« 2010/08/08(日) ファイミリーフィッシング2回目は飯岡ハナダイ | トップページ | 2010/09/03(金) 祝! やったねリミット飯岡フグ »

2010/08/29(土) グングン!!いい感じ鹿島の夜イカ

鹿島 大春丸 ムラサキイカ、スジイカ(3:7) 計79delicious

ぴーぴーさんよりお誘いあり、今日は鹿島の夜イカです。夜イカは浅棚のため引きがダイレクトで楽しいー釣りですhappy02

今年の夜イカはムギイカ(スルメの小さいの)はさっぱりでしたが、ムラサキイカが好調のようです。まだサイズは小さいらしいですが、小さいほうが食べやすいです。

交通費 行き帰り 東関東四街道~潮来 900円 往復130km 有料道路の150円が廃止になっていました。面倒くさかったのでウレシー。

乗船料 12,000円 氷付き

タックル Aグリップネライ210 電動丸600H PE4号 錘60号 ブランコ浮きスッテ3号(ムラサキイカ狙いは大きいほうが良いそうです。)

13時半出発、今日はぴーぴーさんと2人です。ぴーぴーさんは夜イカ初めてとのことで気合十分。私は夜イカはあんまりいい思いがないのでほどほどです。confident

14時半過ぎに到着。席順表を見るとまだ2名でまだガラガラ。

あんまり人気ないのかな。一杯やって大漁を願います。

16時前に女将さんが来て受付開始。今日は10名です。17時出港、1時間強でようやく釣り場に到着しました。

夜イカは暗くなってから釣れ始めるのでのんびりです。パラシュートアンカーを打って開始の合図。18時半くらいから開始。水深60m以浅での指示です。のんびりと構えていたら、グングンあれっもう掛かったwink。 集魚灯に灯がともりました。

P82801954 P82801985

後はずっとポツポツ入れ乗りモードhappy02。フィーバーというわけではありませんが、移動がなく、ズーッと釣れています。特に大げさな誘いもいらず掛かってきます。40mの指示ですが、40mまで落とすとスジイカ(ちょっと小さい)、手前の20~30mで止めておくとムラサキイカの場合が多いようです。ムラサキイカの方が引きが強くて楽しいーですnote。10mくらいで止めるとサバに猛襲されてしまうのでご注意を。

fullmoonが出る夜は乗りが悪いと船長が言っていましたが、これだけ釣れれば十分です。

5本針で3点ムラサキイカが掛かると、ゴンゴンという引きでずっしりきます!!リールがちょっとヤバイかも。

ムラサキイカは身切れ(足だけ)も多々あり。ゆっくり巻いたほうがバレが少ないようです。

21時さすがに疲れてきました。腕もジーンとしてきました。もうそろそろ納竿にしようかな~。

21時40分ごろ、22時で終了だよとアナウンス。もう十分なので終了しました。いつもだったら終了までしつこくやってるんですけどね~coldsweats01

港に着くと23時20分、家に帰って片付けをちょっとやると2時を回っていました。

翌日は7時におきて、片付けの続き。うちの分ムラサキイカ10、スジイカ10キープして近所10軒に7杯くらいずつ配りました。うーんそうすると総数は89だったかも。

ムラサキイカ 釣ったときは紫でしたが・・

スジイカは胴体に2本のスジが入っています。

この日は10時から会社プールの監視員当番。片づけを済ませて会社にGO!。10時過ぎで気温sun36℃~ゲゲッ!体温と一緒じゃん。13時には37℃ヒエーsweat01。水温は15時に31℃・・spaかよ。プール日誌を見ると昨日に引き続き今期最高です。佐倉は暑いわー。

夜ご飯はスジイカのイカ飯とムラサキイカの炒め物。どっちも旨かった~。刺身より火を通した方がgoodgoodと思います。

今季は調子よさそうなので、秋になってイカのサイズがでかくなったらまた来ようかなーconfident