« 2012/09/06(木) ラスト2流しでゲット!波崎のアカムツ | トップページ | 2012/09/15(土) そりゃねーぜ長井のカツオ »

アカムツ料理編 

釣り当日はお土産でもらった生シラスをわさび醤油で頂きました。旨かった~。

Namasirasu

翌日はオキメバルと小さい方のアカムツを煮付けにしました。これも旨かった~。

Okimebaru

以降は釣りブログの巨匠まるかつさんの記事を参考にさせて頂きました。

大きい方のアカムツのアラを潮汁にしてみました。カミさんがママさんバレーで不在のため、だし昆布がありかが分からず、見つけたのがこれ。まあいいか。

Konbudasi

アクがどんどん出てきます。アク取りシート2枚使いました。

Akutorisito

日本酒、薄口醤油ちょびっと。

Usiojiru

この細かい脂が凄いですね。すばらしい風味です。

Owan

土曜日、2日寝かせた身を炙りにしました。

切り身にしてバーナーで皮を焦がします。しっかり焦がす方が私の好みです。

Aburi

キッチンペーパーを湿らせて、粗熱を取ります。その後冷蔵庫で冷します。

Kitchinpaper

できあがり

Aburisasi

ホントに驚愕sign03の旨さでした。脂ののりといい炙りの香ばしさといい家族4人で感動ひとしきりでしたhappy02。アカムツ最高ですsign01。これはまた釣りに行かなくてはsign01 happy01

|

« 2012/09/06(木) ラスト2流しでゲット!波崎のアカムツ | トップページ | 2012/09/15(土) そりゃねーぜ長井のカツオ »

コメント

こんばんわ、美味しい物を楽しんでいますね!

お節介を少しだけ...。
生シラスは洗いましたか?
ボウルに氷水を作り、目の細かいザルに生シラスを入れて軽く揺するようにして洗います。
結構水が黒くなり、汚れや血液などを取り去る事ができます。そうすれば余計な苦味やえぐ味が無くなり、締まって一段と美味しくなりますよ。

潮汁はアクが出始めてからはあまり強火にしすぎない方が良いです。火加減が強いと汁が濁りますし雑味も多くなります。

一度食べると、また食べたくなるのがアカムツです。

投稿: まるかつ | 2012年9月 9日 (日) 21時37分

美味しそうですね!
内容の多さと濃さから、美味しさが伝わってきましたよ(^-^)/

投稿: タクちゃん | 2012年9月 9日 (日) 21時50分

まるかつさん こんばんは
生シラスは洗いませんでした・・。私とカミさんは喜んで食べていましたが、子供は途中から箸がとまっていたのでえぐ味が気になったのかも。
潮汁は火加減が重要なのですね。次回はもっと気をつけて最高の食材を楽しみたいと思います。

投稿: saya | 2012年9月 9日 (日) 23時04分

タクちゃん 
アカムツ感動的な旨さだよ。炙りがこんなに旨いとは!
次回は体調ばっちりで望みましょう。

投稿: saya | 2012年9月 9日 (日) 23時11分

初めまして。
アカムツ、美味しいですよね♪
私もいつも炙りにしてたんですが、少し脂がくどい様な気がして、土曜日に和田浦沖で釣ってきたアカムツ昨晩霜皮造り(湯引き)にして見ました。
好きずきだと思いますが、我が家では霜皮造りの方が評判が良かったです。
もともとが美味しい魚ですから、いろんな楽しみ方が出来ますよね。

投稿: 渚のトミー | 2012年9月10日 (月) 10時32分

アカムツおめでとうございます。とても美味しそうです!
クロムツと比べるとやっぱり赤のほうが美味しいですか?
私も今度チャレンジしてみようかなnote

投稿: ぴーぴー | 2012年9月10日 (月) 20時42分

渚のトミーさん はじめまして
霜皮造りはタイでしかやったことありませんでした。
さっぱりして旨味がありますよね。
アカムツでも試したいな~happy02

投稿: saya | 2012年9月10日 (月) 20時52分

ぴーぴーさん こんばんは
絶対チャレンジすべきですsign03
クロとアカでどっちがとは決めつけることは出来ませんが、アカムツは今まで食べたことのない旨さでした。
中深場タックルで出来ますので是非sign01

投稿: saya | 2012年9月10日 (月) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/09/06(木) ラスト2流しでゲット!波崎のアカムツ | トップページ | 2012/09/15(土) そりゃねーぜ長井のカツオ »