« 2009/09/06 木更津ハゼ釣り良い感じ~ | トップページ | 9/21 聡丸レッツゴー(^^)/ »

外房カットウフグ仕掛け 

久しぶりに船釣り行きたい~と思ったら、台風の影響でボツ・・ 鹿島はまだセーフかもしれませんが厳しい海況が予想されますのでやっぱり自粛します。

仕方ないので、フグ仕掛けを作りました。09シーズンはこの仕掛けでチャレンジしたいと思います。鹿島は根掛かりが多いので錘下のハリスは3号、カットウ針は細軸、大原はハリス4号、カットウ針は普通軸が良いかと。

まずは材料

Zairyou1

セフティスナップにハリスを結びます。

1

夜光玉を入れて次にハリスをビニルパイプ(長さ12と22cm)に通します。ビニルパイプの端をくわえて真っ直ぐにすると通しやすいです。

Paipu1

カットウ針側はフリーノットで結束します。

1_2

完成good

Complete1

仕舞いは100円ショップで売っているパスタ用のタッパーが使いやすいです。

1_3

道糸の先端はビミニツイスト、竿先保護用に切れ目を入れたゴム管に通します。ゴム管はサルカンの輪にさしておけば動かなくて良いと思います。

Gomukan1

仕掛け図です。錘上の先糸は竿の長さによって異なります。ゴム管まで巻き上げて仕掛けを上げたときちょうど良く錘が目の前に来るように0.8~1mぐらいです。

Sikakezu1

来週は行けるかナー。

|

« 2009/09/06 木更津ハゼ釣り良い感じ~ | トップページ | 9/21 聡丸レッツゴー(^^)/ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009/09/06 木更津ハゼ釣り良い感じ~ | トップページ | 9/21 聡丸レッツゴー(^^)/ »