« 2010/08/29(土) グングン!!いい感じ鹿島の夜イカ | トップページ | カットウフグ おさらい »

2010/09/03(金) 祝! やったねリミット飯岡フグ

飯岡・清勝丸  ショウサイフグ85 ハナダイ5

飯岡のフグが釣れている。サイズは小さいけど、ロングランでこんなに釣れているのは記憶にありません。今回は休暇を取って釣行です。

交通費 行き 県道45号線 帰り 広域農道 走行距離往復120km 

乗船料 8,400円 氷付き アオヤギ3パック使用。500円/1パック

タックル 海人フグ160 バイオクラフト301XH PE1.5号 極鋭センサー160 カルカッタ101XT PE1号 カットウおもり25号 赤、黒、カットウ針 13cm 22cm二段パイプ補強

2:45出発、4時に到着しました。ピラメ船の方は盛況ですが、フグはなんと2人。ヒラメも釣れているようですが、ずいぶんと差がありますね~。

Photo

5時出船。夏は右舷が日陰になるので右舷トモに釣り座を構えました。移動中、仲乗りさんに話を聞くと、おもりは赤色、えさはアルゼンチンアカエビが良いが高くて使えないそうです。

1_2

常連さん、仲乗りさん、私と3人右舷に並んでスタートです。水深は15m、砂地のため根掛かりはありません。

最初は海人フグでやりました。ククッと竿先にアタリあり、あわせるとズンと手応えありニンマリです。しかしその後はポツポツ。入れ食いという感じではありません。それでも7時過ぎには結構たまりました。

715

5秒に1回くらい空あわせを入れます。ビシッとやるよりふわっとやる方が掛かりが良いようです。

チョコチョコ移動します。移動直後は結構釣れるので集中してやりました。空あわせでも釣れますが、アタリをとっての方が楽しいので、凪ということもあり感度優先の極鋭にチェンジしました。

8時~10時くらいまでは入れ食いタイムでした。PE1号とかなり細めのラインを使ったこともありえさもあまりとられずに掛けることができました。

ところがやっぱりPE1号は細すぎたようです。巻き上げ時にブツッと切れてしまいました。ビミニツイストの根元でした。うーん最低でも1.5号は必要ですね。ダイワ快適カットウシンカーフラッシュオレンジ600円強したのにもったいないbearing

桶からフグが飛び出してしまうこと多々あり。桶の下に敷いてある滑り止めのカーペットを被せていましたが、次回は飛び出し防止網を持って行きましょう。

1

後半は、えさが取られるようになり、ハナダイが釣れました。どうやらえさ取りはハナダイのようです。何回か掛け損じるとアオヤギのベロまで持って行かれます。

11時15分仲乗りさんが「どれ、皮むくか」と数え始めました。「82だな」と上限達成です。

やりました。初リミットですhappy02

その後3匹追加して11時半早上がりで終了。常連さんは70匹とのことでした。前回に続き良い釣りができました。

Photo_2

皮むいちゃうとこんなもんです。

2

サイズは小さめ20cm前後(ピンポン玉サイズよりは大きい)ですが、掛けたときのズンという引きが楽しめました。やみつきになりそうcoldsweats01

フグは船宿で棒身にしてくれるので帰ってからが楽ですが、そのままでは危険部位が残っています。腹回りの黒い皮と肛門周りの赤い部分を取り除く必要があります。軍手をしてやるといいよと仲乗りさんが教えてくれました。軍手をつけると身の白い皮も結構とれるので良い感じです。

その日は刺身で、翌日は一夜干しと空揚げで頂きました。ごちそうさまでしたgood

|

« 2010/08/29(土) グングン!!いい感じ鹿島の夜イカ | トップページ | カットウフグ おさらい »

コメント

羨ましい限り。フグ茶漬も美味しいですよ。棒身を三枚におろした骨は最高の出汁が取れます。まとめて仕込んでペットボトルで保存すると晩酌が楽しみになります。
九日は仕立てで小湊の伊豆丸になりました。はたしてハタシャブと鯛飯は口に入るか…。

投稿: 鮃命ぇ〜 | 2010年9月 6日 (月) 08時34分

ヒラメさん コメントありがとうございます。
ちょい小さめでしたが、初リミット達成できて良い気分です。お茶漬け良いですね。やってみよっとhappy01

九日は仕立てですか。伊豆丸のHP見ると鯛が調子良いみたいですね。期待しております。

投稿: saya | 2010年9月 6日 (月) 21時23分

神様!仏様!観音様にお地蔵様!。何とぞ船が出ますように…。それて下さい台風9号様!。

投稿: 鮃命ぇ〜 | 2010年9月 7日 (火) 09時16分

今日はやっぱり出船は無理だったのでしょうか。
次回ですね。

投稿: saya | 2010年9月 9日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010/08/29(土) グングン!!いい感じ鹿島の夜イカ | トップページ | カットウフグ おさらい »