« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/02(土) 奈落の底へ 鹿島のフグ

鹿島・幸栄丸 ショウサイフグ2

デカフグを釣りたい。前回の釣行(飯岡)ではリミット達成したものの、サイズが小振りでしびれる重量感はなかったのででかいのを釣りたいと思い鹿島に行くことにしました。

しかし、鹿島って船代高いですね。全部一万円以上、飯岡なら8.4千円なのにgawk。フグに一万出す気にならなかったので、つりなびの割引券を使うことにしました。使える船は限られているので幸栄丸にしました。

交通費 行き 四街道IC~潮来800円 帰り 潮来~佐倉IC800円 走行距離往復130km 

乗船料 10,000円 氷付き(つりなび使用で計7,900円) アオヤギ1パック使用。500円/1パック

タックル 極鋭センサー165 SCクイックファイヤー小船301XH PE2号 カットウおもり30号 赤、黒、カットウ針 13cm 22cm二段パイプ補強

2:45出発、コンビニよって3:50着。今日はフグのほか、ハナダイ、ルアー、仕立ての4隻です。いつもながら盛況ですな~。すでに大分席は埋まっており、私は右舷の中間に構えました。今日の仕掛けはまず赤で。今まで鹿島ではほとんどの人が赤のおもりを使っていましたが辺りを見回すと蛍光グリーンが多いかも。

Sikake1

5時出船。飛沫がすごくてキャビンへ退散です。

1時間ほど走って釣り開始。水深25~30m。巻き上げが早いリールが楽だと思います。1投目全然あたりなし。えさをかじられた形跡もなし。まあ、食いが立つ時間がいずれ来るでしょう。

Sea1

先日作ったフグ逃亡防止用の網はこんな感じですが、入れるフグがいませんdespair

Net1

8時をすぎても全くあたりなし。暇だから持ってきたおにぎり、お菓子全部食べちゃった。bananariceball

9時半船長は大移動を決意。30分以上走るから、キャビンへ入って~とアナウンス。フルスロットルで飛ばします。ぐっすり寝ましたsleepy

心機一転、仕掛けを黒30号に交換です。水深があるから30号の方が良いでしょう。

10時頃ククッと竿先に反応あり即アワセするとガツンsign03と重量感、脳天に痺れました。

35cm以上の良型ですhappy02

Big1

しかしその後は1匹追加のみで終了。前回のリミット越えから奈落の底へ真っ逆さま・・デカフグ釣れたのでまあよしとするか・・・・crying

Result1

カウンター付きのリールのおかげで根掛かりは回避できました。船長が正確に水深をアナウンスしてくれるのが前提ですが。

Reel1

晩ご飯は刺身とみそ汁(もらった身欠きで)、でかいフグは食べ応えがあっておいしかったhappy02

次回は久しぶりに中深場でもいってみようかな~。

| | コメント (4)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »