« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010/06/26(土) 御宿イサキ良い凪でした(^o^)

御宿・第八福市丸 イサキ19 ムロアジ2 メジナ1 ウマヅラ2 

初めて乗った外房の釣り船が御宿の第八福市丸でした。そのとき幹事をしてくださったY村さんがタイへ転勤となり約6年間しばしのお別れでしたが、今年Y村さんが帰国され久しぶりの御宿イサキです。

イサキは過去3回ほどとあまり経験ありません。いずれもツ抜けできず相性はあんまりです。いろいろテクニックがあり難しそうですが、そしたら前日にヒラメさんからTELありアドバイスいただきました。ありがとうございます。手首のスナップでカゴを振ってみます。happy02

メンバーはY村さんの友人のかた3名グループ、S松さんとご近所方、タクチャンとコウチャンと私の計8名です。

交通費 行き帰り 下道 佐倉~茂原~御宿 走行距離往復160km 

乗船料 10,500円 コマセ・イカ短・氷付き 昼食付き

タックル イサキ Aグリップネライ210 リール 電動丸600H PE3号100m 仕掛け コマセ ビシFL60号 35cm片天秤 クッションゴムφ1mm30cm 3本針自作仕掛け

5時集合、5時半出船。今日は凪で天気も良く(くもりくらいがちょうど良い)、絶好の釣り日和です。釣り場が港から10分ほどとのことでのんびり出船です。貸し竿の方が胴間なので私は右ともに釣り座を構えました。コマセ釣りの場合は胴間の方がコマセが効いて良いような気がするんですけどねー。

Turiza

今日は釣れるかなー。今シーズン初、麦わら帽子出動。涼しくて首が日焼けしないので疲れにくいです。

Saya

出船です。凪は気持ちイーナーhappy02。前回のずーっと雨と大違いです。

Misaki

コウチャンも気合い充分

Kou

今日の仕掛けは下2本にカラー針、上にウイリーをつけてみました。

Sikake

6時開始。水深20m。仕掛け分3m指定棚より下げて20mでキープ。クイッ、クイッ、っと3回カゴを振ってと・・ うーんトモは潮上のようです。船長からしっかりカゴ振らないと釣れないよう~とアドバイスです。

しばらくするとグングンとアタリありー。結構良い引きで上げるとベラとメジナのダブルでした。

次はようやくイサキ!型ははチョイ小さめですが、下針に掛かっていました。今日は活性良いよう~、手返し良くやってねーと船長から檄が飛びます。

しかーし、ほとんど初心者だからなのか釣果はポツポツです。ほとんど単発で、追い食いはないです。

しばらくしてミヨシのS松さんがマハタゲット~。逆舷ミヨシのタクチャンも1.5kgはあろうかというマダイゲットです。ミヨシは高級外道がヒットですが、トモはイマイチですね~。

8時頃プチ入れ食い!カゴを降ろして3回振って1秒後にクンクンと来ます。チョイ待ってから上げると良い感じの重さ。ヤッタネトリプル。この2~3回の流しでトリプル2回、ダブル2回でツ抜けは確定です。

このまま行けば規定数かと思いましたが、やっぱりそうは上手く行きません。その後反応うすいのか移動時間が長くなりました。水温が低くなってしまったようです。カゴ、バケツの水が冷たくなってきました。

巻き上げで良い引きの手応えがあり、ムロアジでした。水面まで良い引きです。

11時半終了。11時前から他船のお疲れ~と無線が入ってきましたが、船長がぎりぎりまでがんばってくれました。これが良いんだよなー。

タクチャンのマダイ。良型ですね~。

Taku

数えると19でした。他の人も10ちょっとといった感じで終わってみればまあまあといった感じでした。

Tyouka

次は来週、勝山の夜クロムツです。ジョーズに襲撃されないことを願っています。

| | コメント (4)

2010/06/14(月) ずーっと雨!銚子のハナダイ

銚子・武丸 ハナダイ61

休暇取って久しぶりの釣りは・・・前日爆釣&南から天気悪くなってきそうだったので、銚子のハナダイにしました。

交通費 ガス代のみ  八街~芝山 県道22、45 国道126 1.5h 帰りは広域農道で2h 

乗船料 8200円(割引券使用) 活きエビ付き 沖上がり後冷やしたぬきうどん  

タックル おもり40号 自作仕掛け(幹糸3号、枝糸2号15cm ミキ間50cm がまかつ丸海津13号または12号 3本針) 竿 リーディングX73Ⅱ リール バイオクラフト301XH PE1.5号  予備としてAグリップネライ210 電動丸600H PE4号

5時出船とのことで4時まえに着くとトモと右ミヨシには既にクーラーBOXがあり、私は左ミヨシに釣り座を構えました。4時過ぎに船宿に行って名簿に記入。今日は8人とのことです。前日150も釣れたとのことで平日で雨とはいえまあまあの人数ですね。

11

仕掛けは自作です。がまかつの丸海津は針先が鋭いような気がして好きですね。

21

2人組が遅刻で5時20分出船。このころから雨がシトシト降ってきました。キャビンで寝ること30分。外に出るとうねりあり、船縁に寄りかかっていないと立っているのがツライくらいです。なんでいつもこうかなーと日頃の行いの良さを反省ですbearing

プーの合図でスタート。2流し目までさっぱりでした。3流し目ブルブルとアタリあり、ゆっくり巻き上げるとダブルです。がしかし、、小さい、、リリースか悩みましたがとりあえずオケにin・・・。その後もそんなサイズがチラホラ。8時過ぎまででやっと10行くか行かないか・・

51

船長が昨日はサイズも良かったんだけどなーとエサのエビを足してくれました。9時過ぎ入れ掛かりサービスタイム到来です。仕掛けを落とすと間髪入れずにアタリがあります。しかし針掛かりは難しい。向こうアワセではダメ、かといって即合わせでもダメ、すうーっと合わせると掛かります。仕掛けと道糸の間に中おもり4号を付けた方がアタリが取りやすかったです。仕掛けは20釣るくらいで交換した方が、針掛かりが良いです。なまってくると巻き上げ途中でばれることもしばしば。ガツッと強い引きがありガガガッと途中でもドラグが持って行かれるような引きで本日のビッグワン!! でも23cmですcoldsweats01

この時間で30くらいは釣ったと思います。10時を過ぎるとまた沈黙・・。雨はずーっとしとしと降っています。次のサービスタイムは11時過ぎもう終わり近かったのですが、手際よくを心がけて集中して釣りしました。

11時45分終了。数えると61、今までの最高が60でしたから1匹記録更新ですcoldsweats01

61

デカイのでもこんなサイズ。6枚くらいですか。

71

夜は刺身とから揚げで頂きました。刺身がちょっとびっくりするくらい旨かったですgood

次は御宿沖でイサキです。凪でありますように。

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »