« アカムツ料理編  | トップページ | ご飯が旨い fanライスクッカー »

2012/09/15(土) そりゃねーぜ長井のカツオ

長井・長助丸 カツオ0 持ち帰らず(シイラたくさん、その他小物)

久しぶりにT井くんのお誘いでイワシエサのカツオ仕立てです。メンバーは7人。

交通費 走行距離往復250km 東関道で佐倉~湾岸~三浦縦貫 林インター 行き高速1950円 帰り2150円 往復8000円くらい(前回4年前より2000円も高い) 

乗船料 12,000円/1人 氷付き 活きカタクチイワシ込み(今回は4000円/1杯 バケツ5杯分)

タックル フカセ釣り 竿 SMITH WGJ-S56SLH リール ツインパワー PE5号 ショックリーダー 船ハリス10号 2m 針 船ヒラマサ12号 竿 アルファタックル パワーティップ 235-180  リール オシアジガー (スピングタックル、ジガーはタクちゃんから借りた。)

船にある一本竿も使えます、バケが付いたのと(活きイワシを付ける)針だけの両方があります。針だけの一本竿は針がでかいので小さいのに付け替えました。

4時半集合のため2時佐倉出発、3時半に着きました。途中コンビニ寄ったりで4時着、ちょうど良かった。

01

2隻船があり、我々は古い方+親父船長です。この段階で不穏な空気が流れています。私はよく分からなかったのですが、T井くんは長年この船宿を利用しており新艇+若船長の方が釣果が期待できるのでしょう。通常は若船長が操船して、親父船長が助手(イワシ投げ)をやるそうです。

出船前、若船長から群れは濃いが水温が高いので反応が薄いとのこと。でもバクチなのでやってみなけりゃ分かりません。

02

イワシを生け簀から船に移して出船。もうすっかり明るくなっています。

03

富士山がきれいですね。

04fuji

一路ナブラを探し相模湾を探索します。

05tansaku

船首で一本釣りで構えます。

07iwaisiesa

が、やっぱりなかなか見つからないし、小さなナブラがあって、イワシを撒いてもカツオが寄ってきません。
11tansaku_2

おまけに操船もイマイチっぽい。他のメンバーが、(ナブラの)頭押さえろよ!船止めなきゃ釣りできねーだろ!とか文句を言っています。

親父船長と助手のじーさんの言い合いもあり、船中だめだこりゃムード。

見つかるナブラはシイラばっかり。パヤオ周りで小物釣りも一寸やりましたが、こんなの釣りに来たわけではありません。

08siira

エサがなくなる14時半までがんばってもらいましたが、船中0でした。

10kaeri

一方、新艇の方は カツオ50本、キメジ12本 9:30早上がりです。全船不調ならともかくそりゃねーぜ!船長!

沖上がり後にシイラの刺身を出されたので食べてみましたが、漬けにするとまあまあ旨かったです。

T井くんが「でもカツオが食べたかった・・」と聞こえるように言っていました。

次は予約時に新艇+若船長指定で行こうとみんなで決めて解散しました。

次回に期待です。

|

« アカムツ料理編  | トップページ | ご飯が旨い fanライスクッカー »

コメント

コウちゃんに聞きましたよー!
いつもは、運の有るコウちゃんと T井氏ですが、本厄と後厄じゃー勝負にかてませんねー
今度は、小物で手堅く行きましょう!

投稿: タクちゃん | 2012年9月17日 (月) 12時29分

タクちゃん
期待はしていなかったけど、新艇があの結果だからね。
次は小物にしますか~。でも、勝山港出船のイナワラも気になってきました(^_^;)

投稿: saya | 2012年9月17日 (月) 15時46分

お!カツオ行ったんですね!
私もカツオどうかな。と思ってかねい丸に電話したらイワシがない。って言われました。
でも、ある所にはあるんですね。
次は大漁だと良いですね~happy01

投稿: ぴーぴー | 2012年9月18日 (火) 22時04分

ぴーぴーさん おはようございます。
10月中旬にリベンジを計画しています。そのときはどうですか~happy01。貸し竿とかなさそうだけど。

投稿: saya | 2012年9月19日 (水) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカムツ料理編  | トップページ | ご飯が旨い fanライスクッカー »