« 2010/01/04(月) マハタ初ゲット~(^o^) | トップページ | 2010/02/13(土) 荒行!湾メバルカサゴ »

2010/01/23(土) なかなかアタリません。太海のFサビキ・イカ

太海・聡丸 メダイ1 サバ8 スルメイカ7

2010年初の中深場は聡丸で占いましょう。脂ののったサバと大きめスルメイカ狙いです。今回はぴーぴーさんとharuさん、タクチャン、コウチャンの5人での釣行です。

5時集合出船のため四街道を2時45分に出て4時15分に着きました。

交通費 行き 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC ETC割引400円 鴨川有料道路200円 帰り 鴨川有料道路200円 姉崎袖ヶ浦IC~松が丘IC400円 走行距離往復200km 

乗船料 10,000円 氷付き Fサビキ400円/1枚   

タックル Fサビキ リーディングXネモノH 電動丸3000BM PE5号 仕掛け船宿サビキ おもり200号と150号 スルメイカ 18cm直結とブランコ

まだ暗い5時過ぎに出船。今日は風強くなく波は穏やかそうです。コウチャンの電動が久々出動のせいか不調。船長に借りて一件落着です。電動丸4000はデカイなー。さあバリバリ釣ったるぞー。

P12302591

今日のタックルはいつものネモノとビーストマスターですが、キーパーが違います。速攻160CHはオークションに出し、ライトラークに買い換えました。ミニラーク タイプSを使い始めてからやっぱラークの方が使いやすいと感じていたので。(速攻のクランプヘッドは竿をキーパーに掛けるときに一回ではまらないことがあるのです。)コンパクトなのも良いねー。

P12302631

しかし6過ぎてもまだ探索中です。魚いないのか~(-_-;)一投目の合図があったのは6時半ごろ。もう明るいじゃん。他の船もウロウロ。

P12302671

1投目水深は190m。しばらくするとググンとアタリがありました。コウチャンはキンメを上げています。私もキンメかなーと思いましたが、サバのようなキンメのようななんかちょっと違う引きだなーと思ったら、ヌルヌル~のメダイでした。メダイは初めて釣りました~(^o^)。

P12302701

しかしその後は沈黙。水深200mになると上げ下げに時間がかかるので多点掛けしたいのですが、魚信すらナシ。寒いけど天気良く穏やかで良い釣り日和なんだけどなー。

P12302741

しばらくしてサバが2-3匹掛かってきましたが、チョボチョボ釣って終了。

スルメに変更のアナウンスがありました。まずは18cm直結です。水深210m。170mくらいから落とし込みでアタリを探りますが、反応なし。底からオリャーとシャクルとグンと重くなったので大事に巻き上げると1杯ゲット。しかしサビキ同様その後沈黙。

タクチャンがブランコ仕掛けでポツポツ釣っているので、ブランコに変更。

4杯釣ったところでオマツリしてしまったので、もう30~40分くらいだしと思ってサビキにしましたがサバ1追加しただけ。次の一流しでおわりだよ~とアナウンスがあり、最後のひとシャクリで直結に戻しました。

オリャーとシャクルとグングンと今までとは違う重さ!!これは大事にせねば!

最後の一流しを3杯掛けで締めました(^_^)b。

駐車場でおこわとお茶を頂いてパチリ。

P12302751

釣果はかなりイマイチ。なかなかいい日に当たりません~(-_-)。悔しいから近々リベンジしたい気分です。でも2月から東京湾のメバルが始まるからそっちも良いかなー。

|

« 2010/01/04(月) マハタ初ゲット~(^o^) | トップページ | 2010/02/13(土) 荒行!湾メバルカサゴ »

コメント

今回のブランコ釣りの極意は、『指示棚へゆっくり落とす!』でした。
『イカをびっくりさせない!』ことより、『しゃくらずに釣る!』です。(疲れますから・・・)
今度試してください。

投稿: タクチャン | 2010年1月25日 (月) 00時04分

先日はお疲れ様でした。
その後の投げはやらない方が良かったです(笑)
サバがとっても美味しく、好評でした!
またご一緒お願い致します~。

投稿: ぴーぴー | 2010年1月25日 (月) 20時21分

タクチャン
シャクらずにもやったのですが、なんだか我慢できずガチャガチャやってしまいました。

次はちょっと長く静かにやってみようかなー(^o^)


投稿: saya | 2010年1月26日 (火) 22時49分

ぴーぴーさん
この時期のサバっておいしいですよね。もっとデカイのが来るとうれしいんだけどなーまた行きましょう(^o^)。

投稿: saya | 2010年1月26日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010/01/04(月) マハタ初ゲット~(^o^) | トップページ | 2010/02/13(土) 荒行!湾メバルカサゴ »