« 2012/3/24(土)包丁研ぎ | トップページ | 2012/04/15(日) ライト五目、釣果はミディアム(^o^) »

2012/03/28(木) チョー谷間、太海のサビキ、ヤリイカ

太海・聡丸 マサバ14 ヤリイカ3 スルメ3

時化後の爆釣に期待、会社を休んでの釣行です。久しぶりにクロムツやるそうです。 

交通費 片道 松ヶ丘~袖ヶ浦IC ETC 行き400円 帰り500円 鴨川有料道路200円 走行距離往復190km 

乗船料 10,000円 氷付き  

タックル Fサビキ アルファタックルPowertip 230-180 電動丸3000BM PE5号400m おもり150号 仕掛けはクロムツ用 ヤリイカ リーディングヤリイカ フォースマスター1000 PE4号 300m おもり150号 11cmブランコ  

4時に現地に着くと結構人がいるな。2-3人かとおもったら8名、天気がいいからみんな期待充分ですね。

左舷トモに釣り座を構えました。大ドモは聡船長のタックル、調子よければ参戦ですね。釣り方をじっくり観察しよっと。

Otomo

出港後30分ほどして最初はFサビキでクロムツ、水深は100mです。

01

1投目空振り、2投目しゃくっているとブツッと軽くなりました。あー・・・この感触はイヤな予感・・おまつりしているようでもないし。巻き上げると20mのところでPEラインがほつれ、その下は仕掛けの上側でスパッとやられていました。スミヤキですね。

くーッ がっかり自分で作った仕掛けなのに~。

他にもやられた人がいたようです。スミヤキが出たので退散、ポイントを変えて再投入。

しかし、6時過ぎまで全く釣れず。うーむ・・・

夜が明けてきました。

Yoake

全然釣れないので、しばらく走るよとのアナウンス。勝浦方面に来ました。

ヤリのポイント手前で、投入の合図。

移動したら早速ガクガクきました。水深100m手前でヒット、がっつり重くなってきました。

全開の釣行で聡船長からサバたくさんの場合、リーディングXネモノでは柔らかく海面近くでサバに振られておまつりが増えるとの意見があり今回はアルファタックルPowertip 230-180 にしました。これだったら強度充分なのですが、何せ重い。重いけどガマンガマン。

サバはほとんどマサバでまだまだ旨そうです。久しぶりカガミダイも釣れました。

サバフィーバーをちょい楽しんで、次はヤリイカ、11cmブランコ仕掛けです。ヤリタックルにスイッチするとこっちはなんという軽さ。さっきの重いタックルのせいもあって軽さがいっそう際立ちます。

Yaritackle

タックルは良いのですが釣れません。

ようやくクーンクーンと竿先に反応あり、大事に巻き上げるとスルメでした。

その後もパットせず、10時20分終了。

◆今日の釣果

あまりの貧果に沖干しのお土産です。

Miyage

イカは

Ika

サバはまあまあ

Saba_2

今日イチサイズは41cmです。

Saba41_2

次は何が良いでしょうか。メバルかイサキかな。

|

« 2012/3/24(土)包丁研ぎ | トップページ | 2012/04/15(日) ライト五目、釣果はミディアム(^o^) »

コメント

平日釣行良いですよね~。
私も同じ日に休んで鹿島行ってました。
時化後の荒食いって経験した事がないような。。。
次回はお互い大漁だと良いですね!!

投稿: ぴーぴー | 2012年4月 4日 (水) 22時50分

ぴーぴーさん こんばんは
偶然ですね( ^ω^ )ぴーぴーさんも平日釣行でしたか。
そろそろご一緒しましょう。4/21あたり内木のカサゴメバルなんて如何でしょうか。

投稿: saya | 2012年4月 5日 (木) 23時17分

お誘いありがとうございます。
21日は別の予定が入ってまして。^^;;
最近、鹿島のヤリイカが100パイ超える日があります。
気になっているのですが、乗船漁が高いんですよね~。内房の1.5倍です。
ヒラメが終わってしまったので夜クロムツまで一人では行きたいのが無い感じです。
ご都合と釣り物が合いましたら是非、ご一緒させてください~♪

投稿: ぴーぴー | 2012年4月 9日 (月) 23時36分

ぴーぴーさん こんばんは
鹿島は割高ですよね。ロケーションは良いのに残念です。
暖かくなってきたので気持ちよく釣りをしたいのですがぱっとするものがないですね。銚子の追っかけアジとか前は束釣りだったのにな~。
上向きの釣り物があればご一緒しましょうhappy01

投稿: saya | 2012年4月10日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/3/24(土)包丁研ぎ | トップページ | 2012/04/15(日) ライト五目、釣果はミディアム(^o^) »