« 2012/03/10(土) リーディング ヤリイカ MH195 | トップページ | 2012/03/28(木) チョー谷間、太海のサビキ、ヤリイカ »

2012/3/24(土)包丁研ぎ

週末になると天気悪く釣りに行けません。こんな時は包丁でも研ぐか~。

今まで普通の荒砥と中砥と使っていたのですが、ネットでよく目にするシャプトンM5シリーズの中砥(#1500)と(仕上げ砥)#5000を買ってみました。

セラミック砥石なので砥石を水に30分くらい浸してから使う必要がないようです。但し、仕上げ砥は10分浸してから使うよう説明書にありました。

Toishi

仕上げまでやってみると・・・、美しい~note

Ajikiri01

包丁研ぎ、はまりそうhappy02。釣りに持って行くナイフも・・・、うっとりですup

Fish_knife01

Fish_knife03_2

そうなると今度は釣った魚を捌く、おNEWの包丁が欲しくなる~。ネットサーフィンすると1万円前後だせばかなり満足できそうな包丁がゲットできそうです。

しかし、包丁のネットショップはたくさんありますね。鋼の種類や構造も詳しく載っていて楽しいです。ステンレス系ははさびにくいけど、やっぱ切れ味は鋼の包丁か~。鋼の中でも青紙という種類が切れ味が持続するのか。

そんなときに目がとまったのが、青紙スーパー鋼。出刃とか柳刃はじっくり選ぶとして、普段使いの三徳包丁で試してみたくなりました(料理をするのはあくまでもカミさんですが)。送料込み8060円。柄もしっかりしています。

スパスパ切れて気持ちいい~。

Aokami_super03

Aokami_super01_2

包丁が切れないと、釣った魚に申し訳ないですね。

来週は会社休んで釣りに行くつもりです。

|

« 2012/03/10(土) リーディング ヤリイカ MH195 | トップページ | 2012/03/28(木) チョー谷間、太海のサビキ、ヤリイカ »

コメント

私もそろそろ開業です。包丁は素材も大事ですが、研ぎ方も大事です。カッパ橋や日本橋や築地の包丁屋に行かれる時は是非研ぎ方を教えてもらって下さい。釣り好きはついつい柳や出刃に目が行きがちですが、一番活躍する七寸洋包丁は厳選して選んで下さいね。カッパ橋T屋のSさんは強面ですが、親切ですよ。尋ねてみては…。

投稿: 鮃命ぇ〜 | 2012年3月26日 (月) 11時56分

鮃さん こんばんは
そうですよね~。安い柳刃と出刃はもっていますが、洋包丁の牛刀が使いやすいと雑誌で見ました。
研ぐのは片刃の方がやりやすいので、身卸し包丁もいいなと思っています。

投稿: saya | 2012年3月27日 (火) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/03/10(土) リーディング ヤリイカ MH195 | トップページ | 2012/03/28(木) チョー谷間、太海のサビキ、ヤリイカ »