« 2012/07/21(土) 好調!東京湾シロギス | トップページ | 2012/08/19(日) 中おもり »

2012/08/09(木) 暑い!けど気持ちの良い釣りでした。

太海・聡丸 クロムツ9 アジ12 サバ1 スルメ5

夏休み直前ですが中日に日直を割り当てられてしまったので、悔し紛れに会社休んでの1人釣行です。 

交通費 片道 松ヶ丘~姉崎袖ヶ浦IC ETC 行き400円帰り450円 鴨川有料道路200円 走行距離往復170km 

乗船料 10,000円 氷付き  

タックル Fサビキ リーディングXネモノ205H 電動丸3000BM PE5号350m おもり150号 仕掛けはクロムツ用 ヤリイカ リーディングヤリイカ フォースマスター1000 PE4号 300m おもり150号 18cm直結8本

3時前に集合出船とのことで、12時半に家を出て2時チョイ過ぎに到着。ほとんど寝てません。帰り大丈夫かなcatface

クロムツ好調なれどメインのスルメがさっぱりなので今日は2人です。右舷ミヨシに1人、私は右舷トモを指定されました。若船長は乗らず大船長一人です。左舷中間に大船長の竿が準備されていました。

2人だと広々ですね~。

Hirobiroo

出港後、約40分で釣り開始。1流し目水深90m、あたりなし。

2流し目ようやくあたりあり。下にツンツン。小さいけど本命クロムツっぽい。25cmくらいのクロムツゲット~。さあ次次、

ググッ・スカッ・・ ぬぉー!このテンションのなさはまたスミヤキか~bearing。1匹しか釣れてない仕掛けなのにcrying。電動使って巻き上げるとラインの端を巻きこんでしまう可能性があるので手巻きします。うぅ・・PEライン37m上で切られた。ショック~。

Sumiyaki

今回はさすがに仕掛けを回収できず(前回は隣の人に仕掛けが絡まって上がってきた)。

新しい仕掛けに変えてから短かったけど入れ食いタイム~。船長が1匹あたったらゆっくり5m手巻きして追い食い狙ってとアナウンス。ゆっくり巻き上げるも1匹づつしか掛かりませんでした。クロムツは歯が鋭いので落とし込むとハリスが切られる可能性大です。そのため1匹でも巻き上げた方が良いです。そのうちアジが混じってくるようになりました。

私がうなだれて新しい仕掛けに変えて、再投入する間に他の人は数を稼いだみたい。船長からなんぼ釣れたと聞かれ9ですと言ったら、すくねーな俺なんか30近く釣れたぞ。と言われしまいました。そりゃ毎日やってりゃ上手いよね~。前に聡船長に教わったとおり、釣り上げたら、魚を締めてバケツに入れるなんてことやらずに床にボンボン落としていって仕掛けを早く再投入したんだけどな~。次回は船長の半分は釣りたいですね。

Asahi

朝日がまぶしくなって魚は終了、次はスルメです。おもりは同じく150号。18cm直結8本仕掛けです。

Surumetacle

イカが掛かって巻き上げ中に何かでっかい物体に持って行かれ、10号の幹糸が切られてしまいました。船長によるとシイラらしいです。巻き上げはある程度早くしないとダメですね。鯛とか掛かってくれたらチョーラッキーですが、イルカとかサメにもごちそうでしょうから。150号2本 海に奉納です。

やっぱり全然な結果でした。まあ仕方ないです。晴天に寂しく沖干しが揺れていました。

Okibosi_2

9時半終了。暑かったけど船の上の風が気持ちよかったです。

帰りは居眠りしないようにコンビニ駐車場で休憩してから帰りました。

アジの釣果 体高あり旨そうなアジです。

Aji

クロムツ 小振りですがやっぱり高級魚。今回は西京漬けにします。

Kuromutu_2

夏のスルメは結構でかいですね。

Ika


のんびり帰ってもまだ午前中なので、アジとスルメの刺身を作りました。家族にはアジが好評でした。

Ajitukuri

Ikatukuri_2


クロムツフラッシャーサビキの仕掛けは今回持って行ったのですが、アジフラッシャーサビキの仕掛けは1枚受付時に買いました。久しぶりに買ったのですが500円/1枚とは、値上がりしたな~。2010年くらいまではクロムツ用で400円/1枚、アジ用で300円/1枚だったような気がしたんだけど。また、自作するか、材料費で350円近くは掛かるけど。それからおもりも150号で500円down。今回2本しか持って行かなかったので1本買ったのですが次から3本は持って行こう。ネットで安売りのところで買うと315円(送料別、5000円以上は無料)です。仲間内でまとめて買えば送料分浮かせますね。

金の掛かる趣味ですが、なるべく節約して長く続けたいなと思う次第です。

|

« 2012/07/21(土) 好調!東京湾シロギス | トップページ | 2012/08/19(日) 中おもり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/07/21(土) 好調!東京湾シロギス | トップページ | 2012/08/19(日) 中おもり »