« 2011/11/26(土) 繊細!東京湾のカサゴ釣り | トップページ | 2012/01/02(月) やっときましたNEW REEL »

2011/12/30(金) 2011年最後の釣りはやっぱり中深場

太海・聡丸 サバ31 ウルメイワシ4 スルメイカ5

今年は10回も行けませんでしたが、最後はやっぱり中深場。サバとスルメが釣れているようなので中深場で締めくくりです。タクちゃんとコウちゃんの3人で予約しました。

交通費 片道 松ヶ丘~袖ヶ浦IC ETC割引行き400円帰り500円 鴨川有料道路200円 走行距離往復190km 

乗船料 10,000円 氷付き  

タックル リーディングXネモノ205H 電動丸3000BM PE5号400m おもり150号 サビキ仕掛けはクロムツ用 スルメイカは18cm直結8本

5時15分集合のため3時に四街道を出発。京葉道路松ヶ丘から入って姉崎袖ヶ浦で出て後は下道で太海を目指します。

4時半着。サメが出ているようですが釣果が良いので12名で受け付け終了です。12名で満員ということは潮が速いのかな~。

5時過ぎ出船。航行中に何時もは「サビキを出して準備しておいて」とアナウンスされるのですが「今日は出さないで」といわれました。風が強いのでこのまま戻ることがあるかも。先週の夜キンメの港解散に引き続きは勘弁してよ~。

Phto01

Phto02_2

飛沫がもろかぶりなので、キャビンに避難です。1時間ほど走って6時半近くにスタート。

最初はサビキでサバねらい。自作のサビキ仕掛けをセットして投入。水深200m、80mくらいに反応あり。その下の方が大きいサバが掛かるようです。

ブルブルッとサバの当たり~、でもあんまり重くない。しつこく追い食いを狙うとおまつりのもとなので早めに巻き上げました。

80mくらいの浅い棚で仕掛けが止まるときはサバが小さいのですが、ウルメイワシも掛かってきました。これはウレシイ。刺身でおいしいですよね~。

明るくなってきて、スルメの釣り場に移動です。まだサビキやりたい人はやって良いよといわれたので、良型マサバを期待して続行です。

Photo03

他の人たちがスルメに変えてからの方が良い型のサバが掛かりました。2流しほどサビキやってスルメにチェンジです。

18cmプラ角直結。水深190m、150mから下をしゃくりますが、今日は調子がイマイチらしい。フォールで1、150mまでしゃくり上げたところでまた仕掛けを下ろそうかというときに1、疲れて底で巻き上げずにしゃくっていたときに3で計5杯でした。途中バラシが3回くらいで全体でも低調でした。サバが結構釣れたのでまあヨシでしょう。

帰りも容赦ない飛沫でキャビンに避難です。疲れてぐっすりでした。

Photo04

今日の釣果、マサバは3本ですね。ゴマも大きいのは旨いよといわれました。小さいサバは、タチウオ釣りに行くかもしれないのでえさにキープです。

Photo05_2

夜はウルメイワシとスルメの刺身

Sasimi

翌日は、釣果の半分はシメサバにしました。近所に配ってもストック十分です。

Shimesaba

塩辛も作りました。肝は塩漬けにして一晩、イカも半日くらい干して水分を抜きます。生のそのまま使うと水っぽくなってしまうので。

Shiokara

更新が遅れて年が明けてしまいましたが、旧年中はご訪問頂いた皆様ありがとうございました。今年もボチボチ継続しますのでよろしくお願いします。

|

« 2011/11/26(土) 繊細!東京湾のカサゴ釣り | トップページ | 2012/01/02(月) やっときましたNEW REEL »

コメント

ゴマさばを刺身で食べたところ、母親だけが夜中にアレルギーを発症!緊急入院です。
とんでもない年末になってしまいました。
元旦は作っておいたしめサバを食べましたが、過去最高の出来の良さ!ただし、一名だけはビビって食べてくれませんでした。

投稿: タクちゃん | 2012年1月 2日 (月) 01時54分

えー!アレルギーなんて・・疲れが重なったのでは?
大変でしたね~w(゚o゚)w。
私もシメサバは良い出来でした。今年も良い釣りが出来ると良いね~( ^ω^ )。

投稿: saya | 2012年1月 2日 (月) 11時27分

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m
サバ大漁!良かったですね♪
ご都合あいましたらまたご一緒させてください~。

投稿: ぴーぴー | 2012年1月 2日 (月) 11時34分

ぴーぴーさん あけましておめでとうございます。
夜キンメは再チャレンジしたいですね~。南房は遠いので午前午後通しでやってみたいです。
今年もよろしくお願いします。

投稿: saya | 2012年1月 2日 (月) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011/11/26(土) 繊細!東京湾のカサゴ釣り | トップページ | 2012/01/02(月) やっときましたNEW REEL »