« 2012/04/15(日) ライト五目、釣果はミディアム(^o^) | トップページ | 2012/06/24(日) 良い釣り日和でした(^_^)v »

2012/04/30(日) 東京湾シロギス まずまず

千葉港・小峯丸  キス37 イシモチ1

そろそろキスの天ぷらが食べたくなってきた~happy02。G.W.の釣り物はキスに決定。家から近くて超楽な千葉港にしました。メンバーはタクちゃん、コウちゃん、S倉、S松さん、私の5名。今回はS倉がエサ購入係、私は6:00に家を出てS松さん家を経由で千葉港6:45に到着です。

交通費 片道12km 

乗船料 7000円/1人 氷付き エサ別 (エサは市原F.C.で購入アオイソメ500円/パック、ジャリメ800円/パック ジャリメは2人で半分に分けた) 

タックル 竿 リアランサーキス175 リール フリームスKIX2500 PE1号 先糸 なし おもり15号 仕掛け自作および購入 自作は針 流線7-8号 ハリス1.5号 置き竿 入舟10-180 バイオクラフト301XH PE1.5号 胴付き1本針 おもり20号。

7時集合 7:30出船 今日は12名満員です。右舷は我々5名+船長です。右舷ミヨシからコウちゃん、タクちゃん、船長、S倉、私、S松さんと釣り座を構えました。

Syukkou01

Syukkou02_2

今日は昨日と違って曇りで予報は最高気温22℃、このくらいが一番釣りやすい天気ですね。最初はカッパの上着を着ていましたが、途中から脱いで半袖で充分です。

海ほたるを越えて、出港後1時間くらいのところ(中ノ瀬)が釣り場かと思ったらまだまだ行きます。横浜の方まで来ました。釣り場まで1時間半 もう9時だよ~。

Liaracher01

ようやく釣り開始、水深は20~15m アオイソメを付けてアンダースローでキャスト。リアランサーキス175は発売当時から良いなと思っていました(単に新しいキス竿が欲しかっただけかも(^_^;))。私の持っている竿の中では一番穂先が繊細です。こんな穂先で30号も背負えるのかと不安になりますが、最近の竿は丈夫なんでしょうね(甘く見ていたためこの後悲劇発生・・bearing。)

イマイチ食い悪いようです。まあシーズン始めなのでこんなもんでしょう。それでもポツポツとあたり始めました。底ズル引きではなく船の下でしばらく待っていると掛かるような渋い釣りです。

エンジンを切っての釣りなので静かです。こんな静かな中で釣りも良いな-happy01

置き竿にもポツポツ。誘わない方が良いみたい。今日は潮の流れが手前に来ているのかキャストしても仕掛けが絡まる率が高いのでキャストは止めて船の底を狙いましょうhappy01

Irihune01_3

S倉は初めから仕掛けが絡まるのを嫌って胴付き仕掛けです。胴付きだと上の針にはキスではなくイシモチが掛かります。キスが掛かるときもあるのでしょうかthink

始めてちょっとしてウッカリちょっと巻きこみすぎてサルカンがカツン(ホントに軽くだと思う)とあたりました。あっ・・ 先っぽがない・・ 天秤近くに先端が・・・crying

Breake01

沖釣りを始めて約6年、初めて竿を折りました・・そんな簡単に折れるのか~shock。チョーテンション下がりましたが仕方ない、折れた竿でも何とかなります。まあ買ったばっかりだし保証きくでしょう。

今日は仕掛けに赤いビローンとした糸状のものが絡まります。船長からクラゲの触手だから、人によってかゆくなったり痛くなるので注意してとのアナウンス。ヤバイ痛くなってきた、その後ウッカリ手の甲で鼻をこすったら5分ほどくしゃみ止まらず、戦線離脱とほほ・・。すぐに手を洗わなければなりません。

船長が竿を出しました。良い調子で釣り始めたので、どうやってるのと聞くとほとんどキャストせず船下で、底で天秤だけをユラユラ動かすように竿をフワフワ誘うそうです。そうしたらおもりを10~30cm浮かして待つ。アタリがあったら真上まで竿を上げてあわせる。

そんなやり方初めてですがやってみると結構良型が掛かりました。釣り方の引き出しが増えたような気がしますwink。写真は小峯釣果欄から頂きました。

Komine_kisu

その後もポツポツ。S倉はやっと50越えたと言っていますが、きっと私はその2/3くらいでしょう、良く数えてられるな~

2時半(3時近く)に終了。キス釣りは、手軽で楽しい、帰ってからの楽しみもあり、次はいつにしようかな。おっと竿の修理があがってきてからですねcoldsweats01

釣具屋に持って行ったら免責4200円負担で交換だそうです。次回から先糸付けて結び目で巻き上げ止めるとか視覚以外にも巻き込み防止の工夫が必要なんだろうな~。だけどこの穂先やたら細くない?今更だけどワカサギの竿みたい。。

Liaracher02

翌日はキス天ぷらです。

自分で言うのもなんだけど捌くの上手になりました。やっぱきれる包丁だよな。

Tenpura01_2

晩ご飯、天ぷらとお吸い物 うーん最高。並べるそばから売れるので写真はイマイチですねcoldsweats01

Tenpura02_2

次回は キスかイサキか、マダイも良いな~happy02

 

|

« 2012/04/15(日) ライト五目、釣果はミディアム(^o^) | トップページ | 2012/06/24(日) 良い釣り日和でした(^_^)v »

コメント

初めまして。
ぴーぴーさんの掲示板から来ました。
自分は小6です。

千葉港からなら、近くて良いですね♪
そんな簡単に折れてしまうんですね・・・
竿が細いと取り扱いも慎重になりますね。


良かったら、僕のブログも見てください。
失礼いたしました。

投稿: ゆ~た | 2012年5月 2日 (水) 14時46分

初めまして コメントありがとうございます。なんと小6とは!今までこのブログにコメントくれた方の中で一番若い!ブログ使いこなしてますね~confident。感心します。
これからもよろしく!

投稿: saya | 2012年5月 2日 (水) 18時31分

sayaさん。こんばんは。
シロギス数も型も良さそうですね!
次回があれば子連れで参加させて頂こうかな。^^
やっぱりキスの天ぷらは旨いですよね~♪ お疲れ様でした。

投稿: ぴーぴー | 2012年5月 4日 (金) 01時22分

ぴーぴーさん こんばんは。返信遅れました。
この日も子供連れ2組いました。今後は近場で浅くなってきますから子連れに最適でしょう。早めにお誘い連絡しますね( ^ω^ )。

投稿: saya | 2012年5月 6日 (日) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/04/15(日) ライト五目、釣果はミディアム(^o^) | トップページ | 2012/06/24(日) 良い釣り日和でした(^_^)v »