« 2010/01/03(日) 初釣りはメデ鯛かな | トップページ | 2010/01/23(土) なかなかアタリません。太海のFサビキ・イカ »

2010/01/04(月) マハタ初ゲット~(^o^)

伊戸・海老丸 マハタ1(42cm)

海老丸のイワシ泳がせ釣りはマハタが釣れる確率が高いので年明け行ってみたいと思っていました。天気によって出船できない日が多いようなので行ける日は連チャンでも行っておきたいです。

交通費 走行距離往復210km 松ヶ丘IC~富浦IC行き帰りとも1000円

danger行きは事故で鋸南富山~富浦は通行止め、途中市原の手前でも事故で1車線にしてある場所がありました。安全運転で時間に余裕を持っていきたいですね~car。

乗船料 12,000円 活きイワシ・氷付き

タックル 竿 青龍竿300Ⅱ リール 電動丸600H PE4号 ヒラメ仕掛け 幹8号 捨て糸4号50cm ハリス6号 がまかつヒラメ7号 孫針トレブル6号 錘60号

今日は単独釣行で3時出発4時30分着、今日は月曜なので空いているかと思ったら満員御礼の10人です。私は左舷トモ2番目に釣り座を構えました。薄暗い6時前出港です。風もなく今日は良い釣り日和になりそうな感じです。

Syukkou01

仲乗りさんか常連さんのような方が親切に釣り方を教えてくれました。底の起伏が激しいので3mは底を切ってこまめに底をとる。または根に入られるとアウトなのでドラグはぎっちり締めておく。常連さんは孫針なしの人が多いようですが孫針は好みでとのことです。

Tackle01_3

イワシは鹿島の時(2009/11)よりちょっと小ぶりですが充分立派なマイワシです。(沖あがり後に聞いたところによると現在は1匹170円もするそうだ。20匹付きなのでえさ代だけも3400円か~大事に使いたいですね。)

Iwasi01_2

水深50m。底に錘が着いたらすぐ3m巻き上げます。置き竿にすると根掛かりの危険があるので極力手持ちでアタリを待ちます。

しばらくして右隣の常連さんが小ぶりなマハタを上げました。イーナーeye

そういえば腕カバーのレポートです。袖口から浸水しないので良好です。ちょっと気になる点はゴムは熱伝導率が高いのか肌に触れている部分がヒンヤリすること。コレで断熱性が良ければ最高なんですが。

Udekaba01_2

10時頃ガツガツとアタリがありました。キター!!途中もグングン引きます~。大事に巻き上げるとまあまあサイズのマハタでした~happy01。初ゲットの魚はうれしいなー。

その後は微妙な魚信はあったかもしれませんが私の釣果はこの1匹。船中でもこれくらいが中くらいか大きい方で本命の5~6kgクラスはあがりませんでした。水深は40~70mで電動リール使っている人は半分くらい。海老丸の常連さんはカスタムロッド&アブのリールの人が多いようです。

今日は珍しいくらいのベタ凪だそうです。

Nagi01_2

12時半沖上がり。初めて釣った魚の種類が増えたので良かったです。この釣りはまた来たいなー。

Kekka02

晩ご飯は刺身と鍋にしました。プリップリッで旨かった~happy02

sayaさん。こんばんは。
連チャンで船!お疲れ様でした。
マハタ良いですね~♪ 私もデカイの釣ってみたいです。

投稿: ぴーぴー | 2010年1月 6日 (水) 00時35分

ぴーぴーさん こんばんは
3月末までやっているそうですから是非行きましょう(^o^)。ヒラメと同じ仕掛けですが何が釣れるかドキドキ感があるので中深場のような感覚です。はまっちゃうかも。ブログ更新はもう遅いので明日にします(^_^;)。

投稿: saya | 2010年1月 6日 (水) 23時33分

sayaさん、新年あけましておめでとうございます(・e・)ノ

マハタですか!片貝で20cmくらいのを上げた事はありますが(-e-;)ゞ
画像で見る限り結構大きいですね、ズッシリと食べ応えがある感じです。

今年も宜しくお願い致します。

投稿: 貧太郎 | 2010年1月 8日 (金) 00時17分

貧太郎さん こんにちは
今年もよろしくお願いします。ちょっと遠いですが海老丸は何かが起きる予感(デカイの)がします。ドキドキ感が良いですよ~。機会あれば行きましょう。

投稿: saya | 2010年1月 9日 (土) 12時56分

マハタが釣り物の船とはビックリです。中々立派なマハタ君ですね。私、明日の土曜日、館山(相浜港)松丸さんからサビキで赤いお魚チャンを釣りに行きます。頑張ります。

投稿: 鮃命ぇ〜 | 2010年1月15日 (金) 08時27分

ヒラメ命さん こんにちは
夜キンメでしょうか。天気良いと良いですね~(^o^)
がんばってください。

投稿: saya | 2010年1月16日 (土) 09時54分

深場の根魚五目です。鬼1、カイワリ4、キントキ1、マトウ1、メバル多数、ヒメカサゴ多数、鯵多数でした。サビキ釣りで仕掛け捌きがヘタクソな私でもクーラー満タンでした。sayaさんのオハコの釣りなので今度行ってみてはどぅですか。サビキは船宿のサビキが断然良く、仕掛けでこんなに違うものかと驚きました。鬼の腸とカイワリの刺身が最高に旨かったです。
メバルも真子が入って旨いですよ。あんかけにした中にばらして入れるとウニの食感に近いです。それでは。

投稿: 鮃命ぇ〜 | 2010年1月18日 (月) 08時40分

鮃命ぇ〜 さん こんばんは
根魚とメバル多数とは良い組み合わせですね。
今度行ってみますね~(^o^)。今週末は久しぶりに太海です。イカとでかマサバが楽しみです。

投稿: saya | 2010年1月19日 (火) 23時45分

今週末は聡丸のイカですかね?。携帯電話を紛失しましてデータのバックアップもなく困っております。sayaさんのメルアドと携帯ナンバーを再度教えて欲しいのですが、任意のメルアド欄にメールアドレス入れますのでそこにメール頂けませんでしょうか。

投稿: ヒラメ | 2010年1月22日 (金) 11時00分

ヒラメさん こんばんは
メールしたのですが、エラーで帰ってきてしまいました・・。もう一度送り直してください~。

投稿: saya | 2010年1月24日 (日) 19時10分