« 2009総括 今年もご覧頂きありがとうございました<(_ _)> | トップページ | 2010/01/04(月) マハタ初ゲット~(^o^) »

2010/01/03(日) 初釣りはメデ鯛かな

銚子・武丸 ハナダイ15(お持ち帰り分) ホウボウ2 ショウサイフグ1

タケよりハナダイのお誘いメールがあり2010年一発目は銚子に行くことにしました。既に翌日海老丸のイワシ泳がせに予約を入れていたのですが、海老丸は2連続天候不順で出船できなかったため今回も可能性は否めません。もしも出ないと正月休み一回も釣り行けずという状況で、これば避けたかったこともあり快諾しました。

3時四街道出発。八街を抜けて県道45号線で126号線で銚子犬若へ4時半まえに着きました。5時半集合ですが船には既にクーラーBOXがずらりと並んでおり今日は満員のようです。前回去年の3月末に来たときは3人しかいなかったのに年末年始は人気ですね~。

交通費 ガス代のみ  八街~芝山 県道22、45 国道126 1.5h 帰りは広域農道で2h

乗船料 8200円(割引券使用) 活きエビ付き 沖上がり後カレーうどん付き

タックル おもり50号 自作仕掛け(幹糸3号、枝糸2号15cm ミキ間50cm がまかつ丸海津13号または11号 3本針) 竿 Aグリップネライ210 リール バイオクラフト301XH PE1.5号

今日は寒いですね~。1-2月はしっかり防寒対策しましょう。背中の上部左右にホカロン貼っておくと効果大です。熱いお茶もポットに入れて持って行くとなかなかグーです。

Take01

Saya01

6時真っ暗な中出船。風はソヨソヨですが、結構うねりあります。今日はアネロン(酔い止め)なしで行けるかなーと思いましたが、やっぱり念のため飲んでおきました(^_^;)。

1時間くらい走って開始です。しかし全然あたりなし~。正月挟んで状況変わってしまったのかなー。2-3流し目でポツポツアタリが出始めました。しかしなかなか針掛かりせずアワセが甘いのか~。カットウフグの要領でビシッと合わせると掛かり始めました。良い引きだけどサイズが・・。

13号の針が付いた仕掛けにチェンジしてエサもデカイの付けました。しばらくすると良い引きで大きめのショウサイフグが釣れました。もちろん自己処理&お持ち帰りです。

Totyuukeika

それでも小さいのが良く掛かりました。小さいので途中飽きてしまいましたが何とか12時終了までがんばりました。タケのロッドキーパーなんだけど竿上向きすぎじゃない?あとその帽子、頭寒くない?

Kake02

今日のタックルはAグリップネライ210と1.5号PEを巻いたバイオクラフト301XHです。感度良好、タックルバランスも良いと思います。

後半は波は多少ありますが天気良くのんびりです。銚子の沖は水平線がぐるり広くて開放感が好きですね~。

Tackle01

帰港すると大漁旗が風になびいています。正月って感じhappy01

Syougatu_01

今度は空いてるときに来ましょう。