« 2009/10/04(日) ズシンと良型、鹿島フグ(^o^) | トップページ | ハンドル付け替えてみた。カルカッタ101XT »

2009/10/13(火) 不甲斐ないフグ釣りでした(T_T)。

   利喜丸 ショウサイフグ16+4(船長にもらった分)

会社帰り電車で、大阪から出張できていたS松さんに会いました。全然釣り行ってないから行きたいナーなんて話になり、13日もこっちに来ているので会社休んで釣りに行こうということになりました。釣りものはそのとき釣れているもの。直前まで決めていませんでしたが、聡丸か利喜丸か。どうも聡丸は釣果イマイチ、鹿島は調子良さそうなのでフグにしましたhappy02

当日朝起きると、くもりのち晴れの予報なのに大雨・・。まあ晴れるでしょう。とS松さんを迎えに出発です。

交通費 走行距離往復130km 四街道IC~潮来IC行き800円、帰り1250円 水郷有料150円 

乗船料 10,000円 アオヤギ1パック 700円 氷・昼食付き 

タックル one竿 極鋭ゲーム165センサー リール バイオクラフト301XH PE1.5号 two海人カットウフグ150 リール キャスプロメタルライト PE1.5号 カットウおもり30号 先糸PE6号70cm(PEの方が感度良いかなと思い太めのPEにしましたが、効果はよく分かりませんでした。)

やっぱり平日は空いていて、鹿島の駐車場はほどほどに空いていました。利喜丸付近はしーんとしていてS松さんから「予約の日、間違ってないよなー(-_-)」とツッコミが入りましたが、5時頃若船長とおかみさんが乗った軽トラがきて良かった~(^_^;)。

今日は釣場速報の記者が乗るよとおかみさんが言われ、しばらくすると前ヤクルトの古田選手にかなりそっくりの記者がやってきました。今日はこの3人のようです。空いてて良かった~(^_^;)。ちなみに幸栄丸は今日も3隻出し。どんだけ人気あるんだ~。

出航前。期待むんむんです~。

Smatusan

Saya

記者さんもパチリ。

Kisya

30分くらい走って釣り開始。

今日の仕掛けも前回と同じ、30号の赤おもりです。

Takle

やっぱり1投目はあたりなし。あーあと思ったら、S松さんがこの日最大の34cmゲットーsign03写真は記者の方が・・私は撮り忘れ・・っていうか釣りに集中です。

予想通り朝方の方が食いよく、アタリ頻発でした。

しかし今回のフグには、やられました。カットウ針のハリスは7セット用意したのですが全部かじられ切られてしまいました。やっぱり4号ハリス+ビニルパイプでは歯が立たないようです(T_T)。ハリスがこんなに噛まれたのは初めてです。細軸カットウ針も全くダメ。のされて使い物になりません。

Sikakekireta

9時前後に食いが立って、入れ食いモードになりましたが、10時以降は全くヒットせず。

というものアオヤギは囓られるのですが、カットウ針に掛けることが出来ず。フグ釣りの難しさを思い知らせました。

12時終了。くやしーです。大物賞&ダブルがけ賞はS松さんがゲット・・

しかし、記者さんの釣果はさすがです。ほとんど取材で釣りしてないのに私のダブルスコア近く・・・。それも胴調子の竿でです( ̄○ ̄;)!。

比較するとエサの消費が自分の方が少ない。誘いがギクシャクしてエサを食べに来ていないか、アワセが強すぎて散らしてしまっているのか。次回は先調子7:3くらいの竿も持って行こうと思います。

S松さんから来週の釣場速報買って送れと指示されましたが、きっと私は蚊帳の外なので「ヤっです」と言っておきました(-_-メ)。

Mannzoku

まあでもフグ鍋で楽しめましたので、まあ良しとしましょうか(^_^;)。

Nabe

フグ釣りは難しい~でも、はまります。今度は記者さんより釣りたいナー。

|

« 2009/10/04(日) ズシンと良型、鹿島フグ(^o^) | トップページ | ハンドル付け替えてみた。カルカッタ101XT »

コメント

sayaさん、こんにちは☆
ご無沙汰しております、okiです(*^_^*)
最近はフグ釣りなのですね~♪
私は・・変わらず★ですが、釣果はさっぱり(^_^;)
それでもまた、来週あたり千葉まで行ってくる予定ですが、
う~ん(-.-)どうでしょう。。。

さて、私のブログですが、
仕事の都合上もあり、一旦下ろす事にしました。
リンクを有難うございました☆

それでは、
私も頑張って釣らなくちゃ~(^^ゞ

投稿: oki | 2009年10月15日 (木) 15時09分

鹿島フグ釣りお疲れ様でした!
平日は空いていて良いですね♪
私は鹿島のフグは来年かな。。

投稿: ぴーぴー | 2009年10月15日 (木) 21時39分

okiさん お久しぶりです(^o^)。
ブログは残念ですが、釣りを続けていらっしゃるということだけでもうれしいです。南房には行こう行こうと思っているのですが、私は今年釣り運がないようで二の足を踏んでしまいます。
11月初旬以降は行けるかも。都合あえばまたご一緒お願いしまーす(^o^)。

投稿: saya | 2009年10月16日 (金) 00時17分

ぴーぴーさん こんばんは
やっぱ平日最高でーす(^o^)。
次はヒラメですね。釣れるといいなー。

投稿: saya | 2009年10月16日 (金) 00時27分

解禁鹿島は予約されましたか?。行くつもりですが、SAYAさんはどうしますか?。

投稿: ひらめぇ~ | 2009年10月19日 (月) 15時47分

ひらめぇ~ さん こんばんは
携帯の方へメール入れましたが、届いておりませんか?
先週予約入れました(^o^)。我々は4人で出撃の予定です。ひらめぇ~ さんもお早めに、是非ご一緒しましょう。

投稿: saya | 2009年10月20日 (火) 22時12分

SAYAさん今日は。解禁の平目が何と無理になってしまいました。親戚を殺して行こうかなんて考えましたが、どうしてもの商談が入りどうしようもありません。私の分も釣り上げてください。利喜丸のHPに座布団かかえて載っている姿を期待いたします。

投稿: ひらめぇ~ | 2009年10月24日 (土) 10時21分

ひらめぇ~さん こんにちは
残念です。仕事であれば仕方ありませんね(T_T)。
また機会あれば行きましょう。

投稿: saya | 2009年10月25日 (日) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009/10/04(日) ズシンと良型、鹿島フグ(^o^) | トップページ | ハンドル付け替えてみた。カルカッタ101XT »