« 2012/01/06(金) 初釣りは初タチウオ | トップページ | 2012/01/29(日) 強風でチョイ早上がりだが好釣果 »

2012/1/18(水) ミヤテンションアジャスターS

 私は、釣りものに合わせてラインを結構頻繁に巻き返します。同じ号数のPEでも夜クロムツのように水深浅く、スミヤキに切られる可能性があるときは結び目のある古いPEとか。

 しかし自分で巻き返すときの問題点はちゃんとテンションをかけて巻けるかです。緩く巻いてしまうとカウンター誤差が大きくなるばかりか、投入時にスプールに食い込んでトラブルのもとです。

 今までどうやっていたかというと、濡れタオルとか手に軍手はめてスプールを押さえていたのですが、巻き込み途中テフロンコート材を吹いたりとか忙しいので手は空けておきたい。それでいろいろ小細工をしてみました。

1.リールから、空スプールにリサイクラーを使って巻きこみます。

Recycler

2.送り出しに、巻きこんだスプールをかけて、手作りのひもブレーキガイドをセットします。

Stringbra_2

Torituke

3.ひもの摩擦力でブレーキをかけてリールへ巻き込みスタートdash

Stringbarset_3

4.しかし400mも巻きこむと途中2回もひも切れ・・down

Stringsnap

この方法は諦めました・・・。これの前に空のスプールにひもをかけたら、熱でスプールがあっさり溶けた・・・ng

何か良い方法ないかなーと考えていましたが、ネットで探したら、ミヤテンションアジャスターSが特価6980円+送料600円。買っちゃいましたcoldsweats01

昨日届きました。意外と小さいですeye

Tentionadj01

Tentionadj02

これを使えば楽々です。テンションが一定にキープできます。手が空いているのでラインのコート剤を吹く余裕があります。

注意点は送り出し側のスプールはフリーだとアジャスターの溝が回転せずラインが滑ってしまうため、ある程度固定しておくことです。

ウチの近所の人は巻き返してあげますよ~happy02

|

« 2012/01/06(金) 初釣りは初タチウオ | トップページ | 2012/01/29(日) 強風でチョイ早上がりだが好釣果 »

コメント

私の電動リールの、PE交換お願いします!
5号300mで、見積りよろしく!

投稿: タクちゃん | 2012年1月28日 (土) 18時53分

タクちゃん
通販見たらパワーハンター991円/100mだったから
2973円だよ。PE買っとく?

投稿: saya | 2012年1月30日 (月) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/01/06(金) 初釣りは初タチウオ | トップページ | 2012/01/29(日) 強風でチョイ早上がりだが好釣果 »