« 2011/09/08(木) 涼しい夜に熱くなるクロムツ釣り | トップページ | 2011/10/01(土) デカフグで手首が痛い~(^o^) »

ネルビオ Ⅳ 180

クロムツ釣りの後早速、タックルベリーをチェック。B+査定のネルビオ Ⅳ 180(旧タイプBJSではありません)を購入しました。

タックルベリーのコメントは 「グリップ全体に強い汚れ、フック刺しキズ多数、テカリあり。ブランクス根元に薄い擦りキズ少々ありますがその他、目立つキズはありません。ガイドにサビはありませんが各ガイドスレッドに薄いクラックがあり」

こんなコメントでは止めようかと思いましたが、勢いで買っちゃいました。しかし、実際の物はたいしたことありませんでしたよhappy01。中性洗剤でゴシゴシ洗って、#100のペーパーで軽くこするとほとんど気になりません。下取りに出す方はきれいにするだけで査定変わるでしょうwink

Bat

私の持っている150号おもり対応の竿はこれで5本になりました。

左から今回購入のシマノネルビオ、ダイワネモノ205H、ダイワネライ240M、幻波ヤリイカ240改(ガイド全取り替え)、アルファタックルpower tip230-180です。

Rod2

今回購入したネルビオは1.8mと私が思う中でかなり短い竿です。外房は波、うねりが強いので2~2.4mと言うのがセオリーでこんなに短い竿は使えないと思っていたのですが、クロムツ釣りでアタリが凄くダイレクトだなと感じました。これはロッドの材質はさておき短い方がアタリがダイレクトではないかという気がします。

まあ、そんな講釈はどうでも良くて、楽しく釣りができるかと言う点においてネルビオは一押しアイテムかなとおもいます。

それぞれおもり150号をぶら下げてみました。

ネライ240M このしなりが結構スキです。

Nerai

幻波ヤリイカ240改 ガイド交換した後ちゃんと使っていません。リレー釣り(クロムツ、アジサバやってイカとか)が多いので出番がありません。

Genpa

power tip230-180。船釣り始めた頃ネットで購入した竿。バランスは良いと思いますが、重いので今は出番なしです。

Power_tip230180

一番出番が多いネモノ205H。ヤリイカには感度という点で今一歩かもしれませんが竿を持ったときのしっかりとした信頼度NO.1です。

Nemono

今回購入したネルビオ。軽くて操作性、感度良さそうという印象を受けます。

Nerubio

竿を買ってもリールは1個なのでどれを使うか迷っちゃいますcoldsweats01

リールも買っちゃうか~happy02

|

« 2011/09/08(木) 涼しい夜に熱くなるクロムツ釣り | トップページ | 2011/10/01(土) デカフグで手首が痛い~(^o^) »

コメント

おぉ~!!(゚ロ゚屮)屮 買っちゃいましたね~~
これは、今後訪れるであろう色々な深場釣りの場面で
強いみかたになってくれますよ~~\(^o^)/
僕がこの竿を「伝家の宝刀」と呼んでいるのは伊達じゃないですsign01
その気になれば200号のキンメ釣りにも充分に対応出来ますよ
特にオニカサゴに使ったら抜群の調子で竿頭に導いてくれるかもしれません


次はリール選びですか~
既に3000番を御持ちなので迷う所ですね~
コマセ釣りへの展開も考慮すれば小型の
シーボーグ300MJ-Lなんかどうでしょう?
非常に高価ですが、小型なのにパワーもスピード充分sign03
おまけに私が長年欲していた左ハンドルの電動sign03
まずは店頭で御覧になられて下さい。(*^-^*)/~~

投稿: 逆潮 | 2011年9月20日 (火) 16時32分

逆潮さん こんにちは
軍資金の関係上リールは当分先ですcoldsweats01

私も手巻きリールは左巻き派なので、なんで電動は右だけなのかとずーっと思っていました。
しかし、高いなーbearing

シマノのイカスペシャルかフォースマスターなんてどうですかねー

投稿: saya | 2011年9月21日 (水) 16時12分

フォースマスターsign01コレには気が付きませんでした
これはかなりいいかもしれません!千葉県では出番が少ないかも
しれませんが、フカセ釣りにも対応している所など、もし所有したら
遠征がしたくなると思います

一方イカスペですが、イカ専用スプールにMUTEKIモーター搭載など
とても意欲作だと感じるんですが、実釣に必要なスペックだけで見れば
XHと大差無く、これなら中古価格が低下してきた現行XHを狙った方が
お財布に優しいかもしれませんね

個人的にはフォースマスターに魅力を感じます
でもDaiwaの左巻きも魅力的です(´∀`)

投稿: 逆潮 | 2011年9月23日 (金) 16時06分

逆潮さん こんにちは
どれにしようかいろいろ迷っているときが楽しいですね。軍資金調達がんばろうっとhappy01

投稿: saya | 2011年9月25日 (日) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011/09/08(木) 涼しい夜に熱くなるクロムツ釣り | トップページ | 2011/10/01(土) デカフグで手首が痛い~(^o^) »