« がっかり・・ | トップページ | 2009/11/15(日) 四街道ガス灯ロードレース 親子2km »

2009/11/07(土) 鹿島ヒラメ好調です(^o^)

大春丸(別船で第5菅谷丸) ヒラメ5 イナダ1

解禁日過ぎ4日頃から凪でヒラメの釣果は良いようです。聡丸のイサキ五目と迷いましたがFサビキをやらないで五目専門なので鹿島のヒラメに決定。ぴーぴーさん、貧太郎さんとご一緒させていただくことにしました。船宿にTELすると本船は満員だけど、別船はOKとのこと。前日第5菅谷丸に乗ってくださいとTELがかかってきました。

交通費 走行距離往復130km 四街道IC~潮来IC行き800円、帰り900円 水郷有料150円 

乗船料 12,000円 イワシ生き餌 氷・昼食付き 

タックル 竿 青龍竿300Ⅱ リール 電動丸600H PEウルトラダイニーマ4号 おもり80号 仕掛け 自作 幹8号70cm ハリス6号70cm 捨て糸4号60cm 針がまかつヒラメ7号 孫針変形トレブル6号

3時10分ぴーぴーさんに自宅まで迎えに来ていただきました。4時頃港に着くと既に港入り口の釣具屋付近から大渋滞です。でも大春丸は手前で曲がるので楽勝です。

いつもの見慣れた鹿島港とは違う景色ですが賑わっています。

Dock2

桟橋が狭いので注意しながらクーラーBOXを持って席取り。4スミは既に取られていましたが胴間はまだ空いています。左舷トモ2番目にクーラーBOXを置きました。その後すぐ貧太郎さんと合流。

Pier1_2

Dock1

5時半出船です。本船のぴーぴーさん、貧太郎さんと海で会いましょうとお別れです。片舷5人で余裕があります。良い釣りが出来そう(^o^)。30分くらい走って開始。あれっ周りに船はなく菅谷丸単独です。

今日のリールは電動です。手巻きで充分なのですがヤフオクで売って買ってなのでこのサイズはコレしか持っていません。でもやっぱり電動は楽だよねー。

Tackle1

イワシが3匹ずつ配られました。でかっcoldsweats02イワシ、人が食べても充分な大きさです。充分に手を水に浸けてからイワシを付けて投入。しかしいつも下手な付け方です。

Sardine2

一投目ゆっくり投入。急いで落とすとイワシが弱ってしまうと何かの記事で読んだのでゆっくり落としました。水深35m前後。最初プルプルイワシの動きが伝わってきたのですが、その後シーン。巻き上げてみるとイワシ不在shock。その後は仕掛けを落としてもイワシが付いていないんじゃないかと不安になりながらの釣りです(コレがツライ)。あんまり上げ下げするとイワシが弱ってしまうしねー。状況を見てつけるかと用意した活きエサロック(後述)装着です。

2-3流しすると船中ポツポツ上がりはじめました。ですがサイズは小さめ40cm以下。私にもアタリがありますが、食い込まず。イワシを見ると身から尻尾にかけてカミ傷があります。どうもヒラメが小さくてイワシを飲み込めないようです。仲乗りさんにクラッチOFFで糸を送り込めと言われました。デカイの釣りたいですが、まずはお土産優先のためクラッチOFFですcoldsweats01

Sardine1_3

移動するので上げてとアナウンスがあり、巻き上げるとちょっと重い。あれっ来たかも。船長が掬ってくれました。40cmくらいのヒラメゲット~。

菅谷丸の仲乗りさんは、釣れると締めるか聞いてくれます。締めて下さいというとバッチリ締めてクーラーBOXにヒラメと砕いた氷を入れてくれます。鹿島の船は氷は帰港後にくれるのが普通なので、超ウレシーhappy02サービスです。

9時30分前後アタリ頻発タイム。巻き上げの時にググッときてヒットすることがありました。底ばっかりではなく、ゆっくり3-4m巻き上げてまた落とすを繰り返すとググッと来ました~。オー50cm以上のまあまあサイズhappy02。その後もポツポツ釣れました。片舷流しで道糸が船の下に入っていくときは自分側が有利なのですが、向こうに行くときの方が釣れました。

12時終了。菅谷丸は優しい船長で良い船でした。

Sugayamaru1

トップは右舷トモで10枚、左舷は7枚、私は5枚で平均かな。

Result1

重さは分かりませんが、56,53,46,43,40cmでした。

5pieces

今回試したアイテム 

one活きエサロック 効果不明ですが、イワシが外れなそうで気分的には良い感じです。

Ikielock1

two変形トレブルフック イワシに掛ける針だけ小さいので、イワシが弱りにくいかも。

Triplehook

久しぶりに良い釣りでした。やっぱり解禁日近くでないと良い釣果は期待できないでしょうね。3kgクラス以上を釣ってみたいですが、それは何度も行かないとムリかナー。

|

« がっかり・・ | トップページ | 2009/11/15(日) 四街道ガス灯ロードレース 親子2km »

コメント

sayaさん、こんにちは!昨日はお疲れ様でした(・e・)ノ
皆さん釣れて良かったですね。私も昨年のリベンジが
達成出来てホッとしております。活きエサロックなる物が
あるのですね!次回は私も使用してみようかと思います。
孫針の重要性を改めて認識し直したのでサイズや仕掛けも含めて
まだまだ一考の余地ありと今回感じました。
またご一緒致しましょう。

投稿: 貧太郎 | 2009年11月 8日 (日) 15時15分

貧太郎さん こんにちは どうもです。
イワシの大きさを見て孫針までの長さを決められると良いのですが、そこまで知見がありません。どこに刺すかもいろいろ意見がありますね。
ただトレブルフックの方が針掛かりは良いですよね~。5枚のうち2枚は孫針に助けられました。

またご一緒しましょう(^o^)。

投稿: saya | 2009年11月 8日 (日) 19時51分

sayaさん。こんばんは。
昨日はお疲れ様でした!次は10Kgオーバー狙いましょう♪
トレブルフック良さそうですね!今の仕掛けが無くなったら私も使ってみたいです。

投稿: ぴーぴー | 2009年11月 8日 (日) 22時20分

ぴーぴーさん こんばんは
いつかは10kgオーバーですね。ズッシリ重いの釣りましょう(^o^)。

投稿: saya | 2009年11月 8日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がっかり・・ | トップページ | 2009/11/15(日) 四街道ガス灯ロードレース 親子2km »