« ご飯が旨い fanライスクッカー | トップページ | 2012/10/06(土) 江見沖イサキ 良い引き(^o^)  »

2012/09/29(土) 偵察、木更津港ハゼ

木更津港 ハゼ10 コッパ3 キス1

ぴーぴーさんの掲示板で数週間前、木更津港はぬるくて全然だめという投稿がありましたが、もうそろそろ良いかなと偵察をかねて行ってきました。29日は午後から大潮の満ち潮なのでこのタイミングだったら釣れるかも。12時40分に下の娘をミニバスに送ってからの単独釣行です。子供も大きくなると部活動でなかなかスケジュールが合いませんね。

途中、市原フィッシングセンターでアオイソメ525円(小パック270円でも良かった)、ハゼ仕掛け210円を買って2時すぎ到着、下道で1時間半かかりました。

フェンス沿いには釣りをしている人たちがポツポツ。混雑という感じではありません。

01

今日のタックルはリアランサーキス175と幻風15-180 道糸はPE1号 先糸に2号フロロ

02_3

中おもり4号にスピードハゼ6号1本針を付けてやってみると、早速ブルブルとあたりオオー良く引くなーとおもったらキスでした。良いね~。

03

しかし後が続かず・・

向かい風で投げにくいな~。

仕掛けが絡まるので天秤にしました。ハゼ天秤おもり4号。

04

イシモチかと思ったらシーバスの小っちゃいの、セイゴとかコッパと言うのでしょうか。

結構良い引きで楽しい~。4時頃に活性が上がりましたが、3年前よりはポツポツでした。

ハゼの一荷もありました。

05

5時だんだん暗くなってきたので終了。気温はまだまだ高いけど日の入りは確実に早くなってきています。

この場所地図で見ると内港と書いてあります。手洗い所、トイレ、駐車場ありで、フェンスもあるので小さい子供連れファミリーにもお勧めです。

06

07_2

08_3

帰りも1時間半で到着。

これからも満ち潮のタイミングを狙っていけば釣れると思います。

3mくらいの長い竿で置き竿でやっている人もいたけど、キス竿ズル引きの方が楽しいですよ。遠くに投げれば釣れるというものでもないし。ただ、7-8m手前まで巻いたらゴロタ石に引っ掛かるのでチョイ早巻きして再度投げた方が良いでしょう。

それからイソメはくたびれてきたら活きの良い物に付け替えた方が釣果UPです。

◆タックルの他に持って行った方が良い物

ロープ付きバケツ、手ぬぐい、はさみ、石けん(イソメ、魚を触ると手がくさーいので帰りに車のハンドル触る前にしっかり手洗い(^_^;))

明日は天ぷらにしよう(^_^)v

09

天ぷら追加でーす。旨ーい(^o^)。

10

|

« ご飯が旨い fanライスクッカー | トップページ | 2012/10/06(土) 江見沖イサキ 良い引き(^o^)  »

コメント

ハゼ釣りお疲れ様です。しかも単独でしたか!
運動会がなければ一緒にハゼをやっつけたかったですhappy01

投稿: ぴーぴー | 2012年9月30日 (日) 17時23分

ハゼ釣りお疲れ様です。しかも単独釣行でしたか!
子どもの運動会がなければ一緒にハゼをやっつけたかったですhappy01

投稿: ぴーぴー | 2012年9月30日 (日) 17時25分

ぴーぴーさん こんばんは
やっぱり運動会でしたか。会社でも土曜日は子供の運動会と言っていた人が多かったので。
次回はご一緒しましょう(^o^)。

投稿: saya | 2012年9月30日 (日) 20時08分

こんにちは。私は川畑といいます。
釣りのお話を奥様を通じて、わたしの妻からきいています。ブログも楽しく拝見させて頂きました。
カツオの時のお話も伺い、本当に残念でした。
もしよろしければ、わたくしも今度釣りに誘って頂けないでしょうか?

投稿: カーズー | 2012年10月 2日 (火) 20時36分

カーズーさん はじめましてこんばんは
次回カツオは10月20日を予定しています。ご都合あえば一緒に行きましょう。但し、あんまり状況が良くなければ中止になってしまうこともあるのでご了解ください。
詳細は別途連絡させて頂きます(^o^)。ではまた!

投稿: saya | 2012年10月 2日 (火) 22時22分

お久しぶりです♪
色んなゲストがいて、楽しそうですね♪
ハゼは、意外と引きが強くて楽しいですよね!
そして、食べても美味しいですし(笑)

もうすぐ、数釣りのシーズンも終わっちゃうので
今のうちに楽しんどきます(笑)

投稿: ゆ~た | 2012年10月 3日 (水) 19時49分

ゆ~たくん こんばんは。
ハゼは掛かったときは、良く引くんだけど置き竿にしていると何となく重いだけだから、手持ちで誘った方が面白いよね。
陸っぱりはポイントよく知らないのでお勧めあったら教えてね~happy01

投稿: saya | 2012年10月 4日 (木) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご飯が旨い fanライスクッカー | トップページ | 2012/10/06(土) 江見沖イサキ 良い引き(^o^)  »