« 2009/09/05 小湊堤防アジ | トップページ | 外房カットウフグ仕掛け  »

2009/09/06 木更津ハゼ釣り良い感じ~

木更津港 ハゼ33 ヒイラギ1

今日は子供とハゼ釣りです。家を10:30出発、市原フィッシングセンターでアオイソメ1パック買って下道で12時前に到着です。まずは腹ごしらえ。

子供用にパックロッド買おうと思ったのですが、硬くてイマイチだったので安いリールだけ買ってキス竿とバスロットに付けてやらせました。アオイソメは2人とも完全拒否sign03だったので、エサ付け&投げは親父担当ということでgawk、まあ仕方ないか。

ぴーぴーさん家と合流しました。一緒にがんばりましょう~。

途中、中年ライダーさんがいらして盛り上がり陽気な方でした。 11:52干潮、これから上げ潮で良い感じかナーと2時前後から入れ食いモード。投げればヒットの繰り返しで親父は竿を出すヒマなく釣れましたよーhappy02、サイズはかなりイマイチ5cm前後でしたが楽しめました。

今日の仕掛けは3cm天秤に、4号おもり、市販の6号2本針です。私はダイレクト感を味わいたくて中通し3号おもりに6号の1本針でやってみました。

キス釣りの要領で底をゆっくり引いて、ポーズ入れての繰り返しをするとプルプルッとあたり、楽しーhappy02

3時過ぎには時合いが終了。結構釣れました。

まったりして4時撤収しました。

晩ご飯はハゼの空揚げとくザルうどん。夏のメニューももうそろそろ終わりですね。

ハゼはうろこ取って、はらわた取って空揚げにしました。低温でじっくり揚げれば頭から食べられ、ふんわり甘くておいしかった~happy02

次は9月の連休に中深場かなー。

sayaさんこんにちは。昨日は御疲れ様です。
中年ライダーです。ハゼの天ぷら美味しそうですねぇ~今度、ご一緒いたしましょう。宜しくお願いします。しかし、可愛いお嬢様ですねぇ~将来は第二の児島玲子めざして釣りのテクニックをご伝授して下さい。家の娘はジャニーズのコンサートに熱中しています。(笑い)

投稿: 中年ライダー | 2009年9月 7日 (月) 12時49分

昨日はお疲れ様でした。大漁で良かったです。
11月位になると、同じ場所でイイダコも釣れます~♪
またよろしくお願い致します!

投稿: ぴーぴー | 2009年9月 7日 (月) 21時04分

中年ライダーさん こんばんは
こちらこそよろしくお願いします。

ウチの娘はイソメ触れないので、遠い道のりです(^_^;)。リールを使った釣りは今回が初めてだったので良い釣果でラッキーでした。

投稿: saya | 2009年9月 7日 (月) 23時04分

ぴーぴーさん こんばんは

イイダコも釣れるんですか(^o^)。楽しみです。会社の知り合いで利根川の河口に行った人は、シーバスが多くてハゼは沈黙だったそうです。でもたばこ2箱分の長さのハゼを何匹か釣ったそうです。利根川も魚影濃いみたいですね~。

投稿: saya | 2009年9月 7日 (月) 23時09分