« 2009/11/15(日) 四街道ガス灯ロードレース 親子2km | トップページ | Aグリップ ネライ210 »

2009/11/29(日) 洲崎マダイ初ゲット(^_^)b

海老丸 マダイ3 キントキ1

洲崎マダイ 去年の7月以来2回目のチャレンジです。今シーズンはあんまり調子良さそうではありませんが、行かないことには釣れないのでここら辺で行っておきましょう。

交通費 走行距離往復210km 松ヶ丘IC~富浦IC行き帰りとも1000円  

乗船料 10,000円 コマセ・氷付き

タックル 竿 青龍竿300Ⅱ リール 電動丸600H PE4号 50cm天秤 60号シャベルビシ φ2mm-1mクッションゴム ハリス4号7~9m 針 小鯛11号 1本針

タクチャンと3時出発でコンビニ込み4時45分着、今日は計5人で空いています。席札は我々の分だけ残っていて、私は右舷ミヨシに釣り座を構えました。薄暗い6時前出港です。今日はちっと寒いですね~。まだ薄暗いなか30分ぐらいして開始の合図です。

一投目水深25m。さあのんびりやりましょうとっと、あれグングン(^_^)b なんか来ちゃったみたい。途中でもクンクン、サイズは小さいようですが鯛かも~。あがってきました~やっぱり鯛です~。マダイとしては小さいですが、ハナダイに比べれば充分デカイ!初マダイゲットですscissors

01

夜明けがきれいですね。

01_2

その後はキントキなんかも釣れましたが、マダイの気配はなく・・

トモ側でイイしなり・・スマガツオだったみたい。引き抜こうとしたときにバレてしまい残念。

01_3

左舷トモで、5kgクラスが掛かったのですがやりとりの前にばれてしまったようです。

そのうちだんだん、風、波が強くなって立っていられません。

01_4

移動を繰り返し指示棚53-55mのチョイ深め場所が多かったです。微妙にプルプルきて上げてみるとカラフルなハゼみたいな魚。お帰り頂きました。

Sakana01

10時半頃 指示棚+ハリス分落としてシャクリながら巻き上げるとすぐにググンと来ました。キントキとは違うナー、ゆっくり巻き上げてくるとキマシタ~さっきよりちょっと大きい鯛だーsign01ちょっと感動~。

さらに11頃またキマシタ~さっきと同じように巻き上げて指示棚に合わせて3秒くらい後です。さらにちょっと重いぞー途中もググン、ググン。ゆっくり巻き上げてくるとまた鯛だーhappy02サイコーです。計3枚sign01これで2-3kgあれば最高なのですが、船中鯛は私だけだったので、この状況では良い釣果でしょう。初めてマダイを釣りました~。

3枚とも置き竿ではなく、落としてシャクって指示棚に合わせたすぐ後にヒットです。棚の範囲が狭かったのかな。

コマセ釣りはどのくらいの時間でビシが空になるか時間を測っておいた方が良いでしょうね。空のままやっていた時間が長かったかもcoldsweats01。バケツにオキアミ余っていたし。次回はタイマー持って行こうかな。今回はよく分からず、後ろの人が上げたら頃合い見て自分も上げてました。ビシの開け具合はコマセ8分目まで詰めて上半分開け、下全閉で6-7minでなくなったようです。

02

12時終了。1枚だけギリ1kgだったので、海老丸の釣果にカウントです。しかし鯛は美しい魚ですね。気品があるというか優雅な感じがします。引きもよく鯛にはまる人が多いのも頷けます。

前回のヒラメに続きタイも好調でした。ただサイズが今一歩。来年は脱小物釣り師が目標ですhappy01

01_2

海老丸マダイは年内まで。年明けからイワシの泳がせです。イワシの泳がせでマハタも面白そうです。

|

« 2009/11/15(日) 四街道ガス灯ロードレース 親子2km | トップページ | Aグリップ ネライ210 »

コメント

おめでとう!

投稿: 釣ノリノリ | 2009年11月30日 (月) 20時46分

釣りノリノリさん ご無沙汰しております。
ありがとうございます。ジーンと来ます~happy02

投稿: saya | 2009年11月30日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009/11/15(日) 四街道ガス灯ロードレース 親子2km | トップページ | Aグリップ ネライ210 »