« 2010/03/13(土) マグネット板チョイ自作 | トップページ | 2010/3/31(水) 懲りもせず太海中深場 »

2010/03/28(日) 厳しい~釣りでした。太海のサビキ~イカ

太海・聡丸 クロムツ2 サバ5 ヤリイカ2 

交通費 片道 松ヶ丘~君津IC ETC割引650円 房総スカイライン月末まで無料 鴨川有料道路200円 走行距離往復180km 

乗船料 10,000円 氷付き Fサビキ400円/1枚   

タックル Fサビキ リーディングXネモノH 電動丸3000BM PE5号 仕掛け船宿サビキ おもり200号と150号 ヤリイカ 11cmブランコ

金曜の予報では晴れでしたが、前日になると弱いraintyphoon。おまけにまた冬逆戻りかというくらい寒いsnow。う~ん早々にテンションダウンです。でも今日は先日作ったマグネット板のお試し。ちょっと楽しみではありますhappy01。釣り座は左舷トモ付近。

02

03

出港は5時ごろ。セッティングを済ませてキャビンへ。結構揺れますwave。しばらくするとトモの方が「仕掛けが風で飛んでるよ~」 「えっ!!」慌てて戻ると竿がキーパーの受けから外れてギッタンバッタン・・・、中おもりを付けていたこともあり仕掛けがマグネット板から外れてモチャモチャ~。がーんcrying。(風が強いだけではマグネット板から仕掛けが外れることは無いと思います)

01

移動中は船縁の穴に竿を立てておくか、しっかりと固定すべきなのに初歩的なミスです。飛沫をかぶりながら仕掛けを交換するとだんだん船酔いの予感がしてきました~shock

投入準備のアナウンスがあり、キャビンから出てきたタクチャンは直行オエー。厳しい釣りになりそうです。

1投目水深は90m。丁寧に仕掛けを下ろしてクラッチオフ、着底してしばらくするとサバとは違うコンコンというアタリ。多分単発。それも小さい。追い食い待っているとハリスを切られるのですぐ巻き上げます。小さいけど久しぶりクロムツゲット~。

やっぱり磁力が強いマグネット板は取り込みの時に効果ありですgood。仕掛けさばきが楽です。投入時おもりぶん投げスタイルでもやってみました。しかしコレはあんまりお勧めしません。巻き上げると4と5番目の針どうしが引っかかっていました。投入は丁寧に仕掛けを見ながら降ろした方が良いかと思います。

しかし、釣果と結びつかないのが世の常。クロムツ計2匹。

04

明るくなってきて、そろそろFサビキ終了。サバが一流しで4尾食ってきました。トモの方はバッカン(たためる小型のバケツ)を用意して血抜き用に使っていましたeye。血が混ざっていないバケツもあるとクーラーに水を足すときに良いですね。次回は私も持参しようかな。聡丸はバケツを多く積んでいるので借りれば良いのですが、その場になると忘れちゃう。締めているときに思い出しても取りに行けないので持参した方がいいかもです。

次はヤリイカ。海が悪くてアタリ全く分からず。移動の合図で巻き上げると1パイ掛かっていました。がっちりカンナを食っていたので外れなくて良かった。

ヤリイカもイマイチです。左トモの方が右トモの方に棚はどうですか。シャクリ方はどうやっていますかとかいろいろ聞いていましたが、左トモの方は一言「何やったってツレね~よ。イカいねんだもん。」

確かに!そういう日もあります(そういう日に当たる確率が高いですが)。寒いし、海は悪いし今日はイマイチですね~。

10時近くに終了。次回に期待です。

Ika

|

« 2010/03/13(土) マグネット板チョイ自作 | トップページ | 2010/3/31(水) 懲りもせず太海中深場 »

コメント

お疲れ様でした。マグネット板は良さそうですね。私も作ってみたくなりました。しかし、いつも休みはダラダラで上州屋で買ってしまいます。今日は上州屋の新店の新狭山店がオープンです。今週末釣行のマダイの仕掛け作ろうか迷ってますが、多分八時までやってるので早めに帰って上州屋直行で買ってしまうでしょう。今回はハリス6mの途中にスイベルかボールベアリングサルカンを着けて、チモトにスワロを三個付けるリーサルウェポンでいきます。新潟まで行って撃沈する訳にはいきませんからね。それでは。

投稿: 鮃命ぇ〜 | 2010年3月31日 (水) 09時06分

ヒラメさん こんばんは
真鯛の仕掛けはバリエーションが結構あるみたいですね。はまるとディープな感じがします。
私は洲崎でしか真鯛はやったことありませんが、ごくシンプルでハリスの長さ変えるくらいのようです。
幸運を祈っています(^_^)b。

投稿: saya | 2010年3月31日 (水) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010/03/13(土) マグネット板チョイ自作 | トップページ | 2010/3/31(水) 懲りもせず太海中深場 »