゴチ3 カワハギ1

近所のぴーぴーさんから内房のキス五目にお誘いあり、会社の連中にも声を掛け4人集まりました。ぴーぴーさんの釣り仲間4人(貧太郎さん、ハナさん、haruさん)と計8人集まりましたので、仕立て船となったようですhappy01

交通費 走行距離往復190km 行き市原IC鋸南富山IC850円 帰り鋸南富山IC松ヶ丘IC1000円 

乗船料 4,110円/1人 帰りに氷付き エサなし 

タックル 竿 入舟10-180 リール エンブレム2500 PE1号 先糸 フロロ3号1.5m 錘15号仕掛け購入 キス7-8号 ハリス1号※ハリスは1.5号の方が良い。1号以下はトラブル多い。

現地6時出船とのことですが、市原フィッシングセンターでエサを買っていく必要があるので3:45会社集合、下道でエサ屋まで40分。アオイソメ6パック(525円/パック)を購しました。結構入っていますね。飯岡の船宿で買うより量が多いです。

鋸南富山ICを下りて近くのコンビニで待ち合わせ、岩井海岸へ。似たような景色が多くてボート屋まで分かりにくいので初めての方は要注意です。

いろいろありcoldsweats016時30頃出船。ミヨシ側に我々の釣り座を構えさせていただきました。

1_2

こぢんまりした船でかわいいですね。ブルルン~とエンジンふかしてもあんまりで進んでいないないようなcoldsweats01

1_5

チョロッと走って釣り開始~。アンダースローで投げて底をズズッと引いてくるとブルブルとあたりありました。

4匹追加して幸先イイナー。バリバリ釣るぞーと思ったら他の連中は釣れていなく移動となりました。

Ido1_2

しばらく走って館山沖まで来ました。

ビーちゃんに初ヒット。アメリカではバス釣りをやっていたそうです。

Bee

H本はデカゴチゲット~。(ワニゴチだそうだ)

Hashi1

気合い先走りのタケが初ゲット~したのはチビフグ!happy02

Takefugu1

朝方は入れ食いモードでした。チョイ投げしてズズッと引いてくるとブルンとあたり聞き合わせするとヒット率UPです。仕掛けを動かしているときの方がヒットしました。

ビーちゃんが「Sea sick now・・・shock」、なに?シーシックってと思ったらオエーでした。ビーちゃん戦線離脱、ヨッシャービーちゃんの分までがんばるぞーとビシビシ投げましたが、東京湾仕様と細ハリスを選んだのが失敗。東京湾だからキスが小さいなんてことはありません。

1号ハリスは数釣りするとヨレが入って天秤に絡んだりしてトラブル多かったです。ハリスは飯岡仕様の1.5号の方がいいですね。持参仕掛け2枚(6セット)使い切り、船においてある仕掛けを買ったら1.5号で幹糸にも撚りが入って丈夫そうです。針は流線8号です。左が船仕掛け(200円)、右が持参仕掛けです。

Sikake

さあまたやるぞーとがんばりましたが、その後はあたり遠のきぱったりです。風も強くなってきて13時すぎ終了。

Tyouka1

日焼けと疲労で我々は帰ることにしましたが、ぴーぴーさんたちはせっかく来たので投げ釣りして帰るとのこと。凄いバイタリティーcoldsweats02

館山沖のビッグキス。良い引きしました。楽しかったーhappy02

Bigsisu1

後半カワハギも釣れました。ウマヅラなら釣ったことありますが、カワハギは初めてです。キスタックルで釣れました。こちらも良い引きしました。

Kawahagi1

後半風が強くなりましたが、天気良くのんびり楽しい釣りでした。ぴーぴーさん&皆さんまたお誘いくださいhappy01

|

« 2009/07/18(土) イサキ白子の塩辛  | トップページ | 2009/08/08(土) チョー撃沈!鹿島のフグ »

コメント

 ”Sea sick ”覚えました!
私には重要な単語です。

投稿: タクちゃん | 2009年7月26日 (日) 11時48分

初めて書き込みします、貧太郎です(・e・)ノ
昨日はお疲れ様でした。皆さん夏の海をノンビリと
味わいながら順調に釣れた様で良かったですね。
また機会がございましたらご一緒に竿を出せたらと思います。

投稿: 貧太郎 | 2009年7月26日 (日) 15時52分

昨日はお疲れ様でした!
風がなければ sea sick にならなかったかな。。
あの後の投げ釣りは、やっぱり長浦でした(笑)
再来週もよろしくお願い致します!

投稿: ぴーぴー | 2009年7月26日 (日) 22時28分

タクチャン 
自己暗示かけないように気をつけてね。
前の日睡眠きっちり取れば大丈夫!

投稿: saya | 2009年7月27日 (月) 22時45分

貧太郎さん
初コメントありがとうございます。またご一緒しましょう。貧太郎さんはバイクやカメラが好きなんですか。私と似たような趣味ですね。
バイクは学生時代ずっと好きで峠族から転向してKDX200SR(オフロード)でレースやってました。今はなんもナシですが。
カメラは学生時代(少し)と就職してから・・
オークションで全部釣りタックルに化けました(^_^;)。
今は釣り一色です。これからもよろしくお願いします。

投稿: saya | 2009年7月27日 (月) 23時01分

ぴーぴーさん 幹事お疲れさまでした。
内房でもデカキスが釣れて楽しかったです。
うちの連中も釣果はイマイチでしたが、キスの天ぷらがおいしかったと言っておりました。
次回釣れると良いですね。楽しみにしております。

投稿: saya | 2009年7月27日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009/07/18(土) イサキ白子の塩辛  | トップページ | 2009/08/08(土) チョー撃沈!鹿島のフグ »