« 2012/1/18(水) ミヤテンションアジャスターS | トップページ | 2012/03/10(土) リーディング ヤリイカ MH195 »

2012/01/29(日) 強風でチョイ早上がりだが好釣果

太海・聡丸 マサバ9 ゴマサバ19 スルメ15

マサバ大好きの私としては一人でもレッツゴーです。月曜は休暇をとって日曜釣行です。  

交通費 片道 松ヶ丘~袖ヶ浦IC ETC割引400円 鴨川有料道路200円 走行距離往復190km 

乗船料 10,000円 氷付き  

タックル Fサビキ リーディングXネモノ205H 電動丸3000BM PE5号400m おもり150号 仕掛けはクロムツ用 スルメイカ 幻波電動ヤリイカ(2.4m)ガイド改造 フォースマスター1000 PE4号 300m おもり150号 18cm直結8本  

フォースマスター1000は中深場デビューです。 PE4号300m巻きました。調子はどうかな~。 

4時半に着くと風がちょっとあるかな~というくらいでした。今日の釣り座は左舷胴間です。聡船長から今日は少ない(左舷3人)からクーラー左側において取り込みは広く使ってといわれました。これだけで手前まつりがぐんと減ります。

キャビンに入っていてとアナウンスがあり、港を出ると飛沫がザブーン。うーん前回に続き海が悪そうだな。キャビンに避難です。

6時半釣り開始。水深220mで170mを狙います。さあ投入とおもりを持ったら仕掛けが風でモチャクチャになって、ほどいてから投入です。こういうのがチャンスロスなんですよね。2投目あたりからガクガクッとサバのアタリ。

今日は聡船長から目の届く釣り座なのでアドバイスが頂けます。私は魚を取り込んだら魚を外しながら針をスポンジにかけて、魚を締めてバケツに入れ終えてから、再投入していました。が、おもりは船に入れず、魚を外して床におとしながら再投入してと言われました。魚を締めるのは仕掛けの巻き上げ時にやるのがいいようです。今まで私は巻き上げの時もカウンターや竿から目を離せないんですよね。誰かとおまつりするときもあるし・・。カウンターにも気を配りながら魚を締める2つを同時にやらないとさらなる釣果UPが望めないのでしょう。私もそろそろ成長しなくては。

仕掛けに鈴なりになったサバを堪能しました。型の良いマサバも釣れました。

明るくなってきてスルメにチェンジする人が増えてきて、私だけしつこくサバ釣りしていたらクーラー満タン近くになってしまいました。

Asa

スルメは、直結仕掛けです。聡船長からフォールでもぞもぞしたら乗ってるよ、乗ってなかったら下までおとしてしゃくってみて、シャクリのスピードは23(シマノ電動の目盛り)。

200mからしゃくってくると竿がグッと止められました。さすがスルメイカは重い、途中もブオーブオーと引っ張られます。3点がけで写真撮ってもらいました。

聡船長「沖干し作らないの?」

私「そんな余裕ないよ」

聡船長「俺つくろっか」

私「ホント?良いんですか」

というわけで5ハイほど作ってもらいました。サンキューです。

Okibosi

イカの取り込みでも聡船長にだいぶアドバイスもらいました。自分ではスムーズに取り込んでいるつもりでも手が止まっているよ(左手を動かしていると右手が止まっていた)。案の定ばれていました。イメージトレーニングが必要です。

PEを4号に変えたからでしょうか。フォールでのアタリが分かりました。

フォースマスターの0点のずれが大きいです。今まで他のリールでは0になってもまだラインが残っている状態でしたが、巻きこんでしまうのです。目が離せずこれには困りました。

Ikatackle

フォースマスターの電池マークが1になって点滅しています。電圧が低下しているのかな~。チェックボタンを押すとランプ2個だったので気にせず巻いていました。

だんだん風が強くなってきてこの流しでおわりだよ。

しばらくしてこれは!という重さ!水深160mまで巻き上げたときフォースマスターの液晶画面が消えてしまいました。リチウム電池がギブアップです(ホントかな、後でリセットボタン押したらチェックランプが2個点灯しました)。船の電源に付け替えたらリールは復活しましたが、イカは当然さよなら~。

これで終了です。片付けもホドホドにキャビンへ避難。強風でものすごい飛沫、洗車機に入っているような感じで、ゆっくり帰港です。

Mado2

結果はまずまずでしょう。沖干し作れる余裕が欲しいです。

Result


帰ってからマサバはシメサバと焼き魚に、沖干しは塩辛と翌日焼いて昼ご飯に。

マサバは脂のノリ最高。捌いた手が脂っぽくなってしまいます。焼き魚は今まで食べた中で一番旨いかも。サバ最高。

Sabayaki

|

« 2012/1/18(水) ミヤテンションアジャスターS | トップページ | 2012/03/10(土) リーディング ヤリイカ MH195 »

コメント

『鯖』美味しそうですねぇ〜。私は今週末がやっとこの初釣りです。金曜日に布良からイサキ、土曜日は大原からフグ、そして日曜日が御宿から鮃です。二泊三日の合宿頑張りますgood

投稿: 鮃命ぇ〜 | 2012年2月 1日 (水) 01時09分

鮃さん こんばんは
そんなに体力よくもちますね~(^_^;)
海が良いと良いですね。好釣果願っております。

投稿: saya | 2012年2月 1日 (水) 22時33分

sayaさん、はじめまして。
ぴーぴーさんのページのリンクから来ました。

私も何度か聡丸さんにはお世話になったことがあります。
いまの時期の寒サバはおいしいですよね!

またお邪魔させていただきますね。

投稿: ちゅん助 | 2012年2月12日 (日) 22時24分

ちゅん助さん 初めましてこんばんは。
まだまだ寒いですが、船の上は熱いですspa
ご都合あえばご一緒しましょう。よろしくです。

投稿: saya | 2012年2月13日 (月) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/1/18(水) ミヤテンションアジャスターS | トップページ | 2012/03/10(土) リーディング ヤリイカ MH195 »