« 2010/01/23(土) なかなかアタリません。太海のFサビキ・イカ | トップページ | 2010/02/21(日) 復調の兆し?太海のFサビキ・イカ »

2010/02/13(土) 荒行!湾メバルカサゴ

東京湾・内木丸 カサゴ3 ハタ1

2月から自主禁漁が終わりメバルカサゴがスタートしました。解禁直後なら少しは希望がもてるかもと久しぶりに東京湾のメバルカサゴにチャレンジです。内木丸は久しぶり確か4年ぶりです。今回はタクチャンとシッシーの3人です。

6時半集合 四街道を5時前に出て30分で着きました。近くて楽だなーhappy02。クーラーBOXを桟橋前において席取りです。3番目でした。

交通費 千葉北~京葉道路花輪IC  

乗船料 9,000円 えさ付き 2本針250円/1枚 替え針 チンタメバル10号150円  

タックル リーディングX64-Ⅱ カルカッタ101XT PE1号 船宿仕掛け 錘20号 エサは活モエビと冷凍ゴリ(3cmくらいのハゼ?)

天気予報ではくもりのハズでしたが、みぞれ混じりの細かい雨がポツポツ降っています。チョー厳しそうな釣りの予感・・。小学生もいますね。根性あるなー。

1

左舷トモよりで釣り座の準備です。

Jyunnbi1

エサはモエビとゴリです。ゴリを使うのは初めてです。

Gori1

天気良くなるかなー

Jyunnbi3

出船前に船長レクチャーがあります。エサ付け、竿の持ち方、丁寧なレクチャーでみんな真剣に聞いています。

Lecture1

Lecture2

出港!!雨はまだやみません。

Syukou1

最初に京葉バース(ストラクチャー狙い)でちょっとやりましたが、右舷のピンポイントだけヒット。我々のいる左舷は沈黙gawk

さらに1時間ほど走ってアクアラインを超えて横浜の方まで来ました。

終始雨はポツポツ。寒さで手が痺れてここからは写真がありません。リールを持つ手が痛くてもう勘弁してという状況です。

底がゴツゴツしており、その隙間に落とし込めるとヒットことがあるようです。根に潜られてしまいますが、竿先を下に下げたり、手で道糸を持って緩めて張ったりすると出てくることがあります。

12時頃一瞬 時合いかーとなりましたが、すぐ沈黙。

14時過ぎ終了 まさに荒行。こんなに厳しい釣りは初めてでした。気温が低いだけなら良いのですが雨が降っているので寒さ倍増。学生の頃出たオフロードバイクの耐久レースを思い出しました。みぞれが降る苫小牧の海岸でビショビショになって悲惨だったなー。

Kakeri1

釣果もイマイチで当分釣りはお休みしたい気分です。

Tyouka1

こんな日に行く自分が悪いのだけれど修行のような釣りではなくて、楽しい釣りをしたいです。

|

« 2010/01/23(土) なかなかアタリません。太海のFサビキ・イカ | トップページ | 2010/02/21(日) 復調の兆し?太海のFサビキ・イカ »

コメント

寒かったですね~
ほとんど、修行でしたね!
おかげさまで、今日から薄着でも大丈夫な気がします。

カサゴは強いですね~
みんな生きていましたよ!
煮つけにしたのですが、新鮮過ぎて味がしませんでした。
今日あたりが食べごろですかね~

懲りずに次回は当てましょう!

投稿: タクチャン | 2010年2月14日 (日) 12時06分

土曜日、出撃されたんですねー。@_@;
寒い中、お疲れ様でした!

投稿: ぴーぴー | 2010年2月14日 (日) 19時03分

タクチャン はずればかりなので次はそろそろ当てたいですね。しかし今回はきつかったなー。天気も釣果も大外れ風がソヨソヨだったのが救いでしたが。

投稿: saya | 2010年2月14日 (日) 23時15分

ぴーぴーさん
普通こんな日に行かないですよねcoldsweats01
コレで30も釣れたら楽しいのですが。
次は天気が良い時を狙いますhappy01

投稿: saya | 2010年2月14日 (日) 23時20分

お疲れ様でした。
東京湾でもやられるんですね。
カサゴの船は陸っぱりからでもとどきそうなポイントが多いので損した気分になります。
川崎からキスとのリレーで子供を連れてたまに行きますが、船宿周辺でハゼ釣ってから特餌にすると、楽しい釣りが出来ます。

投稿: ヒラメ | 2010年2月15日 (月) 11時32分

ヒラメさん こんばんは
東京湾は魚より釣り人の方が多いような気がするのであんまり行きません(^_^;)。こんな日なら空いてて釣りやすいかなーと思ったのですが甘かった~。

やっぱり景色の良い外房が良いかなー。

投稿: saya | 2010年2月16日 (火) 23時48分

こんばんは。

ぴーぴーさんところでお世話になっているはぜたろうです。
内木丸さんからメバル・カサゴいってきました。
好天で釣り日和でしたが、釣果はもう一つでした^^;

もちろん私の腕も悪いのですが、
船中も数は寂しく…(型はまずまずでしたが)

こんなものでしょうかね…^^;

投稿: はぜたろう | 2010年2月22日 (月) 22時28分

はぜたろうさん こんばんは
コメントありがとうございます。
やっぱり東京湾はキビシーのでは・・
外房の方がまだ釣れるような気がします。
外房も釣れないときは全然ですけど。新潟とか福島以北まで行かないと釣れないのか~。カネも体力も持たん~と叫びたくなりますcoldsweats01

投稿: saya | 2010年2月22日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010/01/23(土) なかなかアタリません。太海のFサビキ・イカ | トップページ | 2010/02/21(日) 復調の兆し?太海のFサビキ・イカ »