« 2012/09/29(土) 偵察、木更津港ハゼ | トップページ | 2012/10/13(土) 東京湾の午後ライトアジ »

2012/10/06(土) 江見沖イサキ 良い引き(^o^) 

江見・新栄丸 イサキ40 ハナダイ1 持ち帰らずウマヅラ1 マルソーダ1

秋に開幕する定置網周りのイサキ、型良く美味しいので計画していました。土曜は太海は協定で定休日、日曜は自治会の行事なので、コマセ釣りでメジャーな新栄丸はどうかな。でもその日は定置網周りのポイントには入れないそうです。でもまあ良いか、新栄丸は気になっていた船宿だし新規開拓ですね。タクちゃんも誘っていくはずでしたが仕事のためNG、一人釣行です。最近一人が多いthink

交通費 片道 松ヶ丘~姉崎袖ヶ浦IC ETC割引400円 鴨川有料道路200円 走行距離往復180km 

乗船料 10,000円 氷付き えさ別 バイオベイトとオキアミで200円 

タックル Aグリップネライ210 フォースマスター1000 PE4号 サニービシFL60号 40cm天秤 仕掛け ハリス1.7号 カラームツ9号 3本針

3時四街道出発、1時間半で江見港に到着、歩道橋の手前を左に曲がるとすぐ港です。防波堤沿いに車を停めて歩いて船宿に行きます。今日は5名、席順はくじ引きです。バイオベイト1本(50円)とオキアミ1個(150円)を買ってくじを引くと私は5番でした幸先わるーdown、まあどうせ胴間だから船長に聞きながらやろうっと。コマセ釣りは不得意なんですよ。仕掛けさばきとかではなく、誘いとビシ上げるタイミングが気分次第になってしまって。

駅方面から見たところ、港から坂を上がってくると看板が出ているのですぐ分かります。

01

船が港に入ってきて、氷を受け取り乗船開始。5番の方~と呼ばれると右舷のトモでした。えー普通そこから埋まるんじゃないの~と思ったけど、ここでは釣れない席なのかな~。

5時半出船、20分ほどでポイントに到着。今日は前半イサキ、後半ハナダイ、若しくは長ハリスでマダイ狙うよとのことです。

02

最初はカラー針にバイオベイト付けてやってみます。

03_2

釣り開始。棚は25-26m水深40mくらい。プルプルーとあたりがありましたが明らかに小さい~、周りを見てもチョーうり坊です。20cm以下はリリースお願いしますとアナウンス。ほとんどリリースサイズなのでポイント移動となりました。

何度か移動を繰り返し、付け餌はオキアミが良いよとのアナウンス。オキアミを付けるとだんだん良型が上がってきました。竿頭取る人は5本針でやるよ、ここは針数規定ないからね~とアナウンス。えーそうなの、外房はみんなMAX.3本かと思ってた~。

05

9時過ぎには入れ食いタイムとなりました。水深30mでビシを一振りするとすぐグングンと小気味よい引き、巻き上げ中にも何度かググンと良い引き~happy02。コマセ釣り楽しい~。単発が多かったのですが、ダブル数回トリプルも1~2回ありました。5本パーフェクトというアナウンスもありました。でも今日みたいに空いている日じゃないと使いづらいよね。

07

もう規定数に達した人もいて9時45分ごろ移動、次はハナダイ、こちらもオキアミエサで狙います。水深はちょっと深め60m

ハナダイはイマイチなので、マダイに変更、港からすぐ近くの水深25m付近のポイントです。

周囲では良い型のマダイが上がりましたが、私には回ってこず。最後に胴間のご老人が2.5kgのマダイを上げて11:30終了となりました。次は私に回ってこないかな~。

09

新栄丸の船長はいろいろアナウンスしてくれて参考になります。次は胴間の釣り座で疑問点は直接聞きたいなと思いました。

マダイ釣りの間にイサキを締めたのですが、今まででこんな元気なイサキを見たのは初めてです。江見イサキ、暴れて背びれのトゲに刺されまくりで痛かったcoldsweats01

Sineimaru01_2

他の人に比べると私は貧果でしたが、自己記録は更新sign01引きが強くて楽しかった。note

10

良型は30cm級

11

良型ハナダイは鯛飯にしました。チョー旨い感動happy02

13

刺身もすぐ売れました。

14

翌日は塩焼きで。イサキは美味しい魚ですねhappy01

15

|

« 2012/09/29(土) 偵察、木更津港ハゼ | トップページ | 2012/10/13(土) 東京湾の午後ライトアジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/09/29(土) 偵察、木更津港ハゼ | トップページ | 2012/10/13(土) 東京湾の午後ライトアジ »