« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012/07/21(土) 好調!東京湾シロギス

千葉港・小峯丸  キス102 イシモチ5 メゴチ3

3度目の正直は熱くもなく、風もなく良い釣り日和になりそう。メンバーはタクちゃん、S倉、私の3名。

交通費 片道12km 

乗船料 7000円/1人 氷付き アオイソメ2パック(エサは市原F.C.で購入アオイソメ500円/パック S倉が買ってきてくれました。) 

タックル 竿 リアランサーキス175 リール フリームスKIX2500 PE1号 先糸 2号1m おもり15号 仕掛け自作 自作は競技用キス8号 流線11号 ハリス1.5号 置き竿 入舟10-180 バイオクラフト301XH PE1.5号 胴付き1本針 おもり20号。

ちょっと雨模様ですが、じきに止む予報なので大丈夫でしょう。

Jyunbi

7時集合 7:30出船 今日は4名で余裕です。私は左舷胴間に釣り座を構えました。

S倉はエサの準備です。アオイソメの頭を切って,3-4cmに切ります。このままえさ箱に入れると滑り止めの粉が水分(血)を吸ってだまになってしまうので、ざるに入れていきます。この後水を切ってえさ箱に入れて滑り止め粉をかけます。手返しアップですね。私もまねしました。活きが悪くなって釣れないということはないそうです。

Esajyunbi

釣り場の長浦方面につく頃には雨も止みました。

Nagaura

今日のタックルは仕掛けの巻き込み防止にフロロ2号の先糸を付けました。巻きフィールが変わるので巻きこみ防止に効果ありです。

この後のつり写真はありません(^_^;)。釣りに集中で写真を取り忘れていました。

途中昼頃船長ががんばってね~。いつも竿頭S倉さんじゃつまらないから。と言われてがんばりましたがその後はかなりペースダウン。疲れました。昼くらいまでは私がいた左舷の方が釣れていたこともあったそうです。

やっぱりS倉は上手いな。終始入れ食いモードが変わらずなんと180!ですcoldsweats02。やっぱ誘いがちがうのかな~。

これはS倉の釣果です。凄いね~。

Result

当日は疲れて何もせず。翌日午前中の2時間掛かってウロコとって、午後3時間以上掛かって捌きました。ウロコ取りは外でやりましたよ。結構大変でした。

Urokotori

追記 仕掛け編

今回自作ではビーズの飾りありと何もなしで比べましたが、東京湾はない方が食いが良かった。澄潮だったからかな。写真は自作仕掛けで左はビーズあり、右はなし。台紙は中古の使い回しです。

Sikake

天秤は 今回ビンビン天秤なる物を使ってみました。感度は良いかな~と思うんだけど、絡んだときにほどくのが手間が掛かります。K型天秤のように隙間を埋めてくれると良いんだけど。

Binbin

Binbinsaki_2

ヤマシタのK型天秤は先端の輪っかに隙間処理をしてあります。

K_tenbin

K_tenbin01_4

いつもはリーディングアームを使っています。ビシッとあわせるときはビンビン天秤、フワッとあわせるときはリーディングアームが合っているかな~と思います。(あくまで主観。適当です)(^_^;)

Leading_arm

おもりは六角型が良いです。ナス型はころころ転がってスキじゃないです。

Omori_2

エサの滑り止め粉はイソメの友がだまになりにくくて使いやすい!でも近所の釣具屋では見かけなくなってしまいました。

Kona_2

以上、キスとメゴチの天ぷらは旨いな~。次はスルメイカもいいな~。

| | コメント (2)

2週続けて中止

東京湾のキス釣り。2週続けて中止。うーんツイてませんね。今時期は天気が変わりやすいので仕方ありません。

次はいつ行けるかな~。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »