« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011/06/25 久しぶり陸っぱり

今日は内房・村井丸のライトウィリーだったのですが、風が収まらず港解散。

Nami

同行させて頂いたピーピーさんが夕方ウナギ釣りに行くというので、くっついていきました。途中でハナさんと合流しました。お久しぶりです。

今まで使っていたLEDヘッドライドの電池のふたが割れてしまったので新調しました。単三3本は明るいです。重さも感じず最近のは良いですね。

Headlight

4時から9時頃までやりましたが、ぴーぴーさんが最後小ぶりなウナギを上げて終了・・・。

残念でした。一緒に手長エビをやりこっちはいい釣果でした。サイズもよかったです。

水道水にブクブクつけて泥を吐かせ、ボールに移して塩をまぶして焼酎ドボドボ(ちょっとにおいが気になったので)。

冷蔵庫にしばらく寝かせて、片栗粉まぶして180℃で揚げました。

Ebi1

カリカリ、身はふんわりして旨かった~。右上にあるのはぴーぴーさんにもらったウナギです。すんません捌くの失敗しちゃったdown。焼いたけど、さらにエビと一緒に揚げちゃいました。こっちも脂がのっていて旨かったです。

7月からは平日休みなので洲崎マダイ、湾内キス、鹿島夜ムギイカあたりを考えています。

| | コメント (2)

シメサバ

先週のサバは焼いても旨かったが、シメサバがチョー旨そう。

冷凍しておいたのを解凍して、焼酎ロックとともに頂きまーすhappy02

Photo

やっぱ釣りはやめられまへんなーgood

Saba

幸せー。

| | コメント (0)

2011/06/05(日) 復活の狼煙はサバとヤリイカ

太海・聡丸 サバ20 アジ4 クロムツ1 ヤリイカ10

約半年ぶり、久々の船釣りです。2011年ようやくの1発目はやっぱり聡丸!タクちゃんと2人釣行です。 

交通費 片道 松ヶ丘~袖ヶ浦IC ETC割引行き帰り400円 鴨川有料道路200円 走行距離往復180km 

乗船料 10,000円 氷付き   

タックル リーディングXネライ240M 電動丸3000BM PE5号400m おもり150号 サビキ仕掛け クロムツ用、アジ用、 ヤリイカは11cmブランコ

3時30分集合のため四街道を1時に出発。結構風が強い、太海はどうかなー。ちょっと不安です。京葉道路松ヶ丘から入って袖ヶ浦で出て後は下道で太海を目指します。

駐車場に着くとやっぱり風があります。アネロン飲んでいざゆかん。

聡丸の席順は船長が決めます。貸し竿の人は胴間ですが、後はどういう基準で決めているか知りません。私はミヨシが多いですが、今日は初めて大ドモです。

タクちゃんは左舷、私は右舷側を頂き釣り座を構えました。

Taku

Saya

準備をしていたら左隣の方が今日はよろしくお願いします。と挨拶してきたので丁寧な方だなと思って気になって見ていたら、イカの投入器にサビキの針を入れ始めたのでこれはイカン、投入前からおまつり騒ぎになってしまう。と思い、このスポンジに針をかけて、アナウンスがあったら一つずつ、外して仕掛けを下ろしてください。最初は一斉投入だから落ち着いてやった方がトラブルにならないですよ。と教えてあげました。私もマグネット板使っていますが、おもりぶん投げスタイルは風がなく凪が良いときしかやりません。絡まるとアウトなのでとにかく丁寧にを心がけます。

Sabiki

初めての時は若船長に言ってやり方聞くのが一番ですよね。そうしないと実際釣り始まってから大船長に、かなり厳しめにマイクで注意されます。そんなときって焦っているから聞き取りにくくてさらに注意されます。左隣の方もそうならないように願うだけです。

出港すると風はそんなに気になりませんが、うねりが結構大きいです。船縁に寄りかかっていないと立ってられません。

最初のまだ暗い時間はクロムツ勝負です。一投目は水深100m。底に着いてゆっくりシャクルとグングンときました。巻き上げると上の針にはサバ、下の針にはアジかと思ったら小さめクロムツでした。おっと今日はクロムツ良いのかなと思ったら、次からはほとんど底にたどり着く前にサバブロックです。それでも良い型なのでこれはこれでウレシイ。

7時前に30Lクーラー半分以上です。

Saba

次はヤリイカ 水深180mからかけ上がりを狙います。が今日のイカは渋い~。

もうシーズン終盤なので群れが小さいのでしょう。けどかかるとデカヤリです。胴長35

cmくらい。

Yairiika

おっとタクちゃんは船酔いでギブです。

Seasick

タクちゃんの分までがんばりましょうとシャクリましたが、肩にズンと来ます。つ、つらい、もっと鍛えないとー。

最後ちょっと上向き4点がけもあり、計10杯。久しぶりの釣りで疲れてもうヘトヘトになってしまい終了アナウンス前に片付けました。

Owari

数はそうでもありませんが、サイズよくまずまずの釣果でした。

Result

次は、なんにしようかな。今年は東京湾のキスが良いみたい。電力の件で7月から平日が休みになるようだから、空いてるかな-。でもみんな同じだろうな~。

| | コメント (4)

明日は久々!聡丸

釣り自体 半年ぶりです。復帰第1発目は鴨川・聡丸でサビキとヤリイカ。もう時期的には終盤ですが、釣れるかな~happy01 。忘れ物がないかちょっと心配です。

P6040268

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »