« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/28(日) 厳しい~釣りでした。太海のサビキ~イカ

太海・聡丸 クロムツ2 サバ5 ヤリイカ2 

交通費 片道 松ヶ丘~君津IC ETC割引650円 房総スカイライン月末まで無料 鴨川有料道路200円 走行距離往復180km 

乗船料 10,000円 氷付き Fサビキ400円/1枚   

タックル Fサビキ リーディングXネモノH 電動丸3000BM PE5号 仕掛け船宿サビキ おもり200号と150号 ヤリイカ 11cmブランコ

金曜の予報では晴れでしたが、前日になると弱いraintyphoon。おまけにまた冬逆戻りかというくらい寒いsnow。う~ん早々にテンションダウンです。でも今日は先日作ったマグネット板のお試し。ちょっと楽しみではありますhappy01。釣り座は左舷トモ付近。

02

03

出港は5時ごろ。セッティングを済ませてキャビンへ。結構揺れますwave。しばらくするとトモの方が「仕掛けが風で飛んでるよ~」 「えっ!!」慌てて戻ると竿がキーパーの受けから外れてギッタンバッタン・・・、中おもりを付けていたこともあり仕掛けがマグネット板から外れてモチャモチャ~。がーんcrying。(風が強いだけではマグネット板から仕掛けが外れることは無いと思います)

01

移動中は船縁の穴に竿を立てておくか、しっかりと固定すべきなのに初歩的なミスです。飛沫をかぶりながら仕掛けを交換するとだんだん船酔いの予感がしてきました~shock

投入準備のアナウンスがあり、キャビンから出てきたタクチャンは直行オエー。厳しい釣りになりそうです。

1投目水深は90m。丁寧に仕掛けを下ろしてクラッチオフ、着底してしばらくするとサバとは違うコンコンというアタリ。多分単発。それも小さい。追い食い待っているとハリスを切られるのですぐ巻き上げます。小さいけど久しぶりクロムツゲット~。

やっぱり磁力が強いマグネット板は取り込みの時に効果ありですgood。仕掛けさばきが楽です。投入時おもりぶん投げスタイルでもやってみました。しかしコレはあんまりお勧めしません。巻き上げると4と5番目の針どうしが引っかかっていました。投入は丁寧に仕掛けを見ながら降ろした方が良いかと思います。

しかし、釣果と結びつかないのが世の常。クロムツ計2匹。

04

明るくなってきて、そろそろFサビキ終了。サバが一流しで4尾食ってきました。トモの方はバッカン(たためる小型のバケツ)を用意して血抜き用に使っていましたeye。血が混ざっていないバケツもあるとクーラーに水を足すときに良いですね。次回は私も持参しようかな。聡丸はバケツを多く積んでいるので借りれば良いのですが、その場になると忘れちゃう。締めているときに思い出しても取りに行けないので持参した方がいいかもです。

次はヤリイカ。海が悪くてアタリ全く分からず。移動の合図で巻き上げると1パイ掛かっていました。がっちりカンナを食っていたので外れなくて良かった。

ヤリイカもイマイチです。左トモの方が右トモの方に棚はどうですか。シャクリ方はどうやっていますかとかいろいろ聞いていましたが、左トモの方は一言「何やったってツレね~よ。イカいねんだもん。」

確かに!そういう日もあります(そういう日に当たる確率が高いですが)。寒いし、海は悪いし今日はイマイチですね~。

10時近くに終了。次回に期待です。

Ika

| | コメント (2)

2010/03/13(土) マグネット板チョイ自作

 中深場好きの私としてはマグネット板は必須アイテムです。ヤフオクで確か4000円弱で買ったマグネット板を使っていますが、いかんせん磁力が弱い。ちょっと引っかけただけで動いてしまうので、板の下にゴム板貼って等間隔に切れ目を入れてそこにハリスを挟んでいます。(マグネットにする意味がありません。gawk) 強力な磁力のタイプも売っているようですが、1万円以上するのでうーん・・・考えていまいますbearing

0_2

↑船が移動する際はゴム板の切れ目にハリスを挟んでいます。手前まつりしないように気を遣います。

 どこかのHPで自作販売している方がいらっしゃってそれを買おうか考えましたが、いつも使っている仕掛けの針の本数がちがうし、なんだか自分でも作れそう。でも板の穴あけ加工は難しいかな~。とモヤモヤ不満はありましたが我慢して使っていました。 ところが最近穴あけ加工込みで1420円(送料は別途840円)と安くやってくれるところを見つけ、イッチョやってみるかと自作にチャレンジです。

●アクリル板 白 押出し 厚5ミリ 80×700ミリ 購入先:はざい屋 

木曜に頼んだら土曜に着きました。早いですね~note

  Kakouzu_2

↑エクセルで絵を描いて見積もりを取りました。

●ネオジウム磁石Niメッキ φ12×厚さ5mm 9個 1431円(送料500円込み) 購入先:サンギョウサプライ

 こちらもすぐ配送してくれましたnote。錆びやすいという注意書きがありますが、まあ帰ってきてから洗えば大丈夫でしょう・・多分coldsweats01

その他ホームセンターで購入、ゴム板100×1000mm×厚さ1mm 290円、ゴムプラスチック接着用両面テープ900円くらい

7_3

 アクリル板と磁石は接着剤(エポキシ樹脂など)で接着しようかと思いましたが、使っているうちにポロッと取れてしまいそうに思えたので、両面テープを磁石の周囲に巻いて隙間を埋めるようにして取り付けました。しっかり固定されてるようですが、ここら辺は使いながら修正が必要かもしれません。

1

↑磁石の周囲に1周両面テープを巻いてアクリル板の穴にはめ込みました。 

2

↑こちらは裏面でゴム板を貼り付ける側です。

 滑り止め用のゴム板を両面テープで貼って完成。簡単簡単。

5

↑ロッドキーパーがあたる部分はアクリル板の上面にもゴム板貼り付け。

 良い感じgood。やっぱネオジム磁石は強力だなー。半径25mmくらいまで近づくと針が引き寄せられます。仕掛けを取り込むときに効率upだとおもいます。

8_2   

4

来週あたり確かめに行っちゃうsign02 happy02

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »