« 2009/09/21(月) ちょっと充実感。太海のFサビキ・イカ | トップページ | 2009/10/13(火) 不甲斐ないフグ釣りでした(T_T)。 »

2009/10/04(日) ズシンと良型、鹿島フグ(^o^)

利喜丸 ショウサイフグ19

日曜日は天気良さそうなので釣りに行きたい~。クロムツとスルメの釣果が上向きな太海の聡丸かヒラメが解禁になった大原の冨久丸か、金曜日タクチャンと昼休みに相談して聡丸に傾いていたが大原、鹿島のフグも調子が良いので気になっていました。結局土曜の釣果を見て決めることにしました。

土曜日は鹿島の幸栄丸でなんとsign03(以下HP抜粋)

*フグ船・・・・今年1番の釣果がでました

   フグ・・・30~97尾 (18~36cm)
   その他カレイなど・・・

最低でも30ならコレはかなり期待出来そうhappy02。早速利喜丸にTELしました。

交通費 走行距離往復130km 四街道IC~潮来IC行き800円、帰り900円 水郷有料150円 

乗船料 10,000円 アオヤギ1パック 700円と500円の2種類 氷・昼食付き 

タックル one竿 極鋭ゲーム165センサー リール バイオクラフト301XH PE1.5号 two海人カットウフグ150 リール キャスプロメタルライト PE1.5号 カットウおもり25~30号 先糸フロロ7号70cm

今日のタックルoneは感度優先、twoはオーソドックスなスタイルで空合わせも積極的にやろうかと。

3時15分頃四街道を出発、途中釣具屋で甘エビ(375円)を購入。4時半前に到着ですが、既に港は大にぎわいでうかつに進入すると立ち往生しそうなので、外へ出て道沿い奥の防波堤付近に停めました。隣で準備していたおじさんも今日はフグとのこと。ショウサイフグは20cmくらいが旨いんだけど、釣り味は鹿島サイズだよね~。と言っていました。食べ比べしたことがないので分かりませんが、旨いことには変わりないでしょうhappy01

クーラーBOXを置きに船まで行くとトモは先客ありでしたが、他はガランとしていました。電気も点いておらずしーんとしてます。左舷後方に席を取って、幸栄丸へ偵察に行きました。こっちは明るくて活気がありますね~。スゴイ!ルアー船1隻を除いて4隻がフグ船です。舳先まで満員です。こっちで良かったー。

Photo_2

5時半出船。右舷ががら空きなので右舷に移り、方舷5人の計10名です。50分ほど走りました。ポイントには船が集結しています。

Photo_4 

ハイ、イイようの合図で仕掛けを投入です。最初は25号、鹿島定番の赤色の錘でアオヤギのみ付けました。

が、・・・あたりなし。移動です。まさかの貧果?そんな・・不安がよぎりましたがまだまだ始まったばかり気楽に竿先に集中しましょうhappy02

トモのおじさんが釣れたので、私もとじっと竿先に集中するとククッと来たのでビシッと合わせ、ようやくゲット。まあまあの型です。ぽつんぽつんと釣れ始めました。そのうちガツンと合わせるとズシンと来ました。オー手首に来るねーとごりごり巻くと30cm弱の良型です。空合わせでは全く掛からず、すべてアタリを取ってのアワセです。

Photo_5

ぽつんぽつんのアタリなので甘エビ丸ごと刺してやってみました。仲乗りさんも食いが悪いときはエビがイイよといっていました。しかし全くアタリが分からず、仕掛けを上げるとエビはありませんdown

01

3回くらいそんな状況なので、エビがシャクリで取れちゃうのかもと思いエビ頭を取って刺して次にアオヤギを刺してみました。錘は25号だとちょっと軽い感じがしたので30号に変えてみました。

Photo_6

コレが良かったのか分かりませんが、良型が多くなってきたようです。掛かったと思っても急に軽くなるときがあり、上に泳いでいるようです。全速で巻くとズンと来ますhappy02。今度は巻き上げでもグングン下に引っ張ります。フグ釣りで途中巻き上げに躊躇して竿でいなしたのは初めてでした~happy02

合わせても掛からないときはスッと元に戻すとまたアタリが出ます。ただし2回スカッだとエサはベロだけになっています。

昼近くになりアタリ遠のき11:40終了です。19匹でしたが、良型多く楽しめました。ヘ(^o^)/

ところでonetwoのタックルはどちらでも感度は変わりありません(と思います)。専用竿の方が針に掛けやすいかもしれません、1万円のフグ竿で充分かなー。

Photo

晩ご飯は刺身(遠目に見るときれいでしょ。自分で造りましたgood)、

Pa040364

空揚げにしました。

Photo_7

残りは一夜干しにしました。朝は一夜干しを焼いていただきました。こちらもナイスです。

Photo_8

久しぶりに満足の釣りでした。また行きたいナー次は鍋と雑炊にしようっと。

|

« 2009/09/21(月) ちょっと充実感。太海のFサビキ・イカ | トップページ | 2009/10/13(火) 不甲斐ないフグ釣りでした(T_T)。 »

コメント

鹿島、フグがでかくて良いですね~♪
お刺身とっても美味しそうです!

投稿: ぴーぴー | 2009年10月 5日 (月) 19時38分

ぴーぴーさん こんばんは
湾フグは難しいイメージが強くて、気楽な外房にしてしまいます。前に富津の鹿島丸から出船して、集中しすぎて背中が痛くなりました(^_^;)

投稿: saya | 2009年10月 5日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009/09/21(月) ちょっと充実感。太海のFサビキ・イカ | トップページ | 2009/10/13(火) 不甲斐ないフグ釣りでした(T_T)。 »