« 明日は久々!聡丸 | トップページ | シメサバ »

2011/06/05(日) 復活の狼煙はサバとヤリイカ

太海・聡丸 サバ20 アジ4 クロムツ1 ヤリイカ10

約半年ぶり、久々の船釣りです。2011年ようやくの1発目はやっぱり聡丸!タクちゃんと2人釣行です。 

交通費 片道 松ヶ丘~袖ヶ浦IC ETC割引行き帰り400円 鴨川有料道路200円 走行距離往復180km 

乗船料 10,000円 氷付き   

タックル リーディングXネライ240M 電動丸3000BM PE5号400m おもり150号 サビキ仕掛け クロムツ用、アジ用、 ヤリイカは11cmブランコ

3時30分集合のため四街道を1時に出発。結構風が強い、太海はどうかなー。ちょっと不安です。京葉道路松ヶ丘から入って袖ヶ浦で出て後は下道で太海を目指します。

駐車場に着くとやっぱり風があります。アネロン飲んでいざゆかん。

聡丸の席順は船長が決めます。貸し竿の人は胴間ですが、後はどういう基準で決めているか知りません。私はミヨシが多いですが、今日は初めて大ドモです。

タクちゃんは左舷、私は右舷側を頂き釣り座を構えました。

Taku

Saya

準備をしていたら左隣の方が今日はよろしくお願いします。と挨拶してきたので丁寧な方だなと思って気になって見ていたら、イカの投入器にサビキの針を入れ始めたのでこれはイカン、投入前からおまつり騒ぎになってしまう。と思い、このスポンジに針をかけて、アナウンスがあったら一つずつ、外して仕掛けを下ろしてください。最初は一斉投入だから落ち着いてやった方がトラブルにならないですよ。と教えてあげました。私もマグネット板使っていますが、おもりぶん投げスタイルは風がなく凪が良いときしかやりません。絡まるとアウトなのでとにかく丁寧にを心がけます。

Sabiki

初めての時は若船長に言ってやり方聞くのが一番ですよね。そうしないと実際釣り始まってから大船長に、かなり厳しめにマイクで注意されます。そんなときって焦っているから聞き取りにくくてさらに注意されます。左隣の方もそうならないように願うだけです。

出港すると風はそんなに気になりませんが、うねりが結構大きいです。船縁に寄りかかっていないと立ってられません。

最初のまだ暗い時間はクロムツ勝負です。一投目は水深100m。底に着いてゆっくりシャクルとグングンときました。巻き上げると上の針にはサバ、下の針にはアジかと思ったら小さめクロムツでした。おっと今日はクロムツ良いのかなと思ったら、次からはほとんど底にたどり着く前にサバブロックです。それでも良い型なのでこれはこれでウレシイ。

7時前に30Lクーラー半分以上です。

Saba

次はヤリイカ 水深180mからかけ上がりを狙います。が今日のイカは渋い~。

もうシーズン終盤なので群れが小さいのでしょう。けどかかるとデカヤリです。胴長35

cmくらい。

Yairiika

おっとタクちゃんは船酔いでギブです。

Seasick

タクちゃんの分までがんばりましょうとシャクリましたが、肩にズンと来ます。つ、つらい、もっと鍛えないとー。

最後ちょっと上向き4点がけもあり、計10杯。久しぶりの釣りで疲れてもうヘトヘトになってしまい終了アナウンス前に片付けました。

Owari

数はそうでもありませんが、サイズよくまずまずの釣果でした。

Result

次は、なんにしようかな。今年は東京湾のキスが良いみたい。電力の件で7月から平日が休みになるようだから、空いてるかな-。でもみんな同じだろうな~。

|

« 明日は久々!聡丸 | トップページ | シメサバ »

コメント

sayaさん。こんばんは。
久しぶりの釣りお疲れ様です!サバにヤリイカと大漁ですね♪
25日に逆潮さんのお誘いで村井丸でライトウィリー五目の予定があります。
ご都合よろしければ如何でしょうか?

投稿: ぴーぴー | 2011年6月 8日 (水) 19時50分

ヤリイカごちそうさまでした。

吐きすぎたせいか、『少し痩せた?』と、
女子に言われてしまいました。

次は、気持悪くても釣りを続けられる、楽な魚種にしましょう!

投稿: タクちゃん | 2011年6月 9日 (木) 00時31分

ぴーぴーさん
こんばんは、早速のコメントありがとうございますhappy01
ライトウイリーおもしろそうですね。
予定調整中のため別途連絡いたします。

投稿: saya | 2011年6月 9日 (木) 23時29分

タクちゃん
いつもは吐きながらでも竿は離さないのに、今回はだいぶきつそうでした。
次は穏やかな日を選んで湾内にしましょうかhappy01

投稿: saya | 2011年6月 9日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は久々!聡丸 | トップページ | シメサバ »