« 2012/04/30(日) 東京湾シロギス まずまず | トップページ | 2週続けて中止 »

2012/06/24(日) 良い釣り日和でした(^_^)v

太海・聡丸 クロムツ4 アジ11 サバ2 スルメ30

久しぶりの沖釣りです。特に忙しかったわけではなかったのですが、タイミング合わず行けませんでした。今日は釣れるかな~。 

交通費 片道 松ヶ丘~姉崎袖ヶ浦IC ETC 行き帰り400円 鴨川有料道路200円 走行距離往復170km 

乗船料 10,000円 氷付き  

タックル Fサビキ リーディングXネモノ205H 電動丸3000BM PE5号380m おもり150号 仕掛けはクロムツ用 ヤリイカ リーディングヤリイカ フォースマスター1000 PE4号 300m おもり150号 18cmブランコ 6本

行く途中雨が降ってきて厳しい釣りになるかと思いましたが、鴨川に着く頃には止んで風もなさそう。

前日土曜のクロムツ釣果が良かったので日曜は満員です。1時過ぎに家を出て2時30分に着いたのですが最後でした。サマータイムは早起きです・・というか夜中。帰りはその分早いんだけどね~。

受付をすると今日の釣り座は左舷ミヨシから3番目と聡船長の指導付き席です。この席は上手くなりたい人には最高です。通常ミヨシとかトモが好まれますが、中深場の場合はどの席でもおまつりするときはするし、聡船長がすぐに外してくれるので関係ないです。

3時過ぎ出船。30分もしないうちに一投目の合図です。水深93mでクロムツねらい。今日は一斉投入ではないのでちょっと気が楽ですね。一斉投入は緊張するんですよcoldsweats01

Sabiki

1流し目ではあたりナシ。2流し目でシャクっているとズズッと一瞬あたりかと思ったらフッと軽くなった・・・、ガーンまたスミヤキだよ~shock

仕掛けから9m上でやられました。。だいたい8~10mやられることが多いですね。仕掛け分足して底から17mがスミヤキの泳層なのでしょうか。

あ~あ、仕掛けを結び直そうとしていたところ、なんと右隣の人の仕掛けに絡まって私の仕掛けが上がってきました。聡船長がほどいてくれて、まだ使えるよ!ありがとう聡船長。

ラッキーです!今日はいいことあるかも。しかし、移動して周りではポツポツクロムツが上がり始めましたが私はアジばっか。まあいいサイズも混じるからうれしいけど。

そのうち明るくなり始め諦めモードになりつつあった時に、アジとはちょっと違う引き、ゴンゴンと下に引く感じ。これはクロムツちゃんでしょう。慎重に巻き上げてやったねクロムツ。その後2点がけ、1点がけを追加して計4匹でした。水深は95m前後で結構浅めでした。

明るくなってきて次はスルメです。水深140m、100mから下のゾーンを狙います、仕掛けは18cmブランコ自作です。

Ika

こちらも最初はイマイチでしたが、だんだん良くなってきてフォールで当たるようになってきました。底まで落ちた場合はしゃくり上げてきますが、シャクっての巻き上げはチョイ巻きボタンを使用して体力温存です。シャクリがグンと止められるときもあって楽しい~。

聡船長から実演付きでレクチャーして頂きましたが焦ってなかなか上手くいきません。もうちょっと練習が必要です。ブランコの時は取り込みでイカが付いていても投入器に入れながらが良いそうです。確かに手前まつりもしないし次の投入が早いです。時合いを逃さないのが肝心です。

4点、5点がけもありました。

4ten

イカ釣果です。

Ikaresult_2

アジ

Aji_2

サバ

Saba_2

最後にクロムツhappy01

Kuromutu

以上、風なく凪で良い釣りでした。

 

|

« 2012/04/30(日) 東京湾シロギス まずまず | トップページ | 2週続けて中止 »

コメント

中々の釣果ですね。この時期の外房の深場の鯵は脂のっていますか?。サイズは良いですね。

投稿: 鮃命ぇ〜 | 2012年6月28日 (木) 00時18分

鮃さん こんばんは
中深場のアジは程よい脂がのって旨いですよ。アジフライで頂きました~旨かった(^_^)v

投稿: saya | 2012年6月29日 (金) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/04/30(日) 東京湾シロギス まずまず | トップページ | 2週続けて中止 »