« 2012/10/06(土) 江見沖イサキ 良い引き(^o^)  | トップページ | 豆あじのごまネギソース »

2012/10/13(土) 東京湾の午後ライトアジ

千葉港・小峯丸 アジ40 イシモチ3 キス3

金曜飲み会だったので今週釣りはお休みのはずでしたが、仕立てがキャンセルになったとかで午後アジどう?とのS倉の誘いに、まあ午後ならアルコールも抜けているだろうから大丈夫か・・と行くことにしました。本当は年賀状を飾れるようなマダイとか大物釣りに行きたいんだけどな(^_^;)

交通費 片道12km

乗船料 8,000円 氷、こませ付き えさ付き

タックル リーディングX73Ⅱ SCクイックファイヤー小船301XH PE2号 仕掛け アジ仕掛け   自作ウイリー3本針 ビシ40号 30cm天秤 クッションゴム φ1mm30cm

Aグリップネライ210 フォースマスター1000 PE4号 サバ皮サビキ10号 おもり40号

寒川港12:30集合、11:45分に出て12:20に到着。道は朝より若干混んでますがたいして時間は変わりませんね。もうS倉とタクちゃんが準備を始めていました。

今日の釣り客は我々3人組と、仲乗りの1人だけで広々です。

01

02

03_3

1時ちょっと前出港。港を出るときはちょっと風があるかなという状況でしたが、アクアライン近くに着いたときにはほとんど風はありませんでした。

アクアライン下のポイントでは反応なく、木更津に移動です。

07

木更津に来て底付近に若干反応ありということでスタートFishing。

09

左側は銚子で使う追っかけアジのサビキ仕掛け、右側は天秤仕掛けにしました。

08

コマセはイワシのミンチ、使うのは初めてです。コマセには骨の部分もあってビシの仲に残ってしまうのでコマセを追加するのではなく、残っているのを捨てて詰め替えが必要だそうです。

04

05_2

付けエサはアオイソメ、キス釣りのように活きの良いのに付け替える必要はなく、アジが吸い込みやすいように通し刺しで垂らしは1cmくらいが良いそうです。

底から1.5m、あたりを待ちますが、うーん釣れません。右舷の方が釣れています。

そのうち左側のサビキ仕掛けにブルブルーと反応あり、下4本にアジが着いてきました。

こんなアジ見るの初めてというくらい小さい・・これが豆あじというやつか~

サビキの上にはタクちゃんからもらったコマセ袋を付けましたがフグの仕業でしょう、穴が空いていました。

仕方ないのでコマセLかごを付けてました。これが良かったかも。天秤仕掛けではほとんど釣れず、サビキで大半釣りました。

12

17:30すぎ終了。アジがもうチョイ大きければアジフライも美味しそうだな~。

11

帰りは真っ暗、日が暮れるのが早いね、アクアラインがきれいだなー。

13

豆あじはどうやって食べようか(^_^;)。

|

« 2012/10/06(土) 江見沖イサキ 良い引き(^o^)  | トップページ | 豆あじのごまネギソース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/10/06(土) 江見沖イサキ 良い引き(^o^)  | トップページ | 豆あじのごまネギソース »