« 9/21 聡丸レッツゴー(^^)/ | トップページ | 2009/10/04(日) ズシンと良型、鹿島フグ(^o^) »

2009/09/21(月) ちょっと充実感。太海のFサビキ・イカ

太海・聡丸 クロムツ1 キンメダイ5 サバ4 イカ1

3連休中は台風のため釣行を諦めていましたが、HPの「21日は出船」を見てコレは行くしかないでしょうhappy02。3時半集合出船のため四街道を1時15分に出て2時50分に着きました。

交通費 行き 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC ETC割引400円 鴨川有料道路200円 帰り 鴨川有料道路200円 姉崎袖ヶ浦IC~松が丘IC400円 走行距離往復190km

乗船料 10,000円 氷付き Fサビキ400円/1枚

タックル Fサビキ リーディングXネモノH 電動丸3000BM PE5号 仕掛け船宿サビキ おもり200号と150号 スルメイカ 18cmブランコ

予約時は8名でしたが結局11名集まりました。さすが人気店ですね。私は左舷艫側です。。湾内は静かですが、沖に出るまで波が高いので座っていてくださいとのアナウンスがありました。

Syusen1

台風のうねりはまだ残っていましたが、ゆっくりとした大波なので酔うような感じではありません。1時間くらいしてから「錘と仕掛け下ろして待ってください。一斉投入します」とのアナウンス。

さあ時化後の1発目は吉か凶か。・・・

やっぱり凶でしたcryingdown。さらにアタリがないどころか、電動丸の表示が消えてしまい、プチパニック!!ゲゲッ何でー。投入途中で表示が消えたり、点いたり、着底したときには水深85m。水深150mのハズなのに~coldsweats02

リールとコードのソケット部分が接触不良の原因として一番多いと雑誌か何かで見たことがあるので、コードを外して付けて何度かグリグリやって見ました。表示が点いたので何とか巻き上げましたが、当然0になってもまだたんまり残っています。手巻きで何とか巻きましたbearing

2投目も点いたり消えたりアナウンスと20m差がありました。もうダメ・・早くも戦線離脱か~聡船長にリール借りようかと考えながらグリグリやっていると点灯時間が長くなってきたので、ソケット部分はいじらずに様子を見ながらの巻き上げです。

Riru1

3投目以降は何とか調子が戻りホットしました。この間鯖が2-3匹釣れました。チョイ小さめでしたがキープです。次の投入で根掛かりかなーと思ったら大して引っ張ってもいないのに幹糸切れ、錘200号650円はイタイmoneybag。しばらくして移動のアナウンスです。

夜明けがきれいですね~。

Yoake1

水深100mくらいのところまで来ました。底付近でシャクリを入れるとグングンというサバとは違う引き。慎重に上げると30cmのクロムツようやくゲット。がしかし続かず、また150mのところまで戻ってきました。グングンと何かヒットしたような感じでしたがすぐなくなったので上げてみるとハリス切れ。スミヤキかな。4本針でしばらくやっていました。

Kuromutu1

次の投入ではキンメが一匹掛かってきましたが、海面でボチャン。がっかりしましたが、キンメが掛かってきたのでズラズラがあるかもしれない。仕掛けを新品にして再投入するとグングンと来ました。重量感はないので単発かもしれません。チョイ待っても変わらないので巻き上げ開始。

あがってくるとオッと5枚ゲット~。サイズはかなり小さめですが、久々にズラズラ~を味わいましたhappy01

Tyouka1

8時くらいにサビキは終了。次はスルメイカです。期待はしていませんでしたが、やっぱり全く釣れません。10時近くになって最後の流し。ようしと気合い入れてシャクルとぐーんとイカのノリ。最後にスルメを釣って終了となりました。

Ika1

またもや貧果でしたが、クロムツ釣れたし、ズラズラも味わったし、最後の最後でイカも釣れたしちょっとした充実感がありました。帰りも港の入り口は波が高かったようです。タイミングを見計らって港内に入りました。

Kikou1

帰り支度をしていたら、いつものおこわとお茶にプラスでイカの沖干しのお土産をいただきました。いつも釣れないからと次回1000円引き券もcrying・・次は釣果良いときに会社休んで来ますgood

クロムツは刺身にして皮をバーナーで炙ってみました。コレがサイコー旨かったhappy02。イカも真水に浸けないように刺身にしたら甘くておいしかったです。

Aburi1

家に帰ってきてバッテリーにつないでみると電動丸は調子よく動いています。・・

鴨川釣行お疲れ様でした。キンメ良いですねぇ~!
電動リールの液晶が消えると焦りますよね。^^;
Fサビキとイサキになったらまた行きたいです♪

投稿: ぴーぴー | 2009年9月24日 (木) 20時01分

sayaさん、こんばんは。鴨川釣行お疲れ様でした!お久しぶりの貧太郎です(・e・)ノ
キンメ良いですねぇ、イカも(-e-)イイ!私にとっては、まだ釣った事がない
未知の釣モノです。電動リールは多人数が乗った船で電圧が落ちると
トラブルになる場合が多いようです。私の場合は自前バッテリ持参なので
今の所はトラブルに遭遇した事はないのですが、いきなり調子が悪くなると困りますよね。

投稿: 貧太郎 | 2009年9月24日 (木) 23時50分

ぴーぴーさん こんにちは
次の鴨川釣行はクーラー半分は釣りたいです。寒イサキおいしいですよね。また行きましょう(^o^)。

投稿: saya | 2009年9月26日 (土) 09時28分

貧太郎さん こんにちは
聡丸では今まで電圧低下のトラブルはなかったのでリールの方に原因があると思っていましたが、自前バッテリの方が電圧が安定しているので良いですね。
重いけど次は持って行こうかナー。
イカ釣りは乗りが良いときはすべてを忘れて没頭出来るのでストレス解消に最高ですよ。
またご一緒しましょうヘ(^o^)/。

投稿: saya | 2009年9月26日 (土) 09時38分

大変お久しぶりです。携帯電話をなくしてしまい、ブログを見る時間が無く連絡できませんでした。サヤさんのアドレスや携帯番号もバックアップしていませんでした。1000件のデータをなくしてしまいました。会社だったら間違いなく首ですね。いよいよ平目の季節ですね。大原の解禁は小型が主体ですが、銚子、外川方面は大型が出ていますね。勝浦にとても素晴らしい船があります。庄之助丸という船です。必ず釣らせてくれます。
機会があったらご一緒しましょう。

投稿: ひらめぇ~ | 2009年10月 3日 (土) 16時07分

ひらめぇ~さん こんにちは
携帯なくしてしまったとは大変ですね( ̄○ ̄;)!。
新しい携帯は今までのアドレスですか。
11/1は鹿島ヒラメ行こうかと思っています。いかがでしょうか

投稿: saya | 2009年10月 3日 (土) 17時49分

直近で買いなおしたときには同じメルアドにします。11/1日は取り合えず行きたいです。予約しておかないと満員になりますね。利喜丸に電話しておきますか?。

投稿: ひらめぇ~ | 2009年10月 5日 (月) 12時30分

予約の状況を聞いたら、仕立てが入っているが乗り合いはまだ0とのことです。でもぼーっとしてると満員になるかもしれないので、近々TELするつもりです。

投稿: saya | 2009年10月 5日 (月) 23時50分