« 2011/08/10(水) 暑さと臭いで船酔い・・(>_<) | トップページ | 2011/09/08(木) 涼しい夜に熱くなるクロムツ釣り »

検証 リチウムバッテリーで巻き上げ速度UP?

2011/8/18(木) 今日は勝山・萬栄丸の夜クロムツに予約入れたのですが、強風のため出船中止の連絡・・。時間が空いたのでバッテリー電圧によって巻き上げ速度が変わるか検証を行うことにしました。

私が持っているバッテリーは、

①2006頃、糸の巻き替え用にと思ってヤフオクで確か1800円で購入した中古のバッテリー。まだ使えます。しかしとっても重い・・6.5kgあります。

Pana12v

御宿で乗った船の船長から船から電源とるのは電圧が不安定だから、自分で持って行った方が良いよと言われました。確かに巻き上げ最中に止まったりしたことがあり、また電圧が不安定だとリールに悪影響があるので、それから持参するようにしました。しかし重いんだよね~。

②その重さに耐えかねて購入したのがシーキングのバッテリー、重さは約半分です。

Seaking1

しかし、この端子が出っ張っているのがくせ者です。帰り支度の際に勢いよくひっくり返して(落としたに近い)てしまい、端子がひん曲がってしまいました。バッテリーには衝撃が禁物です。端子をペンチで戻しましたが、バッテリー容量が極端に低下してしまい使用不能になってしまいました。まだ数回しか使ってなかったのに~weep。(充電され電圧は上がるのですが、水深200m 3回巻きでアウト)

Seaking 

仕方ないので①の重いバッテリーを我慢して使っていましたが、 軽いリチウムバッテリーが欲しい、でも高い・・。候補としては Fishing CUBE 10Aでしたが、端子が出っ張っているのがどうも気になる。

ダイワとかシマノのはエライ高いし・・。検索していたらPROXというダイワのバッテリーとかなり似ているバッテリーを見つけました。楽天カード入会時に2000ポイントあったので、これを使ってネットショップ(ウエシマ釣具)で\19,600だったのでえいっと購入してしまいました。(楽天カードは5000ポイントもらえるときもあるので入会時は要チェックです。私は入会した次の日から5000ポイントとなってチョーがっかり)

③PROX リチウムバッテリー6600mA 容量が少なめなのがちょっと気になるけどOKでしょう。※下の行 注釈参照

Prox

今日はこのバッテリーの筆おろしだったんですけど、残念。そんなわけで気になっていた検証を行うことにしました。ネットを検索するとリチウムバッテリーの方が鉛バッテリーより電圧が高いので巻き上げ速度が速くなるらしいです。

■検証条件

リール:電動丸3000BM 2年前に購入 PE5号 400M巻き

210m~10mのカウンタ表示区間を全開で巻き上げてその時間を計測。

スタートと同時にレバーを倒して巻き上げ開始。カウンタ表示10mで計測をストップ、その後にレバーを戻して停止。

巻き上げの負荷は、初期で800g(たまたま)、終了時に見たら400gだったので、巻き上げ中は多分500g程度の空巻きに近い状態です。

Tention

Makiage

初期電圧は、

鉛バッテリー 12.66V

Pana12vv

リチウムバッテリー 16.64V (定格14.8Vなのに結構ありますね。測定器の誤差?)

Proxv

結果

鉛バッテリー N=1回目 1’32”13  N=2回目 1’32”00

200mを1分32秒だと 146m/minですね。こんなもんか、カタログ値では1kg負荷で149m/minなのに。

それではじゃじゃーん、気になる結果は! 

リチウムバッテリー N=1回目 1’31”56  N=2回目 1’31”52

あれー全然変らねーじゃん、なんで・・

シマノのHPには電力丸つかうと170→204m/min。1.2倍も速度UPするのに同じリチウムバッテリーでも違うんかい!

実際の巻き上げ中は、電圧が落ちるのかも。再度巻き上げ中の電圧を計測すると

鉛バッテリー 初期12.66V → 巻き上げ中12.41V

リチウムバッテリー 初期16.66V → 巻き上げ中16.22V

大してかわらない・・

まとめ

今回試したリール、バッテリーでの検証結果

鉛バッテリー、リチウムバッテリー どっちも巻き上げ時間(速度)は変わりません。

中深場でのよく使う水深レンジ200m付近での巻き上げ速度は146m/minでした。実際は負荷があるのでもっと遅いでしょう。

理屈ではリチウムバッテリーの方が巻き上げ速度が速いはずですが、なぜでしょう。どなたか知見のある方アドバイスをお願いします。

後日シマノにTELしました。

私「電力丸を使えば巻き上げ速度がUPするとHPに書いてあるのですが、これはリチウムバッテリーだと電圧が上がるからですか?」

メーカ「そうです。カタログの表の値は鉛バッテリーを使った場合ですよ。」

わたし「電力丸ではない他メーカのリチウムバッテリーで鉛と比較したのですが200m実際にラインを出して巻き上げ時間を計ったら変わらなかったのですが。電圧もきっちり計って。」

メーカ「・・バッテリーの状態によるかもしれませんが、ちょっと分からないですね。」

わたし「・・・そうですか・・」

--------------

うーん・・この実験のためだけに電力丸買うわけにもいきません。誰か持っている人、実験してくださいー。

注1)2011/12/30 太海の中深場で水深200m、サビキとスルメ直結で使用しました。バッテリー残は2/4ランプなのでこのまま午後船も行けるかも。

Zanryou

注2)2012/01/29 太海の中深場、スルメ直結8本針で使用しました。これはっというスルメの重さでダウンしました。リセットボタン押したら復活しましたが、やっぱスルメ直結には役不足ですね。

注3)2013/12/28 PROXバッテリー使用不能となりました。電極からの浸水が原因のようです。新バッテリー購入しました。

|

« 2011/08/10(水) 暑さと臭いで船酔い・・(>_<) | トップページ | 2011/09/08(木) 涼しい夜に熱くなるクロムツ釣り »

コメント

当日は強風で残念でしたね、自分も午前中に家事を片付けて
飛び入りで参戦するつもりでしたのでガックシですwobbly

それは置いといて(ノ ̄ー ̄)ノ
これは興味深い詳細なレポート有難う御座いました
実は自分もカタログ表記に踊らされて電力丸の購入を
考えていたのですが、これでキッパリ諦めが付きましたcoldsweats01

元電圧が高いのに回転数が上がらないのは電流量に関係
が有るかもしれませんね・・・てその辺りは釈迦に説法になりますので
省きますが、電源コードの方に劣化が来てる・・・?
て可能性は無いですかね。(完全素人考え)

投稿: 逆潮 | 2011年8月21日 (日) 14時53分

逆潮さん コメントありがとうございます。
本当に電圧で速度が上がるか興味あったんですよ。
何で変わらないのかシマノに問い合わせてみようかなと思っております。
電源コードはチェックしてみます(^^)/。

もう一つ検証したいのが、買ってから5年以上経った自動膨張のライフジャケットは水没したら機能するか?です。ライフジャケット着けて会社のプールに飛び込んでみようと思っています。もう寒くなったので来年かな~。

投稿: saya | 2011年8月21日 (日) 23時04分

なるほど~次はライフジャケットのテストですか!
でもテスト前に、インフレーターの予備を容易してからね!
スペアのボンベ入手不能にてジャケット新品購入・・・て
なった不幸ですからhappy02

ちなみに、あの自動膨張はメーカーでも完全な保障は
出来ないらしく、そんな時の為に手動でも膨張させられる
ように引きひもが付いてるそうですよ
気温については心配無用!明日からまた暑い日々が続く予報です

リールですが原因をメーカーに聞くのは無駄かもしれませんねぇ?
実は自分も各メーカーから販売されているハリスを
会社の引っ張り試験機にかけて強度測定した事が有るのですが
高強度を謳い文句に高値で売っていた商品が、実はメロメロに
弱い結果が出て、メーカーに問い合わせた所
「当社規定の測定方法と違う・・・」とか
「引っ張り速度が早過ぎる・・・」などと苦しい言い訳をするだけでした
最後はお決まりの「代わりの商品を送りますので・・・」
てパターンで話を濁してきましたpout
まぁその後、1年もしないで店頭から商品は消えましたが・・・(^^;

メーカーにとっても痛くも無い腹を探られたくない・・・
て所も有りますから、聞いても的確な返事は期待出来ない
と思われますよ~~( ´ー`)y-~~

投稿: 逆潮 | 2011年8月22日 (月) 18時13分

電源コードの導通確認してシマノにTELしました。答えは「わからない」そうですgawk

ライフジャケットの実験は予備のボンベを取り寄せてからですね!

投稿: saya | 2011年8月24日 (水) 17時20分

はじめまして。
リチウムイオンのバッテリー購入にあたり参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。

さて、私は電力丸を購入したので早速実験してみましたので報告です。
20%とは行きませんでしたが、17~18%程度パワーアップしました。

投稿: Jun | 2013年2月11日 (月) 13時22分

http://www7a.biglobe.ne.jp/~neputune/yugyo/denryoku.html

URL貼り忘れました。
こちらでまとめてます。

投稿: Jun | 2013年2月11日 (月) 13時23分

junさん
実験ありがとうございます。やっぱり電力丸だと違うのですね。しかし何が違うのか非常に気になるところです。
私の実験のやり方が悪いのかな~。

投稿: saya | 2013年2月13日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011/08/10(水) 暑さと臭いで船酔い・・(>_<) | トップページ | 2011/09/08(木) 涼しい夜に熱くなるクロムツ釣り »